飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

飛騨季節料理 肴 ならではの山菜料理【コゴミ】

先日登った沢のふもと近くでコゴミにも出会える事が出来ました! まだ開ききっていない物もあり又一つ山菜料理に使う食材が採れました。 お店では一度下湯でしてオイル和えや辛子マヨネーズ和えなどでお出ししています。 コゴミ本来の持ち味を生かすにはオイ…

飛騨季節料理 肴 ならではの山菜料理【雪割の蕗の薹】

昨日、早朝からの奥山に入り残雪の中で採れた蕗の薹です。 この時期からの蕗の薹は市場などにもほとんど出てなく貴重な山菜です! 姉妹店”飛騨の味 酒菜”と”飛騨高山 あてや”でも 山菜の天ぷらや蕗味噌・朴葉味噌などでお出ししています。 ■肴ならではの山菜…

飛騨季節料理 肴 ならではの山菜料理【花山葵】

この時期お店には山菜料理を食べたいという方々がご遠方からたくさんお見えになります! 釣りに行って天然の釣った魚もお出ししたいのですが、、、 今は毎日仕入れ、仕込みの合間を見て山菜採りに朝早くから出かけ駆けずり回っています。 昨日は花山葵を採り…

飛騨季節料理 肴ならではの山菜料理【ニワトコ】

あまり知られてない食材として【ニワトコ】です。 見た目はブロッコリーを小さくした感じです。 特に天ぷらにして食べると旨味のある美味しい一品が出来ます! ■肴ならではの山菜料理はこちらでもご覧になれます!

肴のしだれ桜満開です!

しだれ桜の向こうにはまだ白く雪化粧している北アルプス連邦が見えます! 高山市内より標高が少し高いせいもあって桜の開花も1週間ほど遅れます。 ちょうど今日が満開になった感じです! お昼は北アルプスをバックに、夜は高山市内の夜景をバックに 桜を見な…

飛騨季節料理 肴ならではの山菜料理”【コシアブラ・タラノメ】

コシアブラ・タラノメ料理のお好きな方、、、、 お待たせいたしました!! 飛騨では1週間ほど早く未だ採れないので、 昨日下呂市の知人の方にお願いして採ってきていただきました。 お陰様で昨日からお店でお出しできる様になりました! これからは飛騨の綺…

飛騨一ノ宮”臥龍桜”満開です!!

昨日、飛騨一ノ宮”臥龍桜”を見てきました。 私の経験ですと天気の良い朝7時頃見る桜が綺麗ですよ! 今ちょうど満開ですのでここ数日がお勧めですよ!!※肴のカウンターから見えるしだれ桜は今週末満開です! 来週中まで楽しめそうですよ。 4月24日の肴のカウ…

飛騨市国府町”桜の公園”桜満開です!!

早朝に国府町”桜の公園”に桜の状況を見に行ってきました。 早咲きの桜はちょうど満開で今週いっぱいが見ごろです! 4月22日現在の肴のカウンターから見えるしだれ桜

”臥龍桜”今週末が見ごろ!!

昨日、仕事の合間をみて高山市一ノ宮にあります”臥龍桜”を見てきました。 三分咲き程度でしたので今週末には満開の綺麗な桜が楽しめそうですよ!!※お店”肴のカウンター”から見えるしだれ桜も今週末ぐらいが見ごろです! ■”臥龍桜”の詳しくはこちらをご覧下…

高山市内の開花しました!

中橋付近 今朝、魚の仕入れ前に桜の名所を見てきました。 高山市内は今週末から来週にかけて見ごろです! 是非、高山の桜を見にお越し下さい。 今から一週間が見ごろですよ!! ※肴のカウンターから見えるしだれ桜は来週中が見ごろです! 国分寺 肴のカウン…

サクラマスとうとう購入!!

4回目のサクラマス狙いに釣り am5:20 お店ではコンセプトでもある”調達・調理”に出来るだけこだわっています。 昨年に続き今年も私の釣ったサクラマスでお客様をおもてなししたかったんですが、、、 富山県の庄川にお店の休みを利用して4回通いましたがバラ…

春の高山祭り! vol 3

最後に鐘打ちが響き渡り神様も神殿にお戻りになり お祭りも無事に終わりました!

