飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

肴の山菜料理 【シャク】

アサツキ セリ ここ数日前から飛騨も日中は初夏を思わせるような 温かい日続き山間の雪もいっきに消えて来ました。 昨日、日当たりの良い場所に山菜採りに行ってきました。 飛騨ではあまり食べる事のないシャク(山ニンジン)、 アサツキ・セリが顔を出して…

『鯨脂身のハリハリ鍋』

アオノリ ワカメ アオサ アカモク春が近づいてくると市場でよく見かける海草があります。 アオノリ・ワカメ・アオサ・アカモクなどです。 今回この4種類の海草と鯨の脂身を使ってハリハリ鍋を お客様にお出ししました! ミネラルやカルシウムを沢山含んだ磯…

海外のお客様。

飛騨牛のステーキを求めてお越しになったカップル 2年前位から肴にも海外のお客様がお見えになる様になり 最近では二回目の方や以前肴にお越しになった海外のお客様から の紹介でお見えになる方も増えて来ました! 肴の料理以外にもなんだかアットホームな…

初 "岩魚” !

先日天気の良い日に今シーズン3回目の釣りに行ってきました。 お陰様で1匹ですが岩魚君の顔を見ることが出来ました。 解禁日は暴風で釣りにならず。 2回目濁りが強くこちらも厳しい状況でした。 今回、晴れた気持ちの良い日でしたがまだまだ冷たい北風です…

肴ならではの山菜料理 【山菜が顔を出し始めました!】

ヤブカンゾウ 昨日お店のお庭の日当たりが良い所に フキノトウとヤブカンゾウが顔を出し始めました! まだまだ山菜のピークは早いですけど・・・ 高山も間違いなく日々春らしくなってまいりました。 ※肴の山菜料理はこれから少しずつ増えて行きますが、 ピー…

3月中旬の【白川郷】 vol2

この記事の写真は先週の景色です! 白川郷の展望台近くから見える山々と白川郷の町並みです。

3月中旬の【白川郷】 vol1

三月に入りぐんと気温も上がり雨が降ったりして 白川郷の雪もかなり少なくなり茅葺の屋根の雪も 見応えが無くなっていました。 観光客のほとんどが海外からの旅行者みたいでした。

飛騨の冬景色 【鳩ヶ谷ダム】

鳩ヶ谷ダム 御母衣ダムから平瀬温泉を越え白川郷に向う道中に 鳩ヶ谷ダムがあります。 そのダム沿の野谷橋から白山連峰の一部が綺麗に見えます! 野谷橋から見える白山

飛騨の冬景色 【御母衣ダム】

ロックフィル式の御母衣ダム。 今回は雪が溶け始め石積みが少し見えて来ました。 大白川

飛騨の冬景色 【御母衣ダム】

御母衣ダムから白川郷に向う道沿いには雪崩の跡や雪の壁があり 山頂付近を見ると白く綺麗に雪化粧していました!

飛騨の冬景色 【御母衣ダム】

尾上川 御母衣ダムに貯水している水は先日の雨で茶色でした。 当分釣りは難しそうです!

飛騨の冬景色 【荘川桜】

高山市内から下道(R158-R156)で約1時間で御母衣ダムに着きます。 ダム沿いには荘川桜があります。 この桜はGW頃が見頃ですので機会がありましたら是非! 荘川桜から白川郷までは約1時間あれば着きます。

飛騨の冬景色 【御母衣ダム】

岩瀬橋から見る御母衣ダム 荘川 釣りの下見も兼ねて御母衣ダムを覗いて見ました。 先日の雨と雪白で荘川は増水していましたが ほとんど濁りは入っていませんでした。

飛騨の冬景色 【飛騨清見】

先日お店のお休みに天気が良かったので清見町から 御母衣ダム沿いに白川郷まで車で行って来ました。 標高1000メートル付近の山肌にはまだ雪がしっかりと 残っていました!

飛騨の冬景色 【北アルプス】

笠ヶ岳 槍ヶ岳 穂高連峰 黒部五郎岳 飛騨も春分に近づき日々暖かくなってきています。 昨日の高山もはまるで春のような心地よい一日でした! お店からは青空をバックに北アルプスの山々が 白く綺麗に聳えていました。 離れ”楽味庵’の屋根の雪もほとんど溶け…

原木椎茸美味しいですね!

昨日、実家(下呂市萩原)からとても肉厚で 石づきの太い美味しそうな原木椎茸が届き早速調理しました。 傘の方は香りを生かした”焼き浸し”に 軸の方は裂いてえのきを加え山椒の実で煮ました。 どちらもお酒が進む一品です!

飛騨地区の渓流釣り解禁!

野生の鴨 3月1日は飛騨地区の渓流釣り解禁日でした。 運良くお店もお休みでしたので釣り竿を車に積み 向かってみましたが・・・ 天気予報通りの突風!! 釣りどころではなくのんびり温泉に入り帰りました。 今年も夢の70cm超えの”大岩魚”狙いでチャン…

肴ならではの冬のおもてなし【かまくら】

かなり全体的に小さくなりました。 中からは透けて見える部分も出来もう危険な状態になりました。 先週末とうとう今年の”かまくら”を閉鎖しました!! 今年も沢山のお客様に”かまくら”でのおもてなしを 楽しんで頂きました。 これも飛騨の自然に感謝です! …