飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月1日の白川郷!

今日は久しぶりに白川郷方面に行ってきました。 田んぼには水が張られお米の苗が規則正しく植えられていました。 日中26度もありまるで夏日のようでした。

肴ならではの山菜料理 【ノビル】

野山を歩いていると花芽をつけたノビルを見ることができます。 したの方を握り真上に持上げると白くて丸い球根が土の中から出てきます。 この球根はとてもお味噌とよく合います。 お店では朴葉味噌に使いお客様にお出ししています。 ■肴ならではの山菜料理は…

肴ならではの山菜料理 【オランダガラシ】

湧き水 先日スタッフとで標高1300メーター付近の湧き水が出てる場所に 野生のクレソン【オランダガラシ】を摘みに行ってきました。 小鳥達の可愛い歌声がたくさん聞こえとても癒されました。 お店では山菜のサラダやクレソンを醤油ベースにした和え物で …

肴ならではの山菜料理 【ネマガリタケ】

白山連邦 今年2回目のネマガリタケ(チシマザサ)を採りに奥山に スタッフと三人で入って来ました。 とても眺めの良い高台ですが笹藪は結構厳しかったです! 私達の入った場所はそれほど太いのはありませんでしたが そこそこ採れたので今年の【肴のお節】に…

肴ならではの山菜料理 【山菜の朴葉にぎりめし】

飛騨では朴葉を使って朴葉寿司をこの時期よく作ります。 今回お店では柔らかい朴葉を使いお結びの中に山菜 (蕗味噌・ハンゴンソウの佃煮・ネマガリタケの山椒煮・ヤマウドのキンピラ) を入れ握り飯を作り朴葉で包みお客様にお出ししました。 ここ何年も前…

肴ならではの山菜料理 【ヤマウド】

飛騨の山々の気温も上がり最近では夏日のようです。 山菜達も早くから顔を出し始早く終わってしまいそうな感じです。 先日採って来たヤマウドを色々と調理しお客様にお出ししています! 穂先の天ぷら・炒め煮・味噌漬け・皮のキンピラ・お味噌汁など な山菜…

肴ならではの山菜料理 【イタドリ】

先日標高1300メーターで採って来たイタドリを早速調理しました。 穂先は天ぷらに軸は皮を剥き煮物・トマト煮・味噌漬けにして お客様にお出しています。 酸味のある山菜ですが上手く調理すると美味しい山菜料理に成ります! ■肴ならではの山菜料理はこちらで…

肴ならではの山菜料理 【オオナルコユリ】

先日採ってきたオオナルコユリを早速ご予約の方にお出ししました。 アマドコロとよく似ていて間違えやすいですが、 どちらも山菜として食べれる美味しい食材です! 新芽は甘くヌメリもあって、山菜として一級品と言われ 甘くて美味しい山菜です。 ■肴ならで…

肴ならではの山菜料理 【標高1300メーターでの山菜採り】

乗鞍岳 ミニバイクで移動! 標高1300メーターでは今が新緑が綺麗でした! この時期にしては乗鞍岳の残雪も今年は少ないです。 山菜のピークも今年は10日程早く来てしまいました。 昨日、標高1300メーターで山菜採りをして来ました! 採れた山菜は…

肴ならではの山菜料理 【ナンテンハギ】

飛騨の方が大好きな山菜の一つです! 飛騨ではアズキナと言って天ぷらや煮物にして 好んで食べている人気の山菜です。 お店でも天ぷらをメインにしてお客様にお出ししています。 ■肴ならではの山菜料理はこちらでご覧になれます!

肴ならではの山菜料理 【ワラビ】

山菜の中でもとてもポピュラーなワラビ。 ワラビも色んな山菜料理が楽しめます! お店では煮物・酢の物・昆布〆・鍋・味噌汁などに 調理しています。 中でも太いワラビは食感・粘りも(旨味)があり美味しいです! ■肴ならではの山菜料理はこちらでご覧にな…

肴ならではの山菜料理 【ネマガリタケ】

先日採って来たネマガリタケを色々と調理して ご予約のお客様にお出ししています。 ホイル焼き・木の芽煮・天ぷら・味噌漬け・ 山菜入り朴葉味噌焼き・鍋・お味噌汁・・・ 色々と楽しめます! ※皆さんはどちらがお好きですか? 赤身がかったネマガリと緑色の…

肴の駐車場内で『飛騨の山野草』も見れます!

ツバメオモト ヒトリシズカ ニリンソウ ユキモチソウ イカリソウ エンレイソウ マイズルソウ ヤグルマソウ 私はよく山菜・釣り・きのこ採りなどでフィールドに出ます。 そんな中疲れを癒してくれるのが可愛らしく咲く山野草です。 私はあまり知識は無いです…

肴の駐車場で沢山の種類の樹木が見れます!

