飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

肴のジビエ料理始まりました!!【野生の鴨】

マガモ(アオクビ)雄 マガモ 雌 カルガモ オナガ 猟の解禁11月15日から2週間経ちましたがまだ猪の朗報がありません! どうも昨年飛騨地方の山ではマイマイガの影響でドングリ・ブナの実・栗などの 木の実がならず餓死したみたいで猪があまりいないみた…

サルナシ甘くて美味しいですよ!

先日サルナシを採りに少し山に入って来ました。 採りに来るのが少し遅かったですが、 とても熟して甘いサルナシが沢山採れました! ジャムにでもしようか迷っています。。。 サルナシは棗位の小さな日本のキュウイみたいな果物で 熟すととても甘く美味しいで…

”天然きのこ鍋”美味しいです!!

晩秋に採った天然なめこ・ムキタケを中心に作るきのこ鍋とても美味しいです!! 天然きのこを使うのでスープにとろみがありとても深い味わいです。

冷酒に”梅山葵”最高の肴です!!

先日山越えして採ってきた天然山葵で早速”梅山葵”を作りました。 採り立ての美味しい天然山葵をすりそこに包丁で叩いた紀州の美味しい梅を合わせた ”梅山葵”は冷酒の肴には最高です!!

飛騨の雲海 【安峰山展望台】

先週安峰山展望台と飛騨ハイランドスキー場山頂付近から雲海を見てきました。 安峰山展望台では展望台付近にも霧が立ち込め視界が悪く 綺麗な雲海は見ることが出来ませんでしたが、 飛騨ハイランドスキー場山頂付近から見える雲海は綺麗に見ることが出来まし…

飛騨季節料理 肴の【囲炉裏コース料理】 人気です!

香港からのお客様 飛騨高山にもかなり外国の観光客の方が増えています。 私のお店には昨年まではほとんどお見えにならなかったのですが、 今年になり少しずつですが増えてきています。 どうも肴にお見えになった海外のお客様が口コミで肴を紹介して頂いてい…

飛騨の秋の景色 【平湯峠付近】

新穂高ロープウエーからの帰り道です。 高山市内から新穂高ロープウエーまで車で約100分位で着きます。 天候の良い日はお勧めの観光スポットです!!

飛騨の秋の景色 【錫杖岳】

錫杖岳 深山荘で温泉に入りその後中尾温泉経由で帰りました。 中尾温泉からは錫杖岳・焼岳が目の前に見えます! 北アルプス大橋 焼岳

新穂高温泉の露天風呂 【深山荘】

帰りに新穂高温泉郷にある深山荘の露天風呂に入って来ました。 目の前に透明感抜群のがまだ川がすぐ横を流れとても気持ちの良い温泉ですよ! 入浴料金は500円です。

飛騨の雲海 【新穂高ロープウエー】

槍ヶ岳 先週お店の定休日、am6時前に目が覚め外を見ると霧で包まれていました。 きのこ採りも終わりこれといってしなければいけない事が無かったので、 新穂高ロープウエーまで行き雲海を見に行ってきました! 出来るだけ早くにと思いお家を出て目的地にam7:…

飛騨の滝 【からたに滝.・あかがねとよ】

あかがねとよ ※あかがねとよ滝の動画こちらでご覧になれます! 先日下呂市小坂町にある【からたに滝.・あかがねとよ】の滝を見てきました。 小坂町には見応えのする滝がたくさんありますので是非行って見てください。 高山市内から車で約50分で行けます。 あ…

【大白川の紅葉】 11月4日 vol 2

【大白川の紅葉】 11月4日 vol 1の続きです!

【大白川の紅葉】 11月4日 vol 1

ニホンカモシカ 白川郷の茅葺の屋根に使うすすき 私はなんだか大白川の景色が好きで年に3回は訪れます。 綺麗な見頃の紅葉も素敵ですが、、、 終わりかけの小枝・幹が見える終わりかけの紅葉も好きです! 今回は終わりかけの紅葉を見てきました。

飛騨の紅葉 【カラマツ】

1週間前の写真になりますが、、、 青い空そして黄金色したカラマツの紅葉 とても綺麗でした!

