飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

飛騨季節料理 肴 ならではの天然きのこ料理 【ホウキタケ・タマゴタケ】

ホウキダケ 昨日はホウキタケの出る山を見て来ました。 思ったとおり顔を出していましたがまだ少し早かったみたいです。 残して帰り来週あたりもう一度来る事にしました。 他にはアカヤマドリ・タマゴタケがありました。 ■飛騨季節料理 肴 ならではの天然き…

飛騨季節料理 肴 ならではの天然きのこ料理 【アカヤマドリ】

昨日はアカヤマドリ狙いで山に入ってみました。 今年はたくさん見つけることが出来ました! ほとんどがとても良い状態で大量に採ることが出来ました。 今回過去最高な気がします。 昨晩ご予約されていました常連さんに早速ソテーとシチューにしてお出ししま…

飛騨季節料理 肴 ならではの天然きのこ料理 【サクラシメジ】

飛騨にも秋のきのこ採れ始めました!! 昨日雨の切れ間に少し山に入ってみました。 思ってた通りサクラシメジが顔を出していました。 10日程前から降った雨と下がった気温で早期のきのこ達が顔を出してくれました! 肴ならではの秋の天然きのこ料理始まり…

お待たせ致しました・・・【辛唐南蛮】今年も美味しく完成!!

【辛唐南蛮】は飛騨季節料理 肴 オリジナな手造り辛味調味料です。 アジメコショウと言う品種の青唐辛子を使ったとても辛くて癖になる 辛党にはたまらない大人気の商品です!《美味しいお召し上がり方》※ 炊き立てのご飯に添えたり、 ※ たまごかけご飯に、 ※…

疲れたときは温泉良いですね!

飛騨にはたくさん温泉地があります。 特に下呂温泉・奥飛騨温泉郷が有名です。 高山市内近くにもいくつかありますがのんびりドライブ感覚で行くのでしたら 景色の良い露天風呂が多い奥飛騨温泉郷がお勧めです! 今回は平湯温泉内にある”平湯の森”に入って来…

朴の木平スキー場のコスモスそろそろ見ごろになりそうです!

朴の木平スキー場内(バスターミナル) 昨日お店の休みに朴の木平スキー場のコスモスを見てきました。 まだ少し早かったですが今月末位にはゲレンデが綺麗なコスモスの花で包まれそうです。 是非機会ありましたら足を運んでみて下さい。 朴の木平スキー場か…

飛騨の増水した河川も徐々に落ち着いて着ていました!

昨日は2週間ぶりのお店のお休みでした。 年のせいでしょうか、、、 かなり疲労が蓄積しているようで釣りに行く気力もわかず のんびりと平湯方面までドライブしてきました。 道中に見える小八川も大分透明感が戻り平水に近くなっていました。

ひまわりコーン美味しいですよ!!

先日久々野町にありますにこにこ農園の方からおひさまトウモロコシを試食に頂き お店で味見させて頂きました。 私はおひさまトウモロコシは今回初体験でした、、、 生産者の方が言ってた通り確かに甘くて美味しいトウモロコシでした! 天気の良い日に収穫す…

飛騨地方を襲った激しい雨!

お店に一番近いすのり川 8月17日 10:15 土曜日の晩から日曜日の夜まで飛騨地方を中心に各地で局地的な激しい雨に見舞われた。 高山市では、河川の増水や土砂崩れなどで、川上川に架かる二つの橋が流失したほか、 飛騨せせらぎ街道では土砂の流出で道路が…

飛騨季節料理 肴ならではの天然川魚 【アカザ】

素焼きされたアカザ 素揚げされたアカザ アカザの揚げ煮 飛騨の河川では最近見なくなったアカザです。 子供の頃川遊びで石をはぐり捕まえていました。 胸鰭と背鰭に刺条を持つていてよく刺されて痛い思いをした記憶があります。 夜行性みたいで夜川の中を覗…

飛騨季節料理 肴ならではの天然川魚料理【カジカ】

昨年は郡上の方から活カジカを購入していましたが、 今年は仕入れる事が出来ず高山の市場ルートで串焼きされたカジカを購入しました。 カジカは身にも骨にもしっかりと味があり塩焼き・唐揚げにしても美味しい魚です。 私のお勧めな料理は揚げ煮です。 焼い…

飛騨季節料理 肴ならではの天然川魚料理【ヨシノボリ】

先日アジメドジョウを購入した時にヨシノボリも分けて頂きました。 ヨシノボリも河川の上中流域の比較的水のきれいな川に生息し食性はほぼ肉食です。 アジメドジョウほど旨味はありませんがこちらも美味しい川魚ですよ。 ■飛騨季節料理 肴 ならではの天然川…

飛騨季節料理 肴ならではの天然川魚料理【アジメドジョウ】

先日アジメ漁をされている方にお願いしてアジメドジョウを活かして購入してきました。 アジメドジョウ河川のは綺麗な河川の上、中流域に生息していて、 冬場になると伏流の水底に潜り越冬するみたいです。 食性は雑食で、鮎と同じで主に藻類等を食べています…

飛騨の夏野菜【茄子】

朝採り野菜をあじかで色々と購入してきました。 その中でとても色艶もよく美味しそうな茄子は 揚げ煮と焼き茄子のお浸しにしてご予約のお客様にお出ししました。 採れたての野菜は新鮮で良いですね!■飛騨季節料理 肴 ならではの夏の料理はこちらでご覧にな…

飛騨の夏野菜美味しくなってきました!

国府町(国道41号線沿い) 飛騨の道の駅をはじめ色々な所で採れたての夏野菜が売られています。 安くて鮮度が良いのでお勧めですよ! よく見かける野菜では・・・ 胡瓜・トマト・ササゲ・オクラ・カボチャ・ピーマン・アオトウ・ トウモロコシ・大葉・茄子…

飛騨季節料理 肴 ならではの天然川魚料理 【アマゴの木の芽煮】

ここ数回鮎の投げ網漁に行って15センチ位のアマゴが獲れ 素焼きしてストックしていたのを木の芽煮にしました。 一度素焼きしてからとろ火でじっくり煮て仕上げますので 頭も全て軟らかく食べれますよ! 鮎と違った美味しさです!! ■飛騨季節料理 肴 なら…

飛騨季節料理 肴 ならではの天然川魚料理 【天然岩魚南蛮漬け】

先日投げ網に入った大きな天然岩魚はお店で南蛮漬けになりました。 清流に住む身の締まった天然物ですので美味しいですよ! ■飛騨季節料理 肴 ならではの天然川魚料理はこちらでご覧になれます!

飛騨季節料理 肴 ならではの天然川魚料理 【鮎】

先日投げ網で獲った鮎を塩焼き用とフライ用に分け下処理した後 冷凍にして真空をかけ−60度の冷凍庫にストックしました。 これでお盆中市場が休みでも安心です!!■飛騨季節料理 肴 ならではの川魚料理はこちらでご覧になれます!

宮川投げ網解禁!

宮川上流 群れ鮎 7月31日午後7時から宮川の投げ網による鮎の漁が解禁になりました。 2年前から私も組合員になり投げ網を巻くようになりました。 まだ上手く網を投げれませんですがそれなりに獲れました。 31日の夜・2日の朝と川上川・宮川上流に行っ…