飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は投げ網の解禁!! 

上手く開いてこんなもんです。 明日19:00から投げ網の解禁です! 得意でない鮎の友釣り、 そして投げ網もしっくりきてません。 昨日お店の駐車場でシートを敷き1時間ほど練習をしました。 理想的な広がりは未だに無理ですが・・・ なんとか最悪な失敗は無く…

肴ならではの天然きのこ料理 『夏のきのこ』

タマゴタケ 今年の空梅雨でしたが今になって梅雨のような天候が続いています。 梅雨明けに少し里山に入りきのこを見てきましたが、 タマゴタケ1本と状態の悪いアカヤマドリが一つだけ見ることが 出来ました。この雨上がりに夏のきのこ達が顔を出してくれる…

肴ならではの川魚料理 『燻製の虹鱒調達ならず!』

昨日はお店のお休みでした。 少し遠出して脂ののった40cm以上の虹鱒を求めて ルアーで釣りに行って来ました。 3時間ほど川に立ちひたすら竿を振りましたが 40cm満たない燻製に向かない虹鱒が3匹だけでした! 残念。。。。

肴ならではの夏の料理 『ヤブカンゾウの天ぷら』

この時期良く見かける鮮やかなオレンジ色の花を咲かせる 『ヤブカンゾウ』のつぼみは天ぷらにしても美味しいです! もちっとした食感で甘味があります。

思わぬゲストが・・・・・!

一昨日の晩お店の駐車場に出てみると・・・ なんと天然記念物の『ニホンカモシカ』がいました! 玄関まで来てくれないかこっそりとシャッターチャンスを 伺っていましたが気付かれ逃げてしまいました。 都会ではありえないことですよね。 肴の駐車場

夏の白川郷 vol 2

夏の白川郷 vol 1 の続きです。 日中は白川郷も30度前後の暑さです! 早朝、日没時の観光が出来たら良いですね・・・

夏の白川郷 vol 1

久しぶりに白川郷に行って来ました。 冬の雪景色も素敵ですが・・・ 稲の緑色に包まれた合掌造りも良いですね!

肴ならではの川魚料理 『釣り!釣り!釣り!』 vol 3

3日目、4日目は片道5時間掛けて福島県只見川まで・・・ 仕事を終え夜10時ごろ出発し早朝3時に到着。 早朝4時半に釣り宿さんの送迎で現場まで送って頂き 晩の4時半まで12時間大物岩魚を狙いタイミングを見て ひたすら竿を出しました。 以前は釣り現場まで往復…

肴ならではの川魚料理 『釣り!釣り!釣り!』 vol 2

2日目は鮎の友釣りに近場の河川(川上川)に行って来ました。 今年は増水がほとんどなかったせでしょうか? 鮎が未だに群れていてしかも小ぶり! 今年は同じポイントで粘るより移動し足で稼がないと駄目な感じです。 なんとか5時間粘り釣果24匹。 今週末…

肴ならではの川魚料理 『釣り!釣り!釣り!』 vol 1

初日は河川の増水で弱った鮎をたらふく食べた スーパーレインボー狙いでした。 この時期の虹鱒は鮎を沢山食べていますので、 燻製にすると最高です! 釣果はウグイ1匹・・・ 今年はルアーでの釣りは今日で三回目まだ岩魚の顔を見てません。 今年はこのまま…

今が旬! 『天然岩牡蠣』

岩牡蠣は真牡蠣と違って産卵期が7月~9月です。 なので一番太っていてクリーミーな時期が今です! 高山にも能登半島など日本海で 育った美味しい牡蠣が この時期市場に届いています。

肴ならではの川魚料理 『鮎塩焼き』

一昨日二回目の友釣りに行ってきました。 今回の増水で群れ鮎達も姿を消していました! どこに散らばってしまったのでしょうか? 期待を持って川に立ちましたが・・・ 5時間ほどの釣果は15匹でした。 まだ鮎も小さく今一の状況です。 週末のご予約方の鮎…

高級魚 『のどぐろ』

のどが黒いので『のどぐろ』と言われています。 高山は富山・金沢から2時間程でキトキトの魚が届きます! アカムツ『のどぐろ』は一年を通して脂が乗っていて美味しいと感じる高級魚です。 最も美味しい時期は産卵前の夏7月から8月が脂がのって美味しいで…

春の花から夏の花に!

ナツツバキ ヤナギラン 肴の駐車場横にあるお庭と小さな『飛騨山野草園』に 夏の花が咲き始めました! ギボウシ オカトラノオ

肴ならではの川魚料理 【鮎の背越し】

まだこんなに群れています! 群れ鮎を狙っている鳥達 今週月曜日お店のお休みでしたので、 鮎の友釣りに行ってきました。 解禁になったからも雨らしい雨も降らず 川は増水する事も無く鮎達は今だ群れになっていました。 縄張り意識の強い鮎は解禁時に釣られ…