ミツバツツジ ムシカリ 白花マンサク シロヤマブキ レンゲツツジ リキュウバイ ドウダンツツジ 5年前から肴の駐車場周りに色々な樹木を植えてきました。 今年石垣も出来て樹木の手作り名前プレートも付け完成しました! 敷地内には30種類以上の樹木がご覧…

肴ならではの山菜料理 【ワラビ採り】

最近の暖かさでワラビがあちこちで顔を出しています。 太いワラビをポキンと折って収穫するのも楽しいものです! ■肴ならではの山菜料理はこちらでご覧になれます!

肴ならではの山菜料理 【ネマガリタケ採り】

昨日チシマザサ(姫竹・ネマガリタケ)を採りに早朝 スタッフと山に入って来ました。 飛騨地域ではモウソウタケが生えず標高1000メーター以上 の山でチシマザサの笹の子(姫竹・ネマガリタケ)が採れます 笹薮の中で採るので結構大変な作業です! 山菜採…

肴ならではの山菜料理 【天然花山葵】

昨日スタッフと奥山で採って来た花山葵を調理しました。 下処理し酢漬けと醤油漬けを作りました。 この料理はいかに辛味を引き出すかが大切です! 花山葵の切れの良い辛味と冷酒・・・最高です!! ■肴ならではの山菜料理はこちらでご覧になれます! 酢漬け …

今回お店のスタッフとで深山へ山菜採り!

GW中昼席の入っていない日を狙って 奥山に香り高い山菜を採りにスタッフとで行ってきました。 前回行った場所ですがまだ状態の良い山菜が沢山採る事が出来ました。 ■肴ならではの山菜料理はこちらでご覧になれます! モミジカサ イタドリ ヤマウド ニワトコ …

飛騨の景色 【小鳥峠水芭蕉】

GWから見頃の【小鳥峠水芭蕉】 高山市内から車でR158を清見方面に向い約20分、 東海北陸自動車道清見インター降りてR158を高山市内に向かい約5分で着きます。 まだ可愛らしい水芭蕉見れますよ!

肴ならではの山菜料理 【山菜料理ピーク始まり!!】

今おだし出来ている山菜の前菜 :イタドリ味噌漬け:イタドリ旨煮:イタドリトマト煮:モミジカサお浸し:ヤマウド味噌漬け:フキの田舎煮:フキノトウの軸炒め煮:ハンゴンソウ佃煮:ハンゴンソウ煮物:雪割のフキ味噌:花ワサビ醤油漬け:花ワサビ酢漬け:…

肴ならではの山菜料理 【ヤマウド】

山菜の中でも人気のある【ヤマウド】。 とても香り、味共に個性があります。 穂先を天ぷらにし軸の皮をキンピラ風に調理 中の軸はお味噌汁や味噌漬け・煮物などウド料理が楽しめます! トンネル育ちのウドとは別物ですよ。 ■肴ならではの山菜料理はこちらで…

肴ならではの山菜料理 【山菜の天ぷら】

先日深山に入って採ってきた山菜達の天ぷらです。 山菜の天ぷらはお口の中で広がる香りがいいですね! ■肴ならではの山菜料理はこちらでご覧になれます! モミジカサ ハンゴンソウ イタドリ ヤマウド コゴミ フキノトウ ヤブカンゾウ アザミ タラノメ

肴ならではの山菜料理 【ハンゴンソウ】

あまり馴染みの無い山菜ですが、、、 独特の香りと味もとても山菜らしいです。 何より色が綺麗です! 軸はお浸し風に、柔らかい葉は佃煮にしてお客様にお出しています。 ■肴ならではの山菜料理はこちらでご覧になれます!

肴ならではの山菜料理 【モミジガサ】

先日深山に入って採ってきた山菜の【モミジガサ】を 早速お店で調理しました。 この山菜はとても香りが良く山菜好きな方には人気です! お店ではお浸しやお味噌汁・餡かけに使っています。 ■肴ならではの山菜料理はこちらでご覧になれます!

肴ならではの山菜料理 【香り高い山菜採ってきました】

モミジカサ ヤマウド コゴミ 天然の岩魚 ワサビ イタドリ ニワトコ 今年は10日程早く山菜達が顔を出し始めましたので、 昨日6時に起き【香り高い山菜】を求めて深山に入って来ました。 静寂した奥山には谷のせせらぎと小鳥達の可愛らしい歌声 そして澄み切…

飛騨の山菜料理 【竹の子の豚バラ煮】

先日、実家よりモウソウタケを頂きました。 ご近所の方が朝掘りして届けて頂いた竹の子です。 早速お店に持ち帰り下処理し美味しそうな豚バラ肉を購入し 一度表面をフライパンで焼きたけのこと一緒に煮含めました。 竹の子に豚バラ肉の旨味が入りとても美味…