飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

飛騨の夏野菜【小茄子】

日差しも強くなり夏野菜が美味しい季節です。。。 今回小茄子を購入し朝漬けを作りました。 程良い塩加減ですので茄子の旨味もわかる優しい味付けに仕上げてあります。

肴の川魚料理【琵琶鱒の温燻製】

琵琶湖にしかいない固有種”琵琶鱒”を仕入れ 温燻製を作りました。 貴重で美味しい琵琶鱒ですのでいつも通りの 素材の美味しさが分かる優しい味付けで しっとりとした質感で仕上げてあります。 私は海で育った桜鱒より上品な味だと思います。 ※琵琶鱒の温燻製…

夏ならではの【囲炉裏コース】

玄関 箱庭 囲炉裏がある古民家風離れ『楽味庵』コロナ禍人気のあるのが全館貸し切りでの 【囲炉裏コース】・【プレミアムコース】料理です。 メンバー以外はお店のスタッフだけでの営業となります。 この時期(7月~9月上旬)は川魚と飛騨牛がメインに成りま…

肴の川魚料理 【天然鮎コンフィ】

高原川 先日少し遠出して高原川に鮎の食材調達に行って来ました。 少し小ぶりでしたが35匹釣ることが出来ました。 自然環境も水質も綺麗なので鮎も美味しいです。 今回の釣った鮎はコンフィを作りました。 活け〆の鮮度抜群の鮎なのでワタ入りで味付けは、 …

肴の川魚料理【川魚堪能コース】大好評です!

枝豆の冷製スープ 夏野菜の前菜 活け鮎の刺身(早期はせごし) 虹鱒冷燻製 鮎塩焼き 岩魚塩焼き 夏の季節にせっかく飛騨に来たのだから 自然豊かな清流で育った天然鮎などの川魚や 飛騨の夏野菜が色々と食べたいと言うお客様のご要望に お応えして一昨年から…

楽味味噌【原木椎茸味噌】

通年販売のお味噌 春限定!蕗味噌・冬限定!飛騨葱味噌 原木椎茸の旨味が詰まった戻し汁天日干しの原木椎茸を購入し日高昆布と飛騨のお味噌でブレンドし アクセントに飛騨山椒も入っています。 椎茸の旨味が感じるマイルドな味に程よく山椒がピリッと お口の…

楽味味噌【飛騨牛時雨煮味噌】

飛騨牛を時雨煮にして飛騨のお味噌をブレンドしてあります。 お肉の旨味とお味噌の深みがあるしっかりしたお味です。 ご飯、お酒どちらでも美味しく頂けます。

肴の楽味味噌シリーズ【胡麻味噌完成!】

コロナ禍お店肴では色々な商品開発をしてきました。 昨日【楽味味噌シリーズ】が完成しました! 既に春限定!【蕗味噌】冬限定!【飛騨葱味噌】は作っていましたが、 新たに【胡麻味噌】・【飛騨牛時雨味噌】・【原木椎茸味噌】が加わりました。 【胡麻味噌…

夏の景色【ショウブ】

お店の近くの空き地に誰かが植え増えたのでしょうか ショウブが自然な感じで綺麗に咲いています。

夏の景色【シジミチョウ】

飛騨もまだ梅雨が続いています。 雨上がり野花にシジミチョウが一生懸命蜜を吸っていました。。。

”ジュンベリー”のジェラート

お店の敷地内で育ったジュンベリーの実が沢山採れましたので 今年も”ジュンベリー”のジェラートを作りました。 ”ジュンベリー”100%の濃厚な味です!