飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

飛騨の風景 vol 3 "雉の家族”宮村にて!

昨日、15年ぶりにスキーをして来ました。今までずっとスノーボードをしていましたので 非対称のフォームの癖がついていてとても滑りにくかったです。 その帰り道4羽の雉の家族を見つけ車を降りて追跡して撮った写真です。

飛騨の冬の風景 vol 2”氷点下の森”

高山市内から車で古里トンネルを通り朝日村に出て秋神ダムを超えさらに15分ほど走れば 秋神温泉に着きます。その敷地内に【氷点下の森】があります。冬の厳しい寒さを利用した 氷のアートです!3月末頃まで氷で造られたクリスタルな世界を楽しめますよ!…

飛騨の冬景色 vol 1 ”秋神ダム”

昨日、秋神温泉にある【氷点下の森】を見に行く道中に秋神ダムの横を通ります。 その時に見た雪景色です。運良く私の大好きな熊鷹にも出会えて素敵なドライブが楽しめました! 秋神川の水が注ぎ込む秋神ダムは高山市内から車で古里トンネルを通り約30分位…

肴流”飛騨牛寒風干し”完成!!

飛騨の澄み切った空気と寒の寒さを利用してこの時期私は”飛騨牛寒風干し”を毎年造ります。 昨年までは飛騨牛の燻製(ビーフジャーキー)も造っていましたが 今回は飛騨牛のA-5等級のみ使ったので燻製にするのがもったいなくて止めました。 肴流”飛騨牛寒風干…

手造りの”カラスミ”完成!!

今回も長崎県の知り合いの業者さんからボラの卵を購入しカラスミを造りました。 前回は焼酎ベース・純米ベース・赤ワインベースの3パターンで造りましたが 今回は赤ワインベースはやめて2パターンにしました。 ”肴流”カラスミはボラの卵の質量に対しての塩…

”冬の飛騨高山”素敵ですよ!!

久しぶりに飛騨高山も2週間近く雪が降り続きました。市内も白く染まり今は冬の飛騨高山らしい風景です。私は一年でこの雪で染まった白い町並みの高山が一番情緒があり飛騨高山らしさを感じます! 飛騨に観光にお見えになる方へ・・・晴れた日の市内から見え…

ブランド牛”飛騨牛”美味しいですよ!!

飛騨の素晴らしい環境で育てられた黒毛和牛【飛騨牛】。20年前位から注目され始め今では皆さんが知っているブランド牛になりました!【飛騨牛】は決められた条件を満たした牛だけの事を言います。■ 詳しくはこちらをどうぞ 【飛騨牛】の中でも最高ランクラ…

"活越前蟹”&”飛騨採れ寒山葵”最高でした!!

高山の市場にも活きた本ズワイガニ(越前蟹)が届きます。オーダーするとかなりな値段になりますが、今回は旨くお値打ちに購入する事が出来ましたので県外の常連さんに食べて頂きました。5年前位から飛騨市数河で山葵の栽培をされてて水がとても良いのでか…

”氷見鰹”冬なのに脂バンバン!!

戻り鰹は秋でとっても脂が乗っていて美味しいですが、 なぜか真冬に日本海から抜群の鮮度の良い鰹が高山の市場に届く事があります。 値段も普段の2倍くらいしましたが購入しました。 捌いて見ると鮮度良し!脂あり!の最高の鰹でした!!

"飛騨季節料理 肴 冬の料理”過去のブログより!

高山は富山から2時間足らずで日本海のトレトレの新鮮な食材が届きます。 山で囲まれた土地なんですが侮れないですよ。。。 氷見から届く天然鰤、活越前蟹、能登の赤なまこ、脂の乗ったホンメバルなど・・・ 日本海の美味しい食材も楽しめます! 地の物でし…

"飛騨の山肉料理・自家製燻製”過去のブログより!

私は釣ってきた天然岩魚や知り合いのマタギさんから山肉(天然猪・熊・鹿)を購入し よく自分で燻製を造ります。 栃の木の大木を使って自分で作ったお気に入りの燻製器で造ります。 ”肴流燻製”はソフトな食感と素材の味を消さない事を意識して造っていますの…

"飛騨で採れるきのこ・きのこ料理”過去のブログより!

私はきのこ採りがとても好きです! 飛騨の秋はお盆を過ぎたころ山頂から降りて来ます。 私のきのこ採りはアカヤマドリ・ヤマドリタケモドキ(ポルチーニ)・タマゴタケ・・・ などの夏にも採れるきのこから始まります。 それが終わると標高の高い原生林の山…

”飛騨で採れる山菜・山菜料理”過去のブログより!

飛騨の長い冬が終わり春の高山祭(4月14日・15日)が過ぎたころ 山里には山菜が顔を出し始めます。 最初に雪を割って蕗の薹が顔を出し始めカンゾウ・ノビル・スイバ・セリ・・・などの 色んな山菜達が採れるようになります。 飛騨には植林されていない…

”飛騨の魚釣り・川魚料理”過去のブログより!

飛騨には奇麗な川や谷がたくさんあります。 私は岩魚釣りが大好きで3月1日の解禁を待って釣りによく出かけます。 私は特に【大岩魚】狙いでルアー釣りがほとんどです。 夢は70センチ以上の【大岩魚】を釣る事です!(釣りバカ歴17年) 奇麗な水だから…

"飛騨高山の冬の風景”過去のブログより!

飛騨の冬はとっても長くて寒いです。 紅葉が終わり山の木々達の木の葉が落ち山が寂しくなったころ 奥山からだんだんと白く雪で染まり始めます。 12月下旬には山里にも雪が積もり始め1月には飛騨は雪で白く染まります。 私は季節の中で冬の高山が一番飛騨…

"飛騨高山の秋の風景”過去のブログより!

飛騨の夏はとても短くお盆を過ぎると秋の気配を感じる様になります。 新緑が奇麗な土地なのでもちろん紅葉も奇麗です。 寒暖差が激しい飛騨は紅葉も鮮やかな感じがします。 例年ですと10月下旬位から紅葉が山々で始まり里へ里へと降りて来ます。 11月中…

”飛騨高山の夏の風景”過去のブログより!

飛騨の夏は梅雨を待って暑くなります。 真夏日は日中30度を超える事がありますが 標高500メーター近い高山盆地ですので 朝晩はクーラーを使わなくてもよいくらいです。 高山市内から車で1時間も掛からない場所に涼を感じれる 涼しいスポットがたくさん…

”飛騨高山の春の風景”過去のブログより!

飛騨は4月下旬ころから新緑の奇麗な時期になります。 未だに広葉樹が山々にたくさん残っています。 谷や川の水もとっても奇麗なので私たちを癒してくれるスポットがたくさんあります! 私がよく行く場所で見た時の飛騨ならではの春の風景です。 ここ4年間…

”飛騨季節料理 肴” 元旦より平常営業いたしております!! 

冬の高山らしく始まった2011年元旦。 私のお店”飛騨季節料理 肴”も元旦から営業しました。 この写真は元旦に撮ったお店の写真です。京都・大阪で11年間の板前修業を終え高山でお店を開業し早いもので 20年を迎える事が出来ました。今まで来て頂いた…

明けましておめでとうございます!! ”飛騨高山の元旦の空”

このブログを見て下さっている皆さん明けましておめでとうございます! 今日からこちらのブブログでお世話になりますので宜しくお願い致します。 この【肴店主の日記】は飛騨の四季折々の素敵な風景や飛騨ならではの美味しい食材を 中心に写真を添え書いて参…