飛騨の雲海 【猪臥山】

御岳 先週、雲海から顔を出す御来光見たくて標高1,519mの猪臥山まで行って来ました。 猪臥山山頂からは白山、御嶽、乗鞍岳、穂高連峰、立山連峰が遥拝できる山として有名で 高山市内から車で約1時間ぐらいで着きます。 山頂下にある駐車場から徒歩5…

『山越え天然山葵』 流石です!!

巨大山葵 先日12時間を掛け危険で大変な思いをして採ってきた『山越え天然山葵』 私自身も、そして昨晩お越しになったお客様と本日お昼にお越しになったお客様にも お出しして食べ比べして頂きました。 お店には大白川の天然山葵・清見の天然山葵がありま…

外国の方にも大人気な『囲炉裏コース』 !!

昨日のお昼席に香港の方の『囲炉裏コース』のご予約がありおもてなしをしました。 このコース料理は離れ”楽味庵”を使いケヤキで造った卓上囲炉裏料理をメインにした とても雰囲気のあるコースです! 料理の流れ的には季節前菜から始まり、お刺身・子持ち鮎の…

念願の”山越え天然山葵”採ってきました!!

慌てて逃げる野性のお猿さん 数年前おじさんから聞いていた今まで食べた中で一番美味いと言う『山越え天然山葵』 今回とうとう念願が叶いその場所に行って来ました。 そのおじさんは10代の頃から山や川に食材を採りに入り60年の経験を持つ 75歳の大ベ…

飛騨季節料理 肴ならではの天然きのこ料理 【ナメコ・ムキタケ】

前回ヒラタケ採りに同行させて頂いた富山のお二人と 今回ナメコ、ムキタケ狙いで富山県の深山に入って来ました! 天然物の状態の良いナメコとムキタケが採れました。 肴では11月には入り天然きのこを使ったきのこ鍋をお出ししています。 とても人気ですよ…

秋の景色 【大長谷】

原山本谷を抜け大長谷(富山県)まで向かいました。 道中断崖絶壁の細い道もあり紅葉を観賞しながらの運転はとても危険な道です。 ほとんど対向車がいませんので車を止め写真を撮ってきました!

飛騨の景色 【原山本谷】

樽峠頂上付近で雲海を見た後富山県側に原山本谷を下る途中見えた景色です。 山頂付近お日陰では霜が降りていました!

飛騨の雲海 【樽峠】

御岳 先週雲海を”樽峠”の頂上近くから見てきました! 素敵でした!!※樽峠から見える雲海の動画はこちらでご覧になれます!

飛騨の秋景色 【尾上郷】

10数年前には岩魚を釣りに来ていた尾上郷。 久しぶりでした! 見渡す限りほとんどの原生林が伐採されていました! 風邪の無い穏やかな朝で御母衣ダムの湖面に紅葉した木々が移り込んでいました。

飛騨の景色 【御母衣ダム】

岩瀬橋より 高山市内から車で御母衣ダムまで約50分位で着きます。 紅葉もほぼ見頃でした! 荘川桜 」

飛騨の景色 【小鳥峠】

先日、御母衣ダム”尾上郷”に向かう途中、 小鳥峠ではなんと早朝2度でした!

飛騨季節料理 肴ならではの『お節』 松茸!

今年は松茸が豊作の年でした! おかげ様で購入する本数も昨年と見ると少なくてすみました。 こちらもお節用に−60度の冷凍庫にストックしてあります。

飛騨季節料理 肴ならではの『お節』 ホウキタケ!

ホウキタケも今年もなんとかお節用にストック出来ました! こちらも塩蔵と瓶詰めでストックしてあります。

飛騨季節料理 肴ならではの『お節』 オオムラサキアンズタケ!

今年も良い状態で採れたオオムラサキアンズタケ。 こちらもお節用に塩蔵と瓶詰めにしてストックしてあります!

飛騨季節料理 肴ならではの『お節』 天然舞茸!

今年初めての場所で運良く手付かずで見つけた舞茸も 下処理してお節用に−60度の冷凍庫にストックしてあります。