飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

-8度の世界!

今年の冬は本当に雪が少ないです! でも冷え込むと飛騨はマイナスの世界です。。。

最高のスキー日和でした!

笠ヶ岳 槍ヶ岳 穂高連峰 乗鞍岳 昨日午前中に高山市内から車で20分で行けるモンデウススキー場に行き 澄み切った青空に聳え立つ北アルプスの写真を撮ってきました! ほとんど雲が無い状態で最高に綺麗でした!! メインコースは単調ですが林間コースから見え…

肴のサイドボード(オーディオラック)製作開始!

削ったくず 実家には父が集めストックしていた飛騨の銘木"天然檜”と"天然ケヤキ”の板が たくさんありしかも倉庫に40年程自然乾燥した板です。 父はテーブルを作るために購入していたため厚みは5センチにひいてあり 大きい板ですと畳一枚以上もあります。 そ…

snow rainbow !!

先日モンデウススキー場で見た雪の虹です! とても近くで見えとても幻想的でした。。。

『モンデウススキー場』に行って来ました!

モンデウススキー場は自宅から20分少々で行ける近場のスキー場です。 昨日からメインリフトが動き出しましたが向かって右斜面はまだ滑走可能になっていませんでした。 天気の良い日ゲレンデ山頂から見る北アルプスの眺めは最高ですよ! このスキー場では昨年…

今期初滑り! 『朴の木平スキー場』

昨日午前中に朴の木平スキー場に行き初滑りをしてきました。 吹雪く事も無くサラサラの雪でオフピステを滑るととても気持ちが良かったです! 全リフトが動いていましたがポール練習コースだけが閉鎖されていました。 昨年と見ると積雪量は今現在半分ぐらいな…

高根村〜チャオ御岳スノーリゾート

昨日は本当に寒い一日でした! 無理して滑らないで温泉につかって帰りました。

飛騨にも本格的な冬到来!!

今日はお店の休みになりましたので、 チャオ御岳スノーリゾートに車にスキーを積み向かってみました。 けっこうな吹雪状態でしたので滑る事を諦め帰って来ました。 スキー場の駐車場に停まっていた車も8台だけでした。

一昨日モンデウススキー場から見えた御岳です!

早朝から飛騨にも雪が降り始めやっと飛騨の冬らしくなってきました。 でもお店の周りの積雪はまだ5cmぐらいです。 この写真の山はモンデウススキー場から見える御岳です。

辛口の日本酒テースティング!

お店の日本酒リストの中に辛口として、 しっかりとした辛口で”三千盛”とライトな辛口で”ばくれん”があります。 私的にはどうも”ばくれん”の余韻が気になり今どうしようか思案中です! 昨日長野県のお酒で”鬼辛”と福井県の"常山”をテースティングしてみました…

今日の”モンデウススキー場”

もう1月の中旬というのにゲレンデはこの状態です! スキー場関係者はとても頭を悩ましている事だと思います。 飛騨の冬らしく雪が降ってくれる事を祈るばかりです。

音楽が聴ける肴の日曜日!

ラックの簡単な図面 ラックを置く予定場所 実家の母から譲って頂いた40年以上自然乾燥した飛騨の銘木”ケヤキ” 私は関西(京都・大坂)での修行時代休みの日には 好きな音楽の聴けるお店によく通っていました。 そしてウオムガムの斉藤さん、kokomoのゆきさ…

2016.1.12 17:05

少しは寒くなってきましたが未だに雪が積もらない飛騨高山! 本来ですとこの時期は飛騨の綺麗な雪景色をブログでたくさん紹介しているはずなのに、、、 この写真はお店から見えた北アルプスです!

こんなに雪が無い1月は初めて!

1月になったのにこんなに雪が降らないのも初めてです! 今朝久しぶりにほんの少し雪が舞いました。 7年ぶりにアルペンボード買い換えたのに、、、 残念!!

肴のお節海外の方にも喜んで頂けました!

昨日、お昼に20名様の香港からの団体予約があり 飛騨牛のしゃぶしゃぶをメインにしたコース料理をお出ししました。 最初にお節の一部を前菜としてお出ししました。 何を食べて何を残すのかなと? とても気になりましたが、、、 全員が美味しいと言ってきれ…

肴のお正月衣装!

2016年ももう4日経ちました。 お節が無事終わった安堵感! お正月三が日も普通通りの営業です。 唯一玄関周りのディスプレーはお正月です! 高山の冬らしく雪でも降ってくれればスイッチが入るのに、、、

明けましておめでとうございます!

このブログを見て頂いている皆様明けましておめでとうございます。 今年もお付き合い宜しくお願い致します! 飛騨総社 比叡神社 飛騨天満宮 もう梅のつぼみがふっくらしていました! 昨日やっと時間が作れましたので初詣に飛騨総社・比叡神社・飛騨天満宮行…