飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

肴ならではの貸し切りコース 『プレミアムコース』

最初はスパークリングワインで乾杯! メイン料理は離れ”楽味庵”で『囲炉裏料理』 昨晩は3年前からの常連さん達が今年も『プレミアムコース』 でのご予約でした。今年もありがとうございます! 『プレミアムコース』は全館貸切でのおもてなしになります。 今…

『囲炉裏料理』海外の方にもとても人気です!

今日のご予約の方は香港からのご家族で『プレミアムコース』でした。 カウンターでウエルカムドリンクで乾杯! その後離れ『楽味庵』に移り囲炉裏料理を楽しみ 〆は先日作ったかまくらの中でコーヒーでした。 特に『囲炉裏料理』が大変喜んで頂けました。 最…

湧き水育ちの虹鱒恐るべし!!

※今週月曜日~水曜日の3日間お店の連休で飛騨を離れていた為 ブログも少しお休みさせて頂きました。 明日のご予約の食材調達に下呂市小坂町まで虹鱒を購入しに行って来ました。 こちらの虹鱒は湧き水で育つため真冬の時期でも脂がのり 臭味も無く本当に美味…

h29年月1回目のミュージックイベント!

昨晩は月に一度の今年1回目のミュージックイベントでした! 1980年代の懐かしい曲で今回もとても盛り上がりました。 〆は先日作った『かまくら』で甘酒で乾杯!!

飛騨の冬景色  『かまくら完成』

昨日『かまくら』完成しました。 この時期お任せコースやプレミアムコースのご予約の方で 『かまくら』でお食事を楽しみたい方は ご予約の際スタッフにお伝え下さい。 基本的には〆の鍋料理の時に『かまくら』利用となります。 『かまくら』は一つしかありま…

飛騨の冬景色 【かまくら】 

高山市内もかなり雪が積もりました。 昨日、今日はお陰様で青空が出ています。 昨年は雪不足で作れなかった『かまくら』ですが、 今年はなんとか作れそうです! 昨日半日掛けてだいたい形が出来てきました。 今日仕上げることが出来そうです。 ※お任せコース…

飛騨の冬景色 【雪またじ】

飛騨地方もまだ雪が降り続いています! もういいよ!!ってかんじです。 ここの所毎日雪またじで疲れきっています。 そろそろかまくらが出来そうな雪の量ですが、 疲れていて作る気力がまだありません! 『かまくらでのぼたん鍋』のお待ちの方 しばらくお待…

飛騨の冬景色 【野生のリス】

先日高根方面に向う途中野生のリスに遭遇! 今回は運良く写真を撮る事が出来ました。 リスちゃん可愛いですね!!

飛騨の冬景色 【高根方面】

昨日お店の休みになりましたので久しぶりに 高根方面に車を走らせて見ました。 ここ数日飛騨地方は氷点下の世界ですが今の所積雪量は少ないです。 高根第一ダムの野麦側は一面湖面が凍結していました。

肴のオリジナル 『飛騨牛カレー』 完成!

最高ランクA-5等級のすじ肉 2日に渡りじっくり丁寧にとったフォン ルー完成! 飛騨牛最高ランクA-5等級肩バラ肉 1缶に4切れ140g以上 霜降り 肴オリジナル『飛騨牛カレー』を作り始めてもう8年に成ります。 二年前からかなりクオリティーが上がり…

この時期特に人気の『囲炉裏コース』

昨晩から高山市内にも雪が降り 飛騨らしい雪景色が楽しめるようになりました。 この時期お店でとても人気なのが『囲炉裏コース』です。 県外の方から最近では海外の方までが『囲炉裏コース』のご予約が 増えてきました。 雪に包まれた静かな空間に薪の燃える…

今朝は飛騨の冬らしい景色です!

昨晩の肴玄関 離れ『楽味庵』 箱庭 高山市内も昨晩から雪が降り 今朝は白銀の世界です! やっと飛騨らしい冬景色になりました。 本日 am8:30

ミンク鯨入荷!

先日、高山の市場に鮮度の良いミンク鯨の生が 久しぶりに入りましたので購入しました。 鮮度がとても良いので嫌な癖が無くお刺身で美味しく頂けます! 年々厳しくなっている鯨漁。 何時まで食べれることが出来るのかな?

冬季限定! 【肴のぼたん鍋】

肴の冬季メイン人気料理の一つはジビエ料理です! 昨年待望の奥山で木の実を沢山食べて育った天然雌猪が入荷し お任せコースをご予約された方でジビエ料理がお好きな方には 〆にぼたん鍋をお出ししています。 又高山まで来れないお客様には肴こだわりの『ぼ…

飛騨の冬景色 【雪が・・・・】

笠ヶ岳 穂高連峰 黒部五郎岳 年末から年始に掛けて高山市内には雪が降っていません! 雪かきなどをしなくていいので楽なんですが、 なんだか飛騨のお正月らしくないです。 お店から見える白い北アルプスだけが冬モード! 霜が降りることがあっても雪が積もら…

初詣!2017年

飛騨総社 昨日仕事の合間を見て初詣に行ってきました。 今年も昨年と同じで雪の無いお正月を迎えることになりました。 なんだか飛騨らしいお正月気分には成れないです! 何時ものパターンで今年も飛騨総社・日枝神社・天満宮の従に お参りしてきました。 天…

明けましておめでとうございます!

肴の玄関 離れ『楽味庵』 肴店主の日記を見て頂いている皆さん 明けましておめでとうございます! 昨年中も沢山見て頂きありがとうございました。 今年も肴目線で素敵な飛騨の景色・食材を中心に 日記を更新していきますので是非ご覧になって下さいね! 今年…