飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

肴のジビエ料理【日本鹿野餃子】

前回天然猪餃子を作りとても好評でしたので 2種類のジビエ餃子を楽しんで頂けるよう 今回は日本鹿餃子を作りました。 猪とは違った少し香辛料をアクセントにした 赤身肉の旨さを感じる味に仕上がっています ■冬限定!【ジビエ料理堪能コース】はこちらでご覧…

飛騨の冬景色【アルコピアスキー場】

飛騨山脈が一望出来ます。 雲一つない最高の青空でした! 御岳 乗鞍岳 槍ヶ岳・穂高連峰 黒部五郎岳・笠ヶ岳今シーズンをもって閉場となる久々野町に位置する アルコピアスキー場(船山スキー場)。 私が初めてスキー場でスキーをした思い出のある所です。 …

肴のジビエ料理【天然猪の燻製】

モモ肉 味噌味 先日捌いた天然猪肉も一部燻製を作りました。 猪はとてもお味噌と相性が良いので味噌味で。 こちらも美味しく燻製が出来ました。。。 ■冬限定!【ジビエ料理堪能コース】はこちらでご覧になれます!

肴のジビエ料理【鹿の燻製】

左から(日本鹿塩味・日本鹿赤ワイン味・猪味噌味) 塩味 ワイン味 乾燥 今回捌いた日本鹿で燻製2種類作りました。 塩味とワイン味です。 思っていたほど味に違いはありませんでしたが 癖の無い美味しい燻製です。。。 ■冬限定!【ジビエ料理堪能コース】は…

肴のジビエ料理【天然猪肉の餃子】

先日仕入れた天然猪肉で餃子を仕込みました。 試食した所豚肉ベースとでは明らかな違いがありました。 猪肉の方が旨味甘味がありタレなど何もつけなくても とても美味しい餃子です! 明日からのコース料理にお出しできそうです。。。 ■冬限定!【ジビエ料理…

肴のジビエ料理【冬限定!ジビエ料理堪能コース】人気です!

前菜【猪燻製・(日本鹿干し肉・燻製・ジャーキー)】 カリフラワーのスープ 日本鹿パテ ツキノワグマ柔か煮 日本鹿すじ赤ワイン煮 肴のfっ湯の料理はもちろん最高等級A-5ランクの飛騨牛料理、 富山から届く鮮度の良い魚介類を美味しく調理したコース料理も…

肴のジビエ料理【天然猪肉柔か煮】

とにかく木の実で育った天然猪は脂ガ甘くて香ばしくて キレが良く豚肉とは全く別物の美味しさです! 捌いた後の骨 素焼き 4時間掛けて骨から旨味を抽出 野菜も加え更に深みのある美味しいスープに 時間を掛け丁寧にとった猪の旨味たっぷりのスープ 先日捌い…

肴のジビエ料理【天然猪入荷!】

胴体 後ろ足 前足・肩今年の猟期が2月15日で終了してしまう為 先日取引先の業者さんからトンコレラ陰性証明がある 今回もとても良いコンディションの猪を半頭分購入し 昨日捌きました。 今回も脂を沢山まとったとても美味しそうな猪でした。。。 ※肴でのジビ…

肴のジビエ料理【鹿肉のパテ】

日本鹿を捌くと色々な肉片が出来ます。 その肉をミンチ機に掛けフライパンで炒め 日本鹿のスープと炒めた野菜とでじっくり煮込んであります。 お店では餅のシートに乗せ焼いてお出ししています。 ■冬限定!ジビエ料理堪能コースはこちらでご覧になれます!

肴のジビエ料理【日本鹿すじ肉煮込み】

日本鹿を捌いている時に出たすじ肉を捨てることなく 美味しく調理しました。 時間を掛け丁寧にとった日本鹿のスープと赤ワインで 軟らかくなるまで煮込んであります。 ■冬限定!ジビエ料理堪能コースはこちらでご覧になれます!

肴のジビエ料理【日本鹿赤ワイン煮】

先日仕入れた日本鹿を早速調理しました。 モモ肉をメインに食べやすい大きさにカットし 野菜を加え赤ワインとでマリネし表面に焼き目を付けた後 赤ワインと鹿の骨でとったスープに炒めた野菜を加え じっくり煮込んだ円やかな味に仕上げてあります。 ■冬限定…

肴のジビエ料理【待望の日本鹿入荷!】

この時期こんなに脂が巻いているのは貴重です! 今シーズン中々納得のいく日本鹿が入手出来ず 在庫がほぼ無くなり掛けていた所昨日雌でまだ脂も巻いている 最高の状態の日本鹿が入りました。。。 早速昨日捌き今日から調理に入ります。 これで一安心です! …

冬限定!【天然猪と天然きのこ鍋】

飛騨採れ天然きのこ入りぼたん鍋 ドングリなど木の実を沢山食べたとても美味しいロース肉です。 脂も沢山のったバラ最高のバラ肉です。今シーズンから猪肉は検査を受け陰性証明が通った個体は 販売が可能になりました。 先日取引している業者さんから脂がの…

冬季限定!【天然真鴨と天然きのこ鍋セット】

真鴨の骨で丁寧にとったスープで鍋出汁を作ります。 今年は遅くなってしまいましたが、 【天然真鴨と天然きのこの鍋セット】のお取り寄せを 本日より始めました。 信頼おける猟師さんから網猟で獲った脂も乗り状態の良い 天然真鴨を仕入れお店で捌いてありま…

飛騨の冬景色【アルコピアスキー場】

御岳 乗鞍岳 穂高連峰・槍ヶ岳 笠ヶ岳高山市久々野町船山にアルコピアスキー場があります。 高山市内から車で30分もあれば着きます。 こちらのスキー場は今シーズンを持ちまして閉業と成ります。 昨日お店の休みでしたので思い出を残すため写真撮影しながら …

飛騨の冬景色【北アルプス展望台】

高山市内は昨日は青空に包まれた爽やかな一日でした。 北アルプス展望台に行き冬のアルプスを眺めて来ました。 ※登り道は除雪がされていないので必ず冬タイヤが必要です! 乗鞍岳 穂高連峰 焼岳 笠ヶ岳

肴の冬料理【からすみ"5の味"】

仕込み始めから完成までに約1ヶ月掛かりやっと完成しました。。。 今回5つの味を楽しめるのでワクワクのテースティングです! 《日本酒と焼酒》 5つの味の中で一番卵の味が素直で沢山食べれる感じです。 《日本酒》 焼酎が加わるパターンより卵の濃厚さを感…

肴の冬料理【からすみ"5の味"】

針などを使い血抜き 一晩水で血抜き 5日程水分が無くなるまで塩漬け 程良い塩加減に成る迄塩抜き 塩抜き完成。 吸水シートで1日水分取ります。 今回久しぶり市場でボラの卵でカラスミを作ることにしました。 どの味が自分好みか気になり今回は5つの味で試し…

昨日今年もスキーレッスン受けました!

■2023年現在の私の滑り! 私はスノーボード歴は長くインストラクターもやっていましたが、 数年前からスキーも始め年に1,2回高山市内の神通寺住職 朝戸さんにお願いいしてレッスンを受けています。 とても真面目な住職さんです。。。 とてもスキーもお上手…

飛騨の冬景色【モンデウススキー場】

今シーズン2回目のスキーはモンデウススキー場行って来ました。 今日は久しぶりに雪の降ることも無い絶好のスキー日和でした。 いつも1月末迄には少なくても5回はスキー場に滑りに来ていますが 今シーズンはまだ2回です、、、 年を重ねる度に行く回数が減っ…