春の高山祭り! vol 2

vol1の続きです。 贅沢言えば桜が咲いていたら最高でしたのにね!! それから外国人の方の多かった事にはビックリでした。 高山も年々外国から訪れる方が増えてきています。

春の高山祭り! vol 1

今年の春の高山祭りはとても良い天候に恵まれました! 当日お店”肴”のお昼のご予約がありませんでしたので、 久しぶりにゆっくりお祭りを観賞してきました。

昨日、今日と春の高山祭りでした!”夜祭”

今年は二日間とも天候に恵まれとても良かったです! 昨晩はお客様がお帰りになってすぐ夜祭を見に行ってきました。 なんとか山車を見ることが出来ました。

肴カウンター席から見えるしだれ桜来週頃から見ごろです!

今年4月13日現在のしだれ桜です。 今日明日は春の高山祭りです。 良い天候に恵まれたお祭りになりそうで良かったです! お店のカウンターから見えるしだれ桜来週半ばから月末に掛けて 見ごろになりそうです。 カウンターから夜桜と高山市内の夜景を見なが…

飛騨季節料理 肴 ならではの山菜料理”山菜水餃子”

先日山から頂いてきた山菜を使って今年も【山菜水餃子】を作りました。 今回はギョウジャニンニク・カンゾウ・アサツキ・ウド・ミョウガ・ フキノトウなどの山菜と豚肉です。 この時期毎回作っている【山菜水餃子】はとてもヘルシーで 食べるとお口の中で春…

飛騨季節料理 肴 ならではの山菜料理"蕗味噌”

昨日に大量に採って来た蕗の薹の一部は蕗味噌を作りました。 肴で作る蕗味噌は蕗の薹の爽やかな香りや味を壊さないよう シンプルな味付けで造ります! 春一番の息吹を感じる乙な蕗味噌です!!! ■肴ならではの山菜料理はこちらをご覧下さい!※蕗味噌は姉妹…

肴ならではの山菜料理”朴葉味噌”

昨日、朝早くからスタッフと山菜を採りに行って来ました。 今回のメインは蕗の薹です! 親店【肴】と姉妹店【酒菜・あてや】三店舗分の一年間の蕗味噌用の蕗の薹と 【肴】と【あてや】の朴葉味噌にブレンドする蕗の薹をこの時期にたくさん 採らなければいけ…

釣り三昧!!

昨日、今日とお店”肴”は連休でした。 庄川にサクラマス狙いで二日間行って来ました。 釣果無し!!! お客様に釣れたサクラマスをお出ししたかったのですが思い叶わず! どう考えても買ったほうが確実で安く済みます。"笑い” 釣れたらラッキーと思わないとと…

自然ははいいですね!!

私はこの時期タイミングを見計らって釣りのポイントに車を走らせます。 その道中飛騨の素敵な景色に出会える事がよくあります。 その場にいるからこそ見えた感動的なシーンです! 何気ない川の流れや湖面の波紋にも、、、 癒されます!!

飛騨はまだ冬!?

4月に入ったというのに昨日今日と早朝−1度で雪がチラホラ、、、 お店の離れ”楽味庵”の屋根には白く雪化粧! 今、お部屋は暖房中!! 寒いです!!!

気持ちの良い春の青空!!

飛騨は火曜日・水曜日と気持ちの良い青空でした。 寒くも無く暑くも無い心地よい風が頬をなぜていきます。 のどかです!!!

肴ならではの山菜料理始まりました!!

蕗の薹 野生の浅葱 ヤブカンゾウ 山葵 行者ニンニク 飛騨も数日前から日中はポカポカと暖かい日が続き 日当たりの良い場所の山菜(蕗の薹・浅葱・ヤブカンゾウなど)はいっきに芽吹き始めました! 昨日の富山からのお客様は山菜料理メインでのお任せ料理でし…

庄川”サクラマス釣り解禁”

昨日、4月1日が庄川サクラマス釣りの解禁日でした! 今年も自分で釣ったサクラマスをお店でお出しすることが出来る事を願って 庄川に昨日行って来ました。 夜中2時半に起き車で釣り友達とで向かいました。 前日まで降った雨による増水で釣りになっても下…