飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

飛騨季節料理 肴 ”冬のおもてなし”

もう明日からは12月今年最後の月になります。 飛騨も日中お日様が当たれば温かい時間もありますが 朝晩は寒くて暖房が必要となってきました。 お店では冬場本館、離れ”楽味庵”でも薪ストーブで店内を暖めています。 パチパチと音を立て薪が燃えるのを見る…

飛騨の展望台”猪臥山” vol 2

飛騨の展望台”猪臥山” vol1の続きです! 山頂すぐ下に駐車場がありそこから徒歩5分で猪臥山山頂に着きます。 360度視界をさえぎるものが無く白山、御嶽、乗鞍岳、穂高連峰、立山連峰が 山頂から一望できます! 立山連峰 黒部五郎岳 穂高連峰 乗鞍岳 御…

飛騨の展望台”猪臥山” vol 1

卯の原峠沿いの山 道の駅”いぶし” この標識の道を左下へ 牧場の所まで来たら三差路を左上に(猪臥峠の林道へ) 昨日はお店が休みでしたので以前から一度行って見たかった猪臥山に行ってきました。 猪臥山(いぶしやま)は、山頂から白山、御嶽、乗鞍岳、穂高…

白川郷で見た渡り鳥の群れ!

アトリの群れ もう1ヶ月ほど前の写真になりますが、 白川郷に秋の景色を撮りに行った時に見た鳥の群れです。 かなりの鳥が群れになって飛び回っていました!※動画でもご覧になれます!

飛騨りんご”ふじ”

ここ10年以上りんごの木のオーナーでお世話になっている 市内のリンゴ園に昨日りんご狩に行ってきました。 今年は何時もの年より早く蜜が入って美味しい”ふじ”でした! 有名なりんご産地の青森県・長野県にも負けないくらい飛騨りんごも美味しいですよ!!

飛騨の雲海”安峰山展望台”

昨日朝7時過ぎに目が覚めカーテンを開けると外が霧が立ち込めていました。 一度行ってみたかった”安峰山展望台”に雲海を見に車を走らせました。 古川方面に向かい神原峠を神岡に向かう山頂近くに神原トンネルがあります。 抜けてすぐ左に林道がありますので…

飛騨季節料理 肴ならではの天然きのこ料理【なめこ】

五箇山の集落を見た後高速を使わず下道で帰りました。 途中昨年たまたま見つけたなめこの生える立ち枯れの木を覗いて見ました。 ちょうど採りごろななめこが生えていました。 お陰様でちょっと得したドライブになりました!■飛騨季節料理 肴 ならではの天然…

世界遺産”五箇山相倉”

菅沼集落を見た後に相倉集落まで行ってきました。 相倉集落はとても田舎時間を感じれますよ! 白川郷〜車で下道を通って菅沼集落まで約30分 菅沼集落から相倉集落までは約20分位で着きます。 時間がある方は三ヶ所の集落を見られてはいかがですか!※富山の福…

世界遺産”五箇山菅沼集落”

10日ほど前になりますが久しぶりに五箇山菅沼集落と五箇山相倉集落に行って来ました。 白川郷もいいですが五箇山の方が田舎時間に浸れます! 紅葉はほぼ終わり掛けでした。※富山の福田さん携帯が破損し連絡が出来ません。 連絡お願い致します。

飛騨の紅葉 【奥飛騨】 

今回の紅葉ドライブの〆は奥飛騨温泉郷の一つ新穂高温泉にある 深山荘の露天風呂に浸かり運転の疲れを癒して高山市内に帰りました。 帰り道綺麗な夕日が見送ってくれていました!

飛騨の紅葉 【山吹峠〜有峰湖】 

山吹峠を越え山の村を通り有峰湖まで 来年のきのこ採りの下見をかねて行って来ました。 紅葉は既に終わり今はゲート閉鎖になっているはずです。 日陰には雪が残っていてもう冬の到来を感じさせる景色でした!

飛騨の紅葉 【上宝村〜山吹峠】 

双六川 10日前になりますが上宝村〜山吹峠に見た風景です。 偶然にも前回来た時に見た野生の狐に又出会うことが出来ました。 覚えていてくれたのでしょうか? 餌がほしいのでしょうか? 人間に慣れている感じの狐さんでした。■前回来た時のブログです!

飛騨の紅葉 【天生峠】 vol 4

飛騨の紅葉 【天生峠】 vol 3の続きです。 懲りずに二日続けて天生峠まで来たかいがありました! 最高!!素敵でした!!!

