飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『ハリハリ鍋』は美味!!

希少部位(脂スノコ) 脂皮 先日市場に本皮(脂皮)と希少部位脂スノコ(カマの部分のトロ)が 久しぶりに届いていました。 迷わず購入してご予約のお客様に早速お出ししました。 私は以前関西で修行時代に食べた『ハリハリ鍋』がとても美味だったので その味…

肴ならではのジビエ料理 【猪の生姜煮】

先日、今年仕入れた猪の肉を整理しました。 在庫にあったスペアリブ1本とバラ肉を調理し ジビエがお好きなお客様にお出ししました。 ※ぼたん鍋用のお肉は-60度の冷凍庫にストックがあります。

肴ならではのジビエ料理 【熊肉のすき焼き風】

昨日のお昼・夜のご予約のお客様のご要望で・・・ 出来るだけジビエが食べたいとの事でした。 運良く2年前の熊肉とスペアリブ1本があり〆のぼたん鍋以外に 熊肉をすき焼き風にお出しすることが出来ました。 -60度の冷凍庫に保管してありましたので状態…

この時期になると市場・スーパーで必ず目にする『折り菜』 飛騨の春一番の青野菜です。 ボイルしてお浸や煮物にしてよく食べます。 癖も無く茎の部分がとても甘くて美味しいお野菜です!

旨味たっぷり『海草スープ』

アオサ クキワカメ アオノリ ワカメ この時期に市場よく新鮮な海草が届いています。 今回4種類の海草を購入してスープを作りました。 とても旨味たっぷりの美味しいスープが出来ました! 味わい深くて身体に良さそう。 一番出しと塩・醤油で味付け 完成!

富山県の冬の風物詩、ホタルイカのシーズンがやってきたみたいです! 3月に入り富山産の生ホタルイカや釜揚したプリプリのホタルイカが 高山の市場にたくさん届いています。 今、産卵の時期でとても美味しくなっています!

飛騨の冬景色 【清見方面】

先日清見方面で見た山々の景色です。 飛騨地方もずいぶん日中は暖かく成ってきましたが、 まだまだ道路沿いにも山にも雪は残っています。

飛騨牛のしゃぶしゃぶ海外の方にも人気です!

昨年そして今年も4回に渡ってスペインのお客様の予約が入りました。 コースのメイン料理は飛騨牛最高ランクA-5等級のしゃぶしゃぶです。 お肉が柔らかくて甘くて美味しいと好評でした!

鮮度抜群の甘エビ!

高山の市場にも活きた甘エビが届きます! 飛騨は海の無い山国ですが、 富山など日本海の鮮度の良いキトキトの魚介が届きます。 活きてる甘エビの身は透明です。

青空に舞うノスリ!

昨日お店のお休みでしたので少し車で清見方面に行って来ました。 清見インター近くで青空に気持ち良さそうに舞うノスリを発見!

飛騨の冬景色 【朴の木スキー場から見える乗鞍岳】

乗鞍岳 朴の木平スキー場での滑り納めは快晴でした! 標高が一番高いのが第8ペアーリフトです。 そこから見える乗鞍岳の景色です。 ※朴の木平スキー場は3月31日まで営業しております。 ■朴の木平スキー場はこちらをご覧下さい! 笠ヶ岳

飛騨の冬景色 【朴の木平スキー場】

先日天候の良い日に『朴の木平スキー場』に滑り納めに? 行って来ました! 午前は雪も締まっていてこの時期には良い状態でした。 最近飛騨地方も冬型の気候に戻っていますので スキーをされる方『朴の木平スキー場』はまだまだ楽しめそうですよ!

飛騨の冬景色 

砕石の山に積もった雪の表情が可愛らしくて・・・

飛騨の冬景色 【御母衣ダム】 vol 3

尾上橋から見える尾上郷 御母衣ダムに掛かる尾上橋から見える景色と岩瀬橋から見た景色です。 4月中旬までにはダム湖の水もこの橋の下まで貯水されています。 岩瀬橋から見える荘川

飛騨の冬景色 【荘川桜】 vol 2

御母衣ダム沿いにある荘川桜は1960年にダムに水没する予定だった 光輪寺の庭にあった巨桜で樹齢400年以上の大きな老木桜を 大変な困難をえて無事に活着した有名な桜です。

飛騨の冬景色 【御母衣ダム】 vol 1

荘川・尾上郷川・六厩(むまや)川からなる御母衣ダムは 高さ131メートルのロックフィルダムで日本のロックフィルダムの中では 徳山ダムに次ぐ2番目の貯水量です。 白川郷~下道で荘川方面に車で約30分で着きます。

飛騨の冬景色 【野谷橋】

白山 荒川 3月1日解禁日でしたのでとりあえず竿を車に積み 白川郷経由で荘川方面に向ってみました。 当日快晴で野谷橋から見る白山がとても綺麗でした! 気温も上昇し荒川の水量も増え沢山の雪白を鳩ヶ谷ダムに 運んでいました。 鳩ヶ谷ダム

飛騨の冬景色 【氷点下の森】 vol 2

Noriさん 『氷点下の森』は秋神温泉の小林さん家族が作り管理をされています。 寒くて長い冬に来店された方に少しでも楽しんで頂けるよう始められた 『氷点下の森』は必ずテレビ放映される有名スポットです! 今回訪れた時も長男のNoriさんがシャボン玉…

飛騨の冬景色 【氷点下の森】 vol 1

昨日秋神温泉にある『氷点下の森』に行ってきました。 まだまだ大きな氷の壁が森を包んでいました。 管理されている小林さんにお聞きした所 3月いっぱい位までは楽しめるとの事でした。 高山市内から車で30分位で『氷点下の森』に着きます。 見応えありま…

飛騨の冬景色 【氷点下の森】

昨日『氷点下の森』に行ってきました。 まだ大きな氷の壁が森を包んでいましたQ!