飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

飛騨の春の景色”小坂”

”なぎさ”から5分位下呂方面に向かうと”飛騨小坂”に行きます。 この近辺の新緑は今がピークでした!※高山市内の新緑はちょうどGWあたりが見頃ですので是非飛騨にお越し下さいね!

飛騨の春の景色”なぎさ” VOL2

飛騨の春の景色”なぎさ” VOL1の続きです!

飛騨の春の景色”なぎさ” VOL1

飛騨地方今から綺麗な新緑が楽しめますよ!! 高山市内から車で国道41号線を下呂方面に約25分走ると”なぎさ”です。 昨日の新緑写真です!

今年初の”サクラマス釣り”

am 5:30 今年も庄川のサクラマスの釣り券を買いましたが、 河川の増水でほとんど釣りになっていない日が続いていました。 昨日ぐらいから水の濁りもおさまってきた感じでしたので 昨日お店のお休みを利用してGW中のお客様にお出しする”サクラマス”を 釣り…

『白川郷の桜』今が見頃です!

4日前の白川郷の写真です。 白川郷の桜ここ一週間ぐらいが見頃だと思いますよ! 御母衣湖沿いにある荘川桜はGW中に満開になると思いますので是非!■荘川桜はこちらをご覧下さい!

肴ならではの山菜料理”コシアブラ”GET!

コシアブラ始まりました!! 今晩のお客様より出来ればコシアブラの料理が食べたいとのご予約が入っています。 まだ高山市内でも採れなくて高山の市場にも入ってきていませんので 早朝下呂市の方まで採りに行ってきました。 なんとか萩原町のあたりで採る事…

飛騨一ノ宮の”臥龍桜”今が見頃です!

今朝、魚の仕入れ前に飛騨一ノ宮の”臥龍桜”を見に行ってきました。 ほぼ満開でとても綺麗な桜が楽しめました! ”臥龍桜”はここ数日が見頃ですよ。 高山市内から車で10分位で着きます。■飛騨一ノ宮の”臥龍桜”はこちらをご覧下さい!

”肴のしだれ桜”満開です!

お店のカウンターから見える”しだれ桜”今ちょうど見頃です! 昨晩の『囲炉裏コース』の団体さんも最後にカウンターで〆の一杯を 夜桜を眺めながら楽しんで頂けました。 ※今週はいっぱい綺麗に咲いた”しだれ桜”カウンターごしで楽しめます!

肴ならではの山菜料理”山菜水餃子”

今年の春もとても人気の”山菜餃子”作りました。 焼きより水餃子の方が良く合います! お肉と山菜とで円やかなスープの味になり、 餃子を食べるとお口の中で山菜の風味がパッと広がるとても春らしい水餃子です。 昨年にも料理本『四季の味』で紹介された飛騨…

飛騨の桜は今週が見頃です!

昨日魚の仕入れ前に中橋付近の桜を見てきました。 五分咲きでしたので今週一杯が見頃になりそうですよ! 肴のカウンターから見えるしだれ桜も今週半ばから週末に掛けてピークになりそうです。 夜桜を見ながらの食事最高です!! お待ち致しております!■昨年…

肴ならではの山菜料理”蕗味噌”

先日大量に採ってきた蕗の薹で『蕗味噌』を作りました。 まだ残雪があるとても空気の澄んだ綺麗な場所で採った蕗の薹ですので 柔らかくて香りがいいです。 実家の母の手作り味噌・飛騨の味噌をメインにブレンドしてあります。 そんな蕗の薹で作った蕗味噌と…

肴ならではの山菜料理”山葵葉の醤油漬け”

先日採ってきた天然の山葵葉を下処理し醤油漬けにしました。 天然山葵ならではの切れの良い辛味と冷酒との愛称は最高ですね!! 二杯酢に漬けても美味しいですよ。■肴ならではの山菜料理はこちらをご覧下さい!

そろそろ高山市内にも桜が咲きそうです!

