飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

肴店主こだわりの【飛騨牛カレー】

全て最高ランクA-5等級すじ肉 表面に程良く焼き目 沢山のすじ肉を使用 お肉の旨味を時間を掛けてじっくりと取り出します。 野菜を加え更にスープに旨味を加えます。 丁寧にとった飛騨牛の旨いが詰まったスープです。 飛騨牛の旨味を生かしたルー完成! 高山…

冬限定!【真鴨&きのこ鍋セット】人気です。。。

肴の常連様や肴のお取り寄せ初めての方からも【真鴨&きのこ鍋セット】 のお取り寄せ頂き誠にありがとうございます。。。 お陰様で今週末にもジビエ料理お取り寄せを沢山頂きとても人気です! 鴨の骨で丁寧にとった鍋汁と飛騨山採れ天然きのこも付いています…

冬限定!【ジビエあてセット”日本鹿”】【日本鹿しゃぶしゃぶ鍋】

このコロナ禍お家で”日本鹿づくし”の料理は如何ですか。。。 素焼きした日本鹿の骨でじっくりと時間を掛けて 鹿の旨味たっぷりのスープをとります。 さらに野菜を加え味に旨味深みを付けます。 2日間掛けて丁寧にとったスープです。 モモ肉、ランプ肉 食べや…

冬限定!【天然真鴨ときのこ鍋】

脂ののった天然真鴨 捌かれた真鴨 捌いた骨で丁寧にスープをとります。 鴨のが旨味が詰まったスープ 鴨の旨味を生かした鍋出汁がセットに入っています。 網猟で獲った状態の良い脂ののった天然真鴨を仕入れ調理してあります。 捌いた骨で丁寧にとったスープ…

冬限定!【日本鹿しゃぶしゃぶ】

モモ肉 モモ肉の中でも厳選した柔らかい部分 捌いた骨を素焼きしじっくり丁寧に鹿の旨味を取り出します。 日本鹿の旨味いっぱいのスープに野菜を加え更に旨味、 深味のあるスープをとります。 2日間掛けて丁寧にとったスープ。 信頼置ける業者さんから仕入れ…

肴のジビエ料理【日本鹿】

取引先の業者さんから今回も状態の良い日本鹿が 入荷したとの朗報が入り購入しました。 購入しているジビエは天然食材ですので個体差がかなりあります。 いつも業者さんには良い状態の物を提供して頂き感謝です。。。 そのお陰でお客様には”嫌な臭みなど一切…

飛騨の雪景色【朴の木平スキー場】

今季2回目のスキーに朴ノ木スキー場に行って来ました。 一昨日迄降った軽い雪が積もりフワフワでした。。。 久しぶりにパウダースノーを楽しめました!

飛騨の冬景色【久しぶりの青空】

am7:30 am8:30 昨日気持ちの良い青空が広がり今季2回目のスキーに 朴ノ木平スキー場に滑りに行って来ました。 フワフワのパウダースノーで最高な雪質でした。。。 やっとで雪またじから解放されやれやれです! 朴の木平スキー場

飛騨の冬景色【昨日は雨、今朝は雪に】

昨日の飛騨地方は雨が降りました。 ガスが掛かってとても幻想的な水墨画の世界でした。 今朝は雪が降っています。

飛騨の冬景色【屋根の雪下ろし】

一昨日天気が良かったので今後の積雪を考え 離れ”楽味庵”の屋根の雪下ろしをしました。 70㎝程の積雪がありました。 スキー場にはたくさん雪が降ってほしいですけど、、、 市内にはほどほどで良いです。

この時期ならではの【肴のジビエ料理堪能コース】人気です。。。

熊鍋(旨味の濃い食べ応えのある味〆はリゾット風) 鹿しゃぶ(飽きの来ない美味しさ〆はラーメンで!) 前菜(鹿燻製 純米塩味・赤ワイン味) 菊芋のスープ 鹿肉のパテ(とても円やかで香ばしい味) アナグマ アナグマ小鍋(とても脂が甘くて美味しいです!…

飛騨の冬景色【初詣】

白山神社 今年も恒例で氏神様の白山神社、日枝神社、飛騨天満宮の 3カ所に昨日参拝してきました。 高山市内の昨日は太陽の光が差し込みとても清々しい一日でした。。。 【お店の営業案内】 ※親店『飛騨季節料理 肴』1月3日~1月6日迄連休させて頂きます。 ※…

【明けましておめでとうございます。】

『肴店主の日記』を覗いて頂いている皆さん 明けましておめでとうございます。 今年も肴らしいブログを書き続けて行きますので お付き合い宜しくお願い致します。 高山市の令和4年元旦は綺麗な白い世界での幕明けでした!