飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『肴のお取り寄せ』ありがとうございます!!

※香辛料は控えめでお肉本来の旨味が楽しめるカレーです! ※飛騨牛最高ランクA5等級のお肉が1缶に150g以上入った とても贅沢なこだわりのカレーです! ■肴の飛騨牛カレーの製造工程はこちらでご覧になれます! ※辛党にはたまらない癖になる美味しさです!…

竹串作り!!

この竹で作りました! 当店”肴”も新型コロナウイルスの影響で とても暇な毎日を過ごしています! まだ唯一救いなのが高山で感染者が 今のところ出ていない事です。。。 肴はゆったりとした店内でお食事が楽しめるお店だと思いますので 今シーズン最後の『ジ…

 肴の山菜料理 【ふき味噌】

先日残雪のある場所から採って来た”雪割のふきのとう”など 沢山のふきのとうで今年も”ふき味噌”を作りました。 肴では姉妹店2店舗分と肴のお店でお出しする分、 そしてお節で使う分もー60度の冷凍庫にストックしますので 今年も1回で5キロも作りました! …

 飛騨の冬景色 【野谷橋から見えた景色】

ふきのとう採りをしていた所から見えた景色 下の写真はフキノトウを採り終わり帰る道中野谷橋で見えた景色です。。。 青空をバックに白く雪化粧した白山連峰はとても綺麗でした! 野谷橋から見えた白山連峰

飛騨の春景色 【ネコヤナギ】

川沿いや里山を歩くと日当たりの良い所では ネコヤナギが花芽を膨らましています。 きっと春の温かい日差しを待ち望んでいたのでしょうね・・・ お店”肴玄関” 離れ”楽味庵”

肴の山菜料理 【ふきのとう採り】

奥に見える山々は白山連峰今年もこだわりの”雪割ふきのとう”を採りに行って来ました。 お店では必ず蕗味噌を作り山菜料理として前菜でお出ししたり 『肴のお節』に盛り込みますので沢山の蕗の薹が必要です。 でも同じふきのとうでもお日様を沢山浴びた物は繊…

飛騨の冬景色 【この冬最後の雪景色かな?】Vol 2

鳩ケ谷ダム 白川郷を通り平瀬温泉方面に行く道中の雪景色です!

飛騨の冬景色 【今年冬最後の雪景色かな?】 Vol 1

昨日”雪割の蕗の薹”を採りに行って来ました。 一昨日の夜から昨日の朝に掛けて降った雪が 山々を白く染めていました。。。 今回で綺麗な雪景色を見るのが最後だと思います! 帰りには澄み切った青空をバックに聳える 白山連峰の山を見ることが出来ました。 …

飛騨の冬景色 【この冬最後の雪景色かな?】

昨日飛騨は久しぶりに雪が舞い 春めいて来た飛騨に再び冬に逆戻り、、、 飛騨は今回の雪景色で見納めなのでは? 積雪5㎝ 顔を出したばかりの行者ニンニク

霧に包まれた白川郷 Vol 2

霧に包まれた白川郷 Vol 1の続きです。 白川郷は釣りに行く道中でもありますので たまに立ち寄ります。 今回見た白川郷は本当に幻想的でした。。。

霧に包まれた”白川郷” Vol 1

先日、今年に入って2回目の白川郷に行って来ました。 朝9時頃の白川郷は霧に包まれていました。 冬の雪に包まれた白川郷も素敵ですが、 霧に包まれた白川郷もとても幻想的で良かったです!

肴の山菜料理 【行者ニンニク】

昨年標高1300メーター付近の自然に生えている 野生の行者ニンニクを少し頂き肴の敷地内に植えました。 今年の飛騨はまだ3月の上旬なのに暖かい日が続いたせいでしょうか? 私の予想より1か月程早く行者ニンニクの芽が出ていました。 ビックリ・・・!!! …

【肴の原木椎茸】

木に栄養が沢山ある様でとても肉厚の椎茸が生えていました!三年前に肴の敷地内に購入した楢の木・栗の木に菌を埋め込みました。 一昨年、去年と一つも椎茸が採れず諦めていましたが、、、 今日その場所を覗いて見ると椎茸が生えているではありませんか! 気…

肴のジビエ料理 【ジビエコースで飛騨の冬食材を堪能!】

日本鹿(時雨煮・すじ煮・ロースト・燻製ドライ4種類) 猪肉(角煮・燻製) 蕪のスープ 日本鹿肉のパテ アナグマ アナグマの小鍋 猪ロース肉 塩焼き 日本鹿赤ワイン煮 今シーズンから始めた【国産ジビエ堪能コース】 お蔭様でとっても喜ばれています。。。 …

飛騨の冬景色【白川郷】 vol 2

昨日の高山市内の気温は20度超え・・・ 写真の様な冬景色は今シーズン最後なのでは、、、 白川郷は雪がお似合いですね!!!

飛騨の冬景色【冬の白川郷】VOl 1

この冬初めての白川郷に行って来ました。 白川郷も飛騨と同じで今年はほとんど雪が降っていません! 今回運よく少しですが茅葺の屋根に 雪が乗った写真を撮ることが出来ました。。。

飛騨の冬景色 【清美】

中部循環自動車道 東海北陸自動車道 今年は本当に雪が降る日が少なかった飛騨、、、 一昨日積もったばかりの綺麗な雪景色が見る事が出来ました。。。 沢山写真撮ってきましたので飛騨らしい冬景色を楽しんで下さい! 小鳥川

 肴のジビエ料理 【時雨煮・すじ煮】

すじ肉 フライパンで表面に焼き目 すじ肉とお酒で弱火で2時間 更に野菜を加え1時間煮込みスープ完成! 日本鹿の脂 フライパンで弱火で加熱し脂を溶かし液体に・・・ 日本鹿の脂(猪や熊と比べるとアッサリして優しい味) 先日捌いたモモ肉の一部とその時に出…

肴のジビエ料理 【日本鹿肉の赤ワイン煮】

フライパンで表面に焼き目燻製にした残りのモモ肉は赤ワイン煮を作りました。 今回仕入れたお肉も嫌な臭いもなくとても良い状態でしたので、 シンプルな味付けで仕込みました。 ■ジビエ料理に興味ある方はこちらをご覧下さい! ■肴のコース料理はこちらでご…

 肴のジビエ料理 【日本鹿燻製】

塩味 醤油味 先日捌いた日本鹿野モモ肉の柔らかい部位は燻製を仕込みました。 今シーズン4回日本鹿を仕入れましたが今回のが一番状態が良かったです! 味付けはお酒ベースで塩味・赤ワインベースで醤油味の二種類で ドライ仕上げとウェット仕上げの2パターン…

 肴のジビエ料理 【日本鹿】

こんなに脂のっていました!先日この時期にしてはとっても良い状態の日本鹿が 獲れたと仕入れ業者さんから連絡が入り見てきました。 良く肥えた雌で脂もあり本当に美味しい鹿肉でしたので モモ肉の部位を購入し早速捌き調理しました。 柔らかそうな部位は燻…

肴の山菜料理 【蕗の薹採り】

今日は日中気温が12度まで上がり春を感じる1日でした。 この時期はまだ残雪がある場所なんですが、、、 全く雪が残っていません! この場所も1ヶ月程早く蕗の薹が顔を出していました。