飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【コシアブラ】・【タラノメ】今年初採り!!

今日はお昼のご予約が無かったので下呂市の方まで足を伸ばし 【コシアブラ】・【タラノメ】狙いで行って来ました! 通年であればこの時期高山市内でも採れるのですが、 今年の春は寒かったせいでほぼ一週間ほど山菜や木の芽も遅れています。

“臥龍桜”満開ですよ!!

先程お店の仕入れを済まし“臥龍桜”を見て来ました。 ちょうど今が満開でした! 高山にお越しの際は是非。。。 “臥龍桜”は推定樹齢1100年以上の江戸彼岸桜で、 国指定の天然記念物になっています。■詳しい情報はこちらをご覧くださいね!

飛騨の河川もほぼ雪白は落ち着いた感じです!

山菜調達がてら荘川方面に車を走らせました。 まだ日蔭には残雪が少しありましたがほとんど最近の 温かい日差しと雨で溶けたみたいです。 荘川の水色も雪白が収まりかけた感じです。 水温も上昇しちょうどゴールデンウィーク頃には お魚さんが動き出しそうで…

お店の桜咲き始めました!

カウンターこしに見えるしだれ桜が咲き始めました! 石庭のトサミズキ・ツツジ・シロモジなどの花も咲き 日々春らしく変わっています。。。 ※カウンターから見えるしだれ桜とても奇麗ですよ!!

飛騨高山の桜咲き始めました!

■ 宮川沿い 中橋付近 今日はお店の定休日で釣りにでも出かけようと思いましたが 朝から小雨がパラついていましたので釣りを止め高山市内の桜を 見て来ました。早先の桜で八分咲きで遅咲きの桜でつぼみ状態でしたので この分ですとゴールデンウイーク頃はとて…

最近の”御母衣ダム”

先週天気の良い日に山菜採り御母衣ダムの近くまで行って来ました。 その時の御母衣ダムの様子です。 御母衣ダムで釣りをされる方は参考にして下さい!

山菜餃子美味しく完成!!

早速採ってきた山菜で餃子を造りお客様にお出ししました。 具材はアサツキ・ヤブカンゾウ・行者ニンニク・ウド・フキノトウ・豚ミンチ で造りました。焼き・蒸し・水・揚げで試しましたがお勧めは水餃子が 一番山菜の香りが引き立ちとても美味しかったです!…

行者ニンニクも顔を出し始めました!

山菜の王様的存在の行者ニンニク。 ニンニクを思わせるパンチのある味と香り! 私の知っている場所で顔を出していました。 ギョウジャニンニク醤油漬け

山菜の卵とじは美味!

先日採ってきたヤブカンゾウ・アサツキ・ツクシで卵とじをしました。 とても優しい味の中に山菜の香りが口の中で広がりとても美味しいですよ! ヤブカンゾウ・アサツキの酢味噌和えもお勧めです。。。 ■肴ならではの山菜料理始まりました!詳しくはこちらを…

荘川方面で山菜採り!

今朝、肴のスタッフとで白川郷経由で山菜採りをして来ました。 白川郷も道にも屋根にも雪はなく日陰に少し残雪があるくらいでした。 今日はアサツキとスイバ・蕗の薹を頂いて来ました。 遅れてた山菜達も最近の温かさで一気に顔を出し始めています! アサツキ…

釣りのはずが・・・山菜採りに!

今日はお店の定休日でした。 最近釣りに行っていなかったので今日こそはと 久しぶりに宮川方面に向かいましたが まだ増水していました。 2ヶ所触ってみましたが無反応・・・ でも川のそばにはヤブカンゾウの新芽とつくしを発見! 急遽山菜採りに変え少し頂…

”蕗味噌”完成!!

先日採ってきた大量の蕗の薹を水洗いして選別し大鍋で一度ボイルして しばらく流水で晒し細かくカットしてお酒と味醂とお味噌でシンプルに 煮詰めて行きます。余計な味付けをしない分奇麗な香りがストレートに お口の中で広がります! ■肴ならではの山菜料理…

今日はスタッフとで”蕗の薹”採り!

肴ではこの時期好例で大量の蕗の薹を採りに行きます。 まだ残雪がある奇麗な場所を選んで採ります。 親店”肴”の他に姉妹店”酒菜”・”あてや”の分の 蕗味噌や朴葉味噌にも使うので沢山の蕗の薹が入ります! 今回もかなりの量を採る事が出来良かったです。。。 …

お店の石庭にある”ダンコウバイ”満開です!

飛騨地方も昨日まで寒かったり強風が吹いたり荒れた天気が続きましたが、 今日はとてもすがすがしい小春日和な一日にでした。 長く続いた飛騨の寒い日々もこれで終わりになりそうです。 お店の庭ではダンコウバイが黄色い可愛らしい花を咲かせ甘い香りを 漂…

蕗の薹とじゃこ炒め

飛騨で採れている山菜は今の所”蕗の薹”と”ヤブカンゾウ”です。 昨日採りたての蕗の薹とじゃこで炒めて前菜様に一品造りました。 採れたてもあって蕗の香りとじゃこの旨味がとても良い感じでした。 お酒・ご飯の進む一品です!

活”ガス海老”

このガス海老(トゲクロザコエビ)この時期にたまに市場に活きて届きます。 見てくれが悪いですが刺身は甘えび(ホッコクアカエビ)よりも 身がしっかりしていて、甘味旨味もあります! 私的には刺身で食べるんでしたら海老の中で一番好きです。。。

活”シマ海老”

たまに高山の市場にも届くシマ海老(ホッカイエビ) 今回も海水で活きて届いていましたのでお刺身用に購入しました。 味的にはアマエビより身がしっかりしていて野生野生的な感じです。 シマ海老の雌の卵と剥き身とワタで塩辛も最高な贅沢です。。。

久しぶりに岩魚さんの顔が見れました!

最近釣りにとっては悪天候が続いていて釣りに行くまでも無い状況でしたが 今日はお店も休みでしたのでダメもとで荘川方面に釣りに行って来ました。 状況は決して良くはありませんでしたがなんとか40Cm前半の雄の岩魚の顔を 見る事が出来良かったです! 今…

飛騨は未だに冬!!

昨日、今日飛騨は雪が降っています! 何時になったら春が来るのでしょうか? この写真は清見方面の雪景色です。