飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日早朝・・・六厩(ムマイ)はマイナス11℃!!

もうじき三月になろうというのにまだまだ寒い飛騨! 昨日、荘川方面に早朝車で向かいました。 飛騨の中では一番寒いと言われている六厩(ムマイ)では マイナス11℃を記録していました。 道中木々達の枝には霧氷が一面に着き朝日を浴びてキラキラと輝いてとて…

今日の飛騨は寒かったです!

朝起きるとスノーダストが高山市内でも見えました。 気温は朝7時でマイナス9度でした! 今日はお店が休みですので朴の木にスキーに行って来ました。 朴の木平スキー場近くでは霧氷が奇麗に見えました。 時折太陽が顔を出すのですがマイナス6度以上にはならず…

日本海の毛ガニ!

毛ガニと言えば北海道をイメージしがちですが、調べてみると毛蟹の生息域は 日本海からオホーツク、東ベーリン海あたりまでで、日本では宮城以北、 日本海側では鳥取あたりまで獲れるみたいです。 最近よく高山の市場に活きた日本海で獲れた毛ガニが届ていま…

”真鱈料理”そろそろ終わりかな!?

真鱈と言えば白子ですよね! 今回は活け〆の雌の真鱈を仕入れして料理しました。 真鱈の身は水っぽいので昆布〆にすると美味しく刺身で食べれます。 肝も鮮度の良い物でしたので煮付ました。 胃袋は自家製のチャンジャにして卵巣は入り付け軽く味を付け 昆布…

マイナス12度!

2月20日(月曜日)飛騨高山市内でも早朝マイナス12度でした! 車のフロントガラスは一面氷の結晶でガチガチ・・・ 見渡す雪景色は太陽の光で一面キラキラと奇麗に輝いています。 雪に近づくと結晶もキリッと立っていました。高山市内は昨晩から雨が降ってい…

飛騨高山”朴の木平スキー場”

初心者コース スラロームコース エアターンコース 第六ペアーリフト 白樺コース パウダーコース アルペンコース アルペンコース 昨日お店の定休日でしたので朴の木平スキー場に行って来ました。 かなり昨日は冷え込んでいましたので雪も締りとても良いバーン…

渡り鳥の群れ!

先日、清見方面に車を走らせていたら渡り鳥が群れをなして 冬の空を気持ち良く飛んでいました!※この鳥の名前分かる方教えて下さい!

除雪!

今年は全国的に豪雪なのに飛騨はお陰様で積雪量は平年並みです。 でも少ないとはいえ雪国の冬ですので道路にはよく除雪車を見かけます!

スルメイカの自家製塩辛

イカの鮮度と肝の良しあしで決まる塩辛の味。 富山からこの冬の時期市場に届くスルメイカは鮮度もよく なんせ肝がとっても大きくて濃厚です! 塩辛造りには最高の条件です。 スルメイカの肝焼きもとても旨いですよ!!

飛騨牛トビのステーキ美味しいですね!!

飛騨牛の【トビ牛】を一度自分でもしっかりと食べた事が無く。 今回飛騨牛の中でも一番高価な【トビ】のヒレの部分を 美味しくなるまでちゃんと寝かし肴流石焼ステーキで塩コショウでシンプルに食べてみました! 流石【トビ】だけあってサシがとても細かく入…

”チカ”の南蛮漬け

久しぶりに市場に届いていたチカを購入しました。 チカはワカサギに良く似ていますが淡水域には進入できない純海産種で、 食べ方としてはワカサギより少し骨が硬いので焼くかフライがお勧めです! 今回お店では一度素焼きした後素揚げして南蛮漬けにしてお客…

凍るシャボン玉”氷点下の森”

前回も秋神温泉で凍るシャボン玉を見に行きましたが気温がマイナス2度で 凍ったシャボン玉が見えませんでした。 飛騨地方も先週、今週と朝晩はマイナス5度を下回る寒さが続いています。 先日、再度凍るシャボン玉を見に行って来ました。 am10:00頃気温は…

飛騨の里ライトアップ!!

飛騨の里のライトアップに先日見に行って来ました。 私的にはカクテルライトが苦手なんで少し違和感がありますが、 白川郷に行くまで時間が無い方にはお勧めです!

冬の白川郷ライトアップ!

前回の写真は展望台から撮った荻町の写真です。 その後合掌造りの家のそばまで降りて来て少し写真を撮って帰りました。 飛騨地方は今日の朝から雨模様です。雨が降る前に写真が撮れて良かったです!

白川郷凄い雪でしたよ!!

先日、白川郷のライトアップを見に行って来ました。 この所降り続いた雪で屋根の上には1メートル以上の雪に道端には2メーターを超す雪の壁が出来ていました。 今回も三脚無しでライトアップの撮影に挑戦しましたが無理がありました。。。 雪深い冬の白川郷は…

飛騨の漬け物”品漬”

今年も実家の母に”品漬”を造って頂きました。 ”品漬”は飛騨地方でよく造られる漬け物です。 お家お家で漬ける具材が違うので”品漬け”とか沢山の種類を付けるので”品漬” とか言われているみたいです。 私が知っている具材としてはベースは赤蕪できのこ・大根…

am6:50 ”日の出”

奈川渡ダムを過ぎたころ太陽が顔を出し始めました!

”奈川渡ダム”付近の雪景色! am 6:30

青く見えてた雪の色がだんだんグレーに変わって来ました。 静かな”奈川渡ダム”沿いをゆっくり眺めながら車を走らせました。

am6:10 安房トンネル抜けて長野県に・・・

少し遠出をして長野県までスキーに行って来ました。 道中の”奈川渡ダム”付近迄の風景です! 青白い雪の色が神秘的でした。。。