飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2012-01-01から1年間の記事一覧

2011 飛騨高山から見た最後の北アルプス!

穂高連邦 笠ヶ岳 黒部五郎岳 北アルプスと高山市内 乗鞍岳 早いもので今年も後わずかで終わります。 皆様にとってはどのような一年でしたでしょうか? 来年も皆様にとって素敵な年になりますよう祈っております! 今年一年間”肴 店主の日記”を見て頂いてあり…

2012.12.27 am9:30 "霧氷"

昨日飛騨地方もかなり冷え込みました!! 仕入れを済まし一っ走り霧氷を見に車で東海北陸自動車道で荘川インターで降り 下道で市内に帰ってきました。 その日荘川での最低気温は−13度でした。 12月でこれだけ冷え込むのも久しぶりな気がします。。。 と…

今回仕入れした”天然猪”も最高の状態でした!!

モモ バラ ランプ ロース 今回もマタギさんにご無理を言って雌の状態の良い物が獲れるまで連絡待ちをしていました。 一昨日念願のメス3歳位で脂がたくさんのっているのが獲れた連絡を受け早速購入してきました。 昨日、休みを返上して猪を捌きました!今回…

大黒柱の伐採!

先日、大黒柱にする飛騨で育った檜(ひのき)の伐採に立ち合いました。 木の伐採は寒い時期が良いとのことで木を運びやすい寝雪になっていないこの時期でした。 同じ山の檜でも尾根沿い、谷沿い、向き、風当たり、日当たりの良し悪しなどで木の質が違うとのこ…

真鱈美味しいですね!

白子 肝 胃袋 先日、高山の市場に雄の真鱈が活け〆で入荷していましたの購入しました。 この時期旬の真鱈の雄は白子がたくさん詰まっていて大きくて甘くなっています。 白子がメインなんですが身の方も昆布〆にしたり煮ても焼いても揚げても飽きない美味しさ…

”活”アオリイカ!

晩秋から冬に掛けて市場によくアオリイカが届きます。 お刺身にして美味しいイカにアカイカ・ケンサキイカそしてアオリイカが有名です! 昨日活きた大きなアオリイカが市場に届いていたので購入しました。 鮮度がとても良いので耳も、足も生でお客様にお出し…

最高のメダイでした!!

日本海で獲れた8.5キロのメダイを昨日市場で購入しました。 大きさといい形といい間違いなくこの時期に日本海で獲れるメダイは脂の乗りが良いはずです。 迷わず購入しました! 捌いてみたら思った通りのたくさんお腹に脂を巻いた素晴らしい身質でした!!…

飛騨牛最高ランクa-5等級”石焼きステーキ”

飛騨牛最高ランクa-5等級 飛騨牛最高ランクa-5等級 ランプ 飛騨牛最高ランクa-5等級 サーロイン 飛騨牛最高ランクa-5等級 ヒレ お店”肴”では飛騨牛は最高ランクa-5等級の飛騨牛のみを3店舗のお肉屋さんから 厳選して購入してお客様にお出ししています! 肴…

冬の”高根方面”

高山市内からチャオ御岳スノーリゾートに向かう途中高根村を通ります。 道中ダム湖が3か所あり更に進み開田高原付近では綺麗な白樺林に出会えます。 とても寒さの厳しい所ですのでこれから真冬に掛けて木々達の綺麗な霧氷が楽しめる所です!

初滑り行ってきました!!

先日チャオ御岳スノーリゾートに今期初滑りに行ってきました。 初滑りはボードかスキーか悩みましたが今回はスキーにしました。 早朝は曇っていましたがお昼近くには青空が広がりスキー場のコンディションも良く とても気分良く滑ることができました。。。 …

今朝の飛騨!

ここ4日前から飛騨地方は雪が降ったり止んだりの日が続いています。 なんとなく撮った飛騨の今朝の雪景色です。。。

氷見天然鰤入荷!!

氷見天然鰤 15キロ 腹トロ 背トロ 鰤刺身 鰤大根用アラ 鰤大根用大根 鰤大根 先日高山の市場に届いていた15キロの氷見天然鰤を購入しました。 シルエットも大きさも鮮度もとても良い鰤でした。 早速お店で捌き色々と料理しました。 鮮度の良い内にお刺身…

鮮度抜群の鯨!!

生ミンク鯨 高山の市場にも時々日本海で獲れた鮮度抜群の生鯨が届きます。 今回なぜか”ナガス鯨の尾の身”が市場に届いていましたので 思わず買ってしまいました! お店で試食しましたがやっぱり“尾の身”は最高ですね。。。 直ぐに使い切れないので一部急速冷…

巨大”太刀魚”!!

先日行きつけの魚屋さんに行ったら1メーター70センチの巨大”太刀魚”が 入荷していました!あまりにも大きいので購入はしませんでした。

冬は温泉良いですね!

先日、お店の休みに久しぶりに高山市丹生川町にある”恵比須之湯”に行ってきました。 道中雪が舞い寒い日でしたがゆっくりと温泉で温まる事が出来とても癒されました! ”恵比須之湯”は飛騨にある温泉の中で湯質的にはい一番のお気に入りです! 私はここですと…

薪ストーブ良いですね!!

