飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大切な時間をゆっくりと【囲炉裏コース】で食を楽しむ!

最初にカウンター席で前菜・冷製・スープなどを楽しみながら 囲炉裏で川魚が焼けるのを待ちます。 お店に来店された方のお話を聞くと コロナ禍外食の機会が少なくなったり、 お家で飲食を楽しむ方が増えている様です。 そんな中ここでしか食べれない料理や空…

肴の山菜料理【行者ニンニク】

何年か前に標高1300メーター付近の山から野生の行者ニンニクの根を 少し頂いて来てお店の近くに植えてあります。 先週見て来た時にはまだ残雪の間から少し顔を出していた行者ニンニクが 今朝見てみると食べごろ迄成長していました。 この行者ニンニクは少し…

肴の川魚料理【食材用天然岩魚調達・調理!】

高山市もまん延防止措置が解除され 3月21日より肴もコロナ対策を継続しつつ平常営業に戻りました。 まだまだご予約は少ないですがお陰様で少しずつですが ご予約が入って来ました。ありがたい事です。。。 今週末早速天然の川魚が食べたいとのご予約が入り漁…

【ジビエ堪能コース人気です!】

飛騨はまだまだ春到来には時間が掛かりそうです、、、 やっと雪割の蕗の薹が日当たりの良い所で顔を出したぐらいです。 肴の季節料理は4月中旬位真はではジビエ料理が楽しめます。 ※ジビエ料理まだ色々と揃っています。 ■【ジビエ堪能コース】に興味のある方…

飛騨の冬景色【冬に逆戻り!】

3月中旬頃から飛騨にも春が近付いて来たと喜んでいたのに、、、 今朝外を見ると雪が降っているではありませんか! 又寒い冬に逆戻り。 もう寒いのはいらないです、、、

肴の冬料理【のどぐろ】

脂ののったのどくろ(赤むつ)が市場に入っていましたので 購入し調理しました。 高級魚だけあってとても美味しい魚です。。。 捌いた時に出た脂ののった肝は甘辛く煮て珍味として 骨は素焼きしてスープをとりお味噌汁を作りました。 どちらもとても美味しい…

肴店主の大岩魚釣り【50㎝超えの岩魚2尾】

大岩魚雄50㎝後半 飛騨は3月半過ぎても早朝は5度以下です。 ダム湖も河川も雪代で濁り水温も3度しかありません。 活性の低い時期に大岩魚が釣れると嬉しいものです。。。 ■大岩魚雄50cm後半の動画こちらでご覧になれます! ■大岩魚雌50cm超えの動画こちらで…

 肴店主の大岩魚釣り【今年初岩魚!】

今シーズンに入り2回目の大岩魚狙いで運良く59cm雄が釣れました! 状況の悪い中運が良かったみたいです。。。 ■大岩魚雄59cm動画こちらでご覧になれます!

釣り解禁!御母衣ダム

am6:00 -3℃ 雪深い為ワカン装着 急斜面もありジグザグ歩行 青空をバックに白山側の山が綺麗です。。。 3月1日~飛騨エリアの釣り解禁に成り御母衣ダム湖に釣りに行って来ました。 残念ながら釣果はありませんでした、、、 雪深い斜面の登り降り良い運動に成…

飛騨の冬景色【御母衣ダム】

貯水位706メーター 今年の飛騨地方の積雪は近年では多いです。 朝晩はまだまだ寒い日が続いていますが 日中お日様が出ると春の陽気です。。。 雲一つ無い綺麗な青空に立つ鉄塔 ダム沿いの道路には除雪された雪背丈は背丈越え! 尾上橋より 平瀬橋より

飛騨の冬景色【白川郷~御母衣ダム】

野谷橋から見える白山方面の山々 日陰は霧氷の付いた木々 先日白川郷経由で御母衣ダムに向かい 御母衣ダムで釣りをしてきました。 綺麗な青空の下見渡す限り雪で白く包まれています。 -3℃の世界です、、、 御母衣ダム発電所

飛騨の冬景色【霧に包まれた白川郷】

早朝家の外を覗くと霧が一面でした。 飛騨一ノ宮に位置する位山に登り雲海と飛騨山脈の景色を見ようか、 白川郷に行き霧に包まれた合掌造りを見るか悩みましたが 白川郷に車を走らせました。 予想以上に霧が濃かったですが幻想的な景色を見る事が出来ました。…