飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サメの心臓のお刺身も美味!!

気仙沼港に水揚げされたモウカサメの心臓が高山の市場に届いていましたので 今回も購入し調理してお客様にお出ししました。 サメ独特のアンマニア臭も無く刺身でも美味しく食べれます! お店では生姜醤油でお出ししました。 初めて食べられたお客様にもとて…

滑り納めしてきました!

今年の滑り納めはチャオ御岳スノーリゾートでした。 前日このスキー場では雪が降りゲレンデ状態も真冬を思わせるような とても良いコンディションでした! 雲一つ無い青空が広がり最高の滑り納めする事が出来ました。 こちらのスキー場では6月1日までの運…

チャオ御岳スキー場に行く道中!

白樺の後ろに見える山は乗鞍岳 もう四月になるというのに・・・ まだ道には先日降った雪が路上に残っていました。 標高2000メーターに近い道路ですのでこの時期降る雨は雪になる 場合がありますので車の運転には注意して下さいね! 御岳 乗鞍岳

今シーズンスキーの滑り納め!

今朝早起きをして今シーズン最後のスキーに午前中だけですが チャオ御岳スキー場に行ってきました。 高根村を過ぎると昨日降った雪で道路にも雪が残り気温も−6度と真冬状態でした! 道中に見える高根第一ダムの湖面にはまだ氷がはっていました。 工事中の上…

荒城温泉【恵比須之湯】

今日はお店のお休みになりましたので久しぶりに 高山市丹生川町折敷地にある荒城温泉恵比須之湯に行ってきました 高山市内から車で約25分ぐらいd着きます。 25度の源泉掛け流しで神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・冷え性・病後回復などに いいと通う人が…

飛騨の特産野菜”おり菜”

この折り菜は長い間冬ごもりをしていて 3月中旬から4月にかけて収穫される春一番の青い野菜です! 私はこの野菜をお店で見かけると飛騨の春の訪れを感じます。 少し塩を入れ食感良く茹で水に落としお浸し風に食べる事が多いです。 苦味も少なく特に軸は甘く…

『卓上囲炉裏』試運転!

岩魚・あまご塩焼き 完成した『卓上囲炉裏』を早速昨晩お客様をお呼びして使い勝手を試してみました。 飛騨の古民家風離れ板倉”楽味庵”にとても溶け込んでいて田舎時間がさらに充実。 五徳の高さも渓流魚の塩焼きに丁度でした。 焼き串もぐらつく事無く安定…

『卓上囲炉裏』楢灰も入りました!

この冬に飛騨の匠職人さん方に作っていただいた『卓上囲炉裏』に 冬の時期お店の暖房で使っている薪ストーブの楢灰を 裏ごし器でこし 銅版落しの砂の上に敷き詰め『卓上囲炉裏』が完成しました! これで貸切のお客様に囲炉裏料理をお出しすることが出来るよ…

益田川上流です!

昨日はお店のお休みでした。 久しぶりのポカポカ陽気で絶好のつり日より! と思ったのですが、、、行きたいポイントは泥濁り・・・ 仕方なく益田川を見に行ってきました。 日当たりの良い所にはヤブカンゾウの新芽が顔を出し 川岸には猫柳が可愛らしく咲いて…

天然ホタテバジルバター焼き!

最近高山の市場で天然ホタテをよく見かけます。 養殖のホタテとは重さ・大きさ・あじの深さは別物です! この天然ホタテも丸々肥えたとても美味しそうでしたので購入して ご予約のお客様にバジルバター焼きでお出ししました。 白ワインを飲まれていましたの…

先週金曜日の『白川郷』です!

今日の飛騨地方は少し春を感じさせる温かな日です。 お店の周りの雪もかなり溶けてきました。 先週金曜日に白川郷に行ってきました。 前日降った雪が茅葺の屋根に載っていました! 今年はもうこんなに雪を載せた屋根を見ることは無いでしょう。

今朝の8:00過ぎの飛騨の景色!

3月半ばなのに飛騨はまだまだ春が遠そうです!

念願の『卓上囲炉裏』本日完成しました!

卓上囲炉裏の図面 実家の倉庫にあった40年越えの自然乾燥した銘木”ケヤキ” 木工製作をしてくれた知人の大村君 ごとくの寸法出し ごとく・火箸・灰ならし・自在を作っていただいた鍛冶屋職人の新名さん 今井板金さんに作って頂いた銅製落とし 耐火ボード す…

飛騨は又雪景色に!

飛騨は3月には入りかなり雪解けが進み春が近づいていたのに・・・ ところが今回の寒波のせいで冬に逆戻りです!

飛騨牛料理 【飛騨牛の炙り】

ミスジ 先日、最高ランクa-5等級の希少部位ミスジとイチボを炙りにして食べ比べしました。 自家製ポン酢にどちらも脂の甘味と肉の旨味がバランスよく合い 甲乙つけ難い美味しさでした! お客様もステーキとは違う美味しさに感動されていました。 イチボ

冬の料理 【海草のハリハリ鍋】

ヒロメ 青海苔 ナガラモ この時期高山の市場にも氷見など日本海から海草が届いています。 今回ヒロメ・青海苔・ナガラモを購入して鯨の脂身とで ハリハリ鍋風に作りご予約のお客様にお出ししました。 とても海草と鯨の脂身とがよく合い旨味いっぱいの美味し…

冬の景色 【白川郷】 

白川郷の茅葺の屋根に積もった雪もほとんど溶け落ち 豪雪の白川郷にも春が一歩近づいた気がします。

冬の景色 【平瀬】

御母衣湖から白川郷に向かう道中に平瀬を通ります。 平瀬地区には平瀬温泉もあり白川郷〜車で15分ぐらいで着きますので 温泉で旅の疲れを癒すのもいいですよ! 野谷橋から見える白山

冬の景色 【御母衣ダム】 vol 2

雪にまだ隠れていますがロックフィルダムの石積みです!