飛騨も昨晩から今期三回目の雪が降りお店の周りは雪景色です。 お店の母屋と離れ”楽味庵”には薪ストーブがあり先週軽トラックで 知り合いの方に薪を分けて頂きに行ってきました。 お部屋が柔らかく芯から温まる感じがいいですね! 薪ストーブの楢の木が燃え…

飛騨りんご”ふじ”蜜いっぱい!!

毎年知り合いの果樹園の方からリンゴを買わせて頂いています。 今年のリンゴは昨年より豊作で蜜もたくさん入っていました! ふじ林檎はまだ葉っぱがある内にたくさん霜に当たった方が蜜が入るので 雪の降るギリギリまで私は収穫しません。 明日から飛騨は雪…

飛騨季節料理 肴の【飛騨牛すき焼き】

サーロイン 肩ロース モモ 飛騨季節料理 肴では飛騨牛最高ランクa-5等級の中でも 厳選して仕入れた飛騨牛を使用しています。 肴のすき焼きは上質な飛騨牛の肉質の甘さ・旨さをなるべく生かすような 焼き方と割り舌にこだわっています。 焼き鍋は遠赤効果の高…

飛騨季節料理 肴 の”活蟹料理” 

昨日お客様の【おまかせコース料理】のご予約で 焼き蟹を入れておまかせ料理のご予約を頂きました。 その時のコース料理の一部です! 北海道から送られてきた重さもありみそもたくさん詰まった活きた蟹でした。 足の半分は蒸して残り半分は焼き胴体はガーリ…

冨山トレトレ”まんき”最高でした!!

ここの所東北からの戻り鰹以外にも冨山からの鮮度抜群の”まんき”が市場に入って来ています。 冨山では本鰹の事を”まんき”と呼んでいます。 今回購入した”まんき”は血抜きされた素晴らしい”まんき”でした!! お店でお客様に刺身と叩きでお出ししました。。。…

最近の北アルプスの雪景色!

お店から見える北アルプス”穂高連邦” 右奥”槍ヶ岳” ”傘ヶ岳” ”黒部五郎岳” 高山市内から見える北アルプスの山々はすっかり白く衣変えしました。。。 澄み切った青空の日に北アルプスを見ると綺麗ですよ! お店から見える北アルプス。クア・アルプ跡地から見…

肴オリジナル”飛騨牛カレー”5回目完成しました!!

肴に来店された方に肴ならではのお土産に人気の肴オリジナル”飛騨牛カレー” 5回目が完成いたしました! 今回も全て飛騨牛最高ランクa-5等級のカタバラ肉を使用して造って頂きました。 もちろんレシピは肴のオリジナルな味で飛騨牛のこだわりはもちろんです…

一昨日の”せせらぎ街道”

少し時間がありましたのでせせらぎ街道に向かってみました。 お店からすぐ近くの山の木々達はなんとか枝に葉がぶら下がっていました。 少し標高を上げると木々達の上に上に向かう幹と枝の細くて白い線が印象的でした。。。

肴の天然猪”ぼたん鍋”

肴ならではの”ぼたん鍋”を是非!! 肴では本当に旨い天然猪にこだわり買い付けして捌いていますので 鍋のスープはかなり薄味で仕立ててあります。 今まで猪が臭い・硬い・不味いと思われている方はきっとイメージが変わると思います! ■飛騨季節料理 肴 なら…

昨日の国分寺の大銀杏の紅葉です!

国分寺の大銀杏もほとんど黄色に染まり落ち葉もたくさん落ちていました。 大銀杏の葉が落ち切ると飛騨にも本格的な長い冬が訪れます。。。 今週いっぱい位までは紅葉が楽しめそうですよ!

飛騨季節料理 肴 ならではの山肉料理”天然猪”

昨日捌いたこだわりの天然猪肉を調理しました。 本物の本当に旨い天然猪は塩焼きが一番!!! 中でもスペアリブが最高です! 正直言って私的には牛肉・豚肉よりはるかに美味しいと思います。。。 是非機会ありましたら一度お試しください! 肴では三月いっぱ…

飛騨季節料理 肴 ならではの”天然猪料理”

昨日捌いた”天然猪”を早速料理しました。 塩焼き・ぼたん鍋用に取った部位以外の肉を一口大にカットして 一度フライパンで焼きカレーと時雨煮に使用しました。 カレーのルーになるベースのフォンは猪の骨を一度焼いて下処理してから 二日間掛けて旨味を取り…

飛騨季節料理 肴 ならではのジビエ料理(山肉料理)始まりました!!

天然猪 メス ヒレ ロース スペアリブ バラ モモ カタバラ ランプ 昨日知り合いのマタギさんから最高の状態の天然猪が獲れたぞとの朗報が入り 奥山まで買いに行ってきました。 メス3歳約50キロ台で脂ものり最高の状態でした。 今年は飛騨の山ではドングリ…

東北陸自動車道荘川付近の霧氷!

昨日ナゴヤドームまで陶器市に行ってきました。 名古屋に向かう途中東北陸自動車道荘川付近では気温は−3度 周囲の山々の木々達の枝は綺麗に霧氷でコ―ティングされていました!

”国分寺の大銀杏”も紅葉ピーク!!

先日、高山市内に雪の降った日の”国分寺の大銀杏”と 一昨日の”国分寺の大銀杏”の紅葉の写真です!