飛騨の紅葉 【天生峠】 vol 3

本来なら早朝に小鳥ダム沿いに天生峠に向かい標高の高い位置から 雲海を眺め白川郷に抜ける予定でしたが、 下小鳥ダム沿いの道が閉鎖中で逆ルーとになりました。 どうしても天生峠から見る雲海を見たくて次の日 早朝友人と共に天生峠に河合村経由で車を走ら…

飛騨の紅葉 【天生峠】 vol 2

北アルプス 飛騨の紅葉 【天生峠】 vol 1の続きです! 天生峠山頂から飛騨市河合村に下りて高山市内に戻りました。 高山市内から下道を使い安房峠を通って戻ってくるコースですと 車で約5時間ぐらい掛かりそうです。 新緑や紅葉の綺麗な時期には時間掛けても…

飛騨の紅葉 【天生峠】 vol 1

白山連峰 白川郷展望台に向かう道をそのまま道なりに360号線を行くと天生峠です。 展望台から車で天生峠山頂まで20分位で着山頂を飛騨市側に下ると 30分位で河合村に着きます。 白川村側の峠からは白山連峰が見ることが出来、 飛騨市側からは北アルプスが見…

飛騨の紅葉 【平瀬温泉付近】

白山連邦 御母衣湖を過ぎ白川郷方面に向かう途中平瀬を通ります。 野谷橋からは白山連邦の一部が見えます。

飛騨の紅葉 【御母衣ダム】

158号線(白川街道)をさらに進むと御母衣ダム沿いを通ります。 紅葉した山々をバックに見るダム沿いの景色も素敵ですよ! 高速道路を使えば高山市内から30分位で着きますが 時間があるのでしたら下道でゆっくりと景色を見ながらのドライブがお勧めです! 高…

飛騨の紅葉 【松ノ木峠〜荘川】

清見〜158号線(白川街道)を通って荘川に向かいました。 先週ですが道中紅葉がまだ綺麗でした! 魚返りの滝

熊鷹・ニホンカモシカに遭遇!!

先週の清見町大谷付近で私の大好きな野鳥・・・ 熊鷹を見ることが出来!! 天然記念物ニホンカモシカも民家近くまで降りて来てました。 本当に飛騨は自然豊かな環境です! でも熊さんには出会いたくありませんね。

飛騨の紅葉 【清見】

先週の清見町大谷付近の風景です! 東海北陸自動車道清見インター下り小鳥川沿いに小鳥ダム方面に向かい 車で約8分程度で大谷付近に着きます。 小鳥ダムにはインター〜10分で着きます。 ※現在小鳥ダム内には工事中の為入る事は出来ません。

飛騨季節料理 肴ならではの天然きのこ料理 【ナメコ】

知人の富山の方に同行して頂き今年最後のきのこ採りに行って来ました。 この時期採れるきのこナメコ・ムキタケ狙いで原生林のある奥山に入りました。 車から歩く事1時間半でしょうか、、、 けっこう歩きなんとかなめこの生えているブナの倒木にたどり着きま…

飛騨の紅葉 【楢峠〜万波】 vol 2

飛騨の紅葉 【楢峠〜万波】 vol 1 の続きです! 楢峠頂上付近で雲海を見て原山本谷を通り万波に向かいました。 その道中の景色です。

飛騨の紅葉 【楢峠〜万波】 vol 1

先日、富山県の知人の方と楢峠を通って万波方面まで行ってきました。 楢峠付近の紅葉はちょうど見頃でしたがさらに標高の高い山頂付近 (標高1200メーター)は終わっていました。 今回も運よく雲海に包まれた古川市上空を見ることが出来ました。

飛騨の紅葉 【往還寺】

先週末、高山市一ノ宮にある【往還寺】に行って来ました。 イチョウの木も紅葉のピークでとても綺麗でしたですよ! ※高山市内から国道41号線を下呂方面に向かい 途中一ノ宮の交差点を位山スキー場方面に行く途中にあります。 高山市内から車で約15分で着…

飛騨の紅葉 【なぎさ付近】 

国道41号線を高山市内から車で約20分位下呂方面に走ると なぎさに着きます。 紅葉は今ちょうど見頃です! 女男滝もパーキングからすぐ見えます。

飛騨の紅葉 【清見せせらぎ街道〜下呂市馬瀬村】 vol 2

飛騨の紅葉 【清見せせらぎ街道〜下呂市馬瀬村】 vol 1の続きです!

飛騨の紅葉 【清見せせらぎ街道〜下呂市馬瀬村】 vol 1

先週、高山市内から清見のせせらぎ街道を通り国道257号線で馬瀬村まで 紅葉を見ながら車でドライブして来ました。 ニシウレ峠付近の紅葉は終盤でしたが馬瀬村の紅葉はちょうど今週いっぱいまで 見頃ですよ! ※高山市内から車でせせらぎ街道を道の駅”パス…

飛騨の紅葉 【奥飛騨温泉郷・・・中尾温泉付近】 

アルプス大橋から見える風景です! 錫杖岳 山吹峠を下り471号線を高原川沿いに登り中尾温泉まで向かいました。 この写真は中尾温泉付近で見た風景です。 目の前に聳え立つ 錫杖岳が雨雲でおおわれ幻想的でした! ※アルプス大橋から見える風景はお勧めです…

飛騨の紅葉 【山の村】 vol 2

飛騨の紅葉【山の村】vol1の続きです! 山の村を通って有峰のゲートに向かってみました。 山頂付近は紅葉は既に終わりかけていました。 小雨が降っていましたのでゲート内には入らず平湯方面に車を走らせました。