飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

肴の飛騨牛料理【飛騨牛堪能コース】

肴には今現在飛騨牛コースに【ステーキ】・【しゃぶしゃぶ】・【すき焼き】 がありますが今年3月頃から【飛騨牛堪能コース料理】だけに絞り込み 厳選して仕入れた最高ランクA-5等級飛騨牛のみを使用し肴らしく調理し コース料理として提供いたしますので宜…

肴の飛騨牛料理【飛騨牛時雨煮】

今回は飛騨牛最高ランクA-5等級のコマ切り肉を購入し 時雨煮を作りました。 飛騨牛の旨味ある美味しさが感じながらも口当たりの良い お茶漬けにしても美味しいような味付けで仕上げてあります。 完成! 飛騨牛時雨煮ご飯 飛騨牛時雨煮茶漬け

肴の飛騨牛料理【ローストビーフ】

塩コショウでシンプルに味付けし1日寝かし味をしみこませます。 表面に焼き目付け冷めたらフィルムに入れ真空 低温調理で加熱 今回は飛騨牛最高ランクA-5 等級モモ肉の枕の部分を仕入れ 2パターンのローストビーフを作りました。 一つは塩味のシンプルバージ…

肴の飛騨牛料理【飛騨牛黒コショウ煮込み】

たっぷりの赤ワインに黒コショウを加えてマリネ前回最高ランクA-5等級のブリスケを沢山購入しましたので 赤ワイン煮込みの他に黒コショウ煮込みも作りました。 シンプルな味付けですので飛騨牛本来の美味しさが分かる 飽きの来ない仕上がりになっています。 …

肴の飛騨牛料理【昆布〆・炙り】

ロース肉かぶり 今回最高ランクA-5等級のロース肉のかぶりを仕入れ 昆布〆と炙りを仕込みました。 かぶりは上質の脂とお肉の甘味、旨味を感じる部位です。 昆布〆は低温調理で仕込んでありますので生肉とは異なった 独特の食感とまろやかさを感じる仕上がり…

肴の飛騨牛料理【飛騨牛赤ワイン煮】

今回飛騨牛最高ランクA-5等級の肩バラ肉を仕入れ 赤ワインで煮込みました。 肉自体が美味しいのでとても美味しく仕上がりました。。。 しっかりした純米酒で合わせるといい感じです!

【食べログアワード2024 授賞式】

帝国ホテルエントランス 一昨日東京帝国ホテルで【食べログアワード2024 授賞式】があり 肴も全国の全レストランから選ばれた456店舗の中にブロンズでしたが 選ばれたようで今回行って来ました。 流石帝国ホテル風格がありました。。。 私はあまり分かりませ…

飛騨の冬景色【今シーズン初滑り】

飛騨一之宮から見える乗鞍岳 飛騨一之宮から見える笠ヶ岳 1月17日近場モンデウススキー場に今シーズン初滑りに行って来ました。 当日は久しぶりに積もった上質の雪と最高の天気に恵まれましたが、 リフトは1機しか動いていません、、、 今年はこのまま雪が…

肴の冬限定!【ジビエ料理・ジビエ鍋】お取り寄せ

今回のジビエ料理4品セット(鹿肉パテ・鹿肉赤ワイン煮・ ・鹿すじ肉赤ワイン煮・穴熊柔か煮) 鹿肉のパテを使った1品(バケットなどに乗せトースト) 鹿肉赤ワイン煮(低温調理してありますので長く加熱しないで お肉が温まった時点でお召し上がるのがお勧…

飛騨の冬景色【1月8日の肴】

昨日今年初めてお店の敷地内に雪が15㎝程積もりました。 雪が少ないと雪またじをしなくても良いので助かりますが、、、 何だか冬の高山を感じません。

飛騨の冬景色【1月8日の肴】

今年に成り始めてお店の敷地内に雪が積もりました。 本当に今年は雪が降らないです、、、 雪またじとかをしなくて済むのがありがたいですが、 何だか飛騨の冬を感じない日々が続いています。

肴のジビエ料理【冬限定!ジビエ堪能コース】

菊芋のスープ 鹿肉パテ・熊肉パテ 鹿肉ステーキ アナグマ アナグマ小鍋 鹿肉赤ワイン煮 ジビエ餃子(鹿・猪) アナグマ柔か煮今年も多くの方に【冬限定!ジビエ堪能コース】が喜ばれています。 部位に適した調理方法で多彩なジビエ料理が食べられるのが人気…

2024年【初詣】

白山神社 飛騨天満宮 昨日私は初詣に氏神様”白山神社”・飛騨天満宮・日枝神社に お参りしてきました。 元旦から能登半島での地震。 本当にどこで何が起こるか分からない自然災害恐ろしいです。 今年1年日本が平穏で明るい年に成ることを願いたいです。 日枝…

『明けましておめでとうございます。』

今年は雪も無く穏やかな元旦です。 肴店主日記を見て頂いてる皆様明けましておめでとうございます。 昨年中見て頂きありがとうございました。 昨年に続き今年も飛騨の景色、飛騨の食材と料理を書いていきますので 是非今年も覗きに来てくださいね。 皆様にと…