”岩太郎しだれ桜” 先週下呂方面に用事があり行ってきました。 その帰りに萩原町四美にあります樹齢約100年の”岩太郎しだれ桜”を見てきました。 五分咲きでしたのでちょうど今が見頃だと思います! 高山市内は来週中には綺麗に桜が咲き街をピンクに染めて…

今年の『春の高山祭り』は雨でした!

昨日、今日と『春の高山祭り』でした。 残念な事に両日雨で山車の出る事は無く祭り目当てでお見えになった旅行者の方や 関係者の方はお気の毒なお祭りになってしまいました。 少し前”肴のお店”に小雨の降る中町内の子供達の獅子舞が来てくれました! お陰様…

肴ならではの山菜料理”行者にんにく”

蕗の薹をたくさん採りその後場所を変えもう少し日当たりの良い ”行者にんにく”が生える場所に行ってみると少しだけですが顔を出していました。 ”行者にんにく”はとても栄養価が高いので山菜の王様とも言われています! 早速お店に持ち帰り真空機を使って醤油…

肴ならではの山菜料理”山菜採り”行ってきました!

昨日昼席のご予約が入っていませんでしたので、 荘川方面の沢にスタッフとで山菜採りに行ってきました。 まだまだ林道には残雪がたくさんあり奥山には入ることが出来ませんでしたが 山里に近いところで雪割の蕗の薹・山葵・ヤブカンゾウを採る事が出来ました…

春の『山家鍋』海外の方にも人気です!

この春完成した春の『山家鍋』先日香港からお見えになった 8名様の団体さんにも『囲炉裏コース』でしたのでメインに岩魚塩焼き・飛騨牛石焼 〆に春の『山家鍋』をお出ししました。 炭火で焼かれた岩魚もほとんどの方が頭も骨も丸ごと食べられていました。 …

春の”山家鍋”完成!!

以前から飛騨ならではの『春の鍋』を美味しく提供できないかと 色々と試していました。 先日やっと納得のいく飛騨ならではの『春の鍋』が完成しました!! 山深い山小屋で食べるととても似合いそうな鍋ですのでお店肴では 春の”山家鍋”と名前を付けることに…

肴ならではの山菜料理 ”タニシと浅葱の酢味噌和え”

先日知り合いのおじさんがわざわざタニシをとって来てくれました。 酢味噌であえて食べてごらんと渡されました。 私は子供の頃用水路でとった事がありましたが食べたことが無かったです。 とても興味津津で早速採ってきた天然の浅葱とで酢味噌和えにして食べ…

外国の方にも『囲炉裏』人気です!

岩魚の塩焼き 先日香港からお越しのお客様から早速『囲炉裏コース』のご予約が入り 『囲炉裏』を使っておもてなしをしました。 こちらの香港の方々もとても美味しく楽しんで頂けたようです。 岩魚の塩焼きも頭、骨も残さず綺麗に食べられていました。 炭火で…

肴のお庭にもやっとで春が!!

ダンコウバイ 今シーズン高山市内もかなり雪害で悩ませられました。 春に近づくにつれて積もっていた雪も溶けてしまい お庭の中では春一番に咲くダンコウバイ・サンシュユそしてトサミズキの 黄色い花が咲きはじめました。 嬉しいばかりです! トサミズキ サ…

荘川桜!

荘川桜は、岐阜県高山市荘川町国道156号沿いにある御母衣ダム湖岸に移植された推定樹齢450年とされる2本のエドヒガンの老木で岐阜県指定天然記念物になっています。 御母衣ダム建設によってダム湖底に沈む運命にあった桜を1960年に移植されました。 先日の荘…

最近の御母衣ダムです!

今日はお店の休みになりましたのでサクラマス狙いで庄川に行こうと思っていましたが・・・ 富山の釣り友達の方から状況が良くないとの連絡が入り向かう事を断念! その代わりに御母衣ダム方面に下見に行ってきました。 ダムサイドは雪白のせいでしょうか濁り…

4月を迎えた飛騨の山々!

飛騨地方もここの所暖かい日が続きお店の周りの雪はほとんど消えましたが、 標高1000メーターを越す山々にはまだ残雪が見られます!