飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

肴ならではの”全館貸し切りコース!”

カウンターにてウエルカムスパークリングで乾杯! 炭を使って1時間近く鮎の塩焼きを準備 肴ではお任せコース・飛騨牛コース以外に、 離れ”楽味庵”を使った『囲炉裏コース』と 全館貸切の『プレミアムコース』があります。 年に数回来て頂いている昨晩の常連…

肴ならではの天然きのこ料理 【ホオキタケ】

舞茸が生えそうな大きなミズナラの老木の近くに 一箇所ホウキタケが生えるポイントがあります。 ここではホウキタケをメインで山に入りますので 時期的に舞茸に出会った事がありません・・・・ でも出そうなんです!!(前回のブログの場所です。) ※ホウキ…

肴ならではの天然きのこ料理 【舞茸の下見!】

例年より少し早いですが舞茸の生えそうなポイントを 下見して来ました! 流石に早かったみたいです・・・ でもありがたい事にその近くに早期にホオキタケが 沢山生えるポイントがありついでに立ち寄って来ました!

飛騨の秋景色 『マツムシソウ可愛いですね!』

昨日標高1400メーター付近の奥山に、 舞茸の下見がてら行って来ました。 その道中で見た景色です! 野生の猪 オニユリ

肴ならではの天然きのこ料理 【シャカシメジの煮物】

シャカシメジ こちらも残してきたホオキタケ 昨日、前回に見置きしていたシヤカシメジの幼菌を 回収しに山に入って来ました。 本来であればもう3日程待って行きたかったのですが・・・ どうもここ3日程夏日が続きそうでしたので仕方なく 回収する事にしま…

肴ならではの天然きのこ料理 【クリフウセンタケ・サクラシメジ】

クリフウセンタケ 昨日、先日残して置いたシャカシメジの幼菌を 回収しに行って来ました。 するとその道中にクリフウセンタケ・サクラシメジを発見! 少しだけでしたが頂いて帰りました。 どうも標高高い所は秋のきのこが顔を出しやすい 環境になって来てい…

肴ならではの天然きのこ料理 『チチタケ』

同じ山にチチタケもたくさん顔を出していました。 今回様子を見に山に入って正解でした! きのこ採りは山で宝物探しをしている感じで楽しいものです。 次回はどんな宝物に会えるかな・・・ ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらをご覧下さい!

秋の天然きのこ料理始まり!! 『シャカシメジ ・ホウキタケ』

ホオキタケ 今年の飛騨は空梅雨で・・・ その後梅雨のようなハッキリしない日が続いたりしています。 昨日きのこの状況が気になり山に入ってみました。 予想していた通り”秋のきのこ”ホウキタケ・シャカシメジを発見!! 今年は例年より1週間程早く顔を出し…

『囲炉裏料理』 海外の方にも大人気!!

川上川の上流の鮎 相変わらず高山は海外の旅行者が多いです! 肴のお店でさえが週に2組ぐらいお見えになっています。 4名様以上で人気なコースが『囲炉裏コース』です。 飛騨の古民家風”楽味庵”で囲炉裏を使った肴流おもてなしが とても人気があります。 ※お…

肴ならではの天然きのこ料理 『チチタケ』

梅雨明けや秋の始まりに顔を出す『チチタケ』 少しですが里山で採ることが出来ました。 きのこ自体はボソボソしていて今一美味しいとは言えませんが、 とても旨味のあるきのこです! 今回は豚のバラ肉とで煮ました。 蒟蒻にきのこの旨味と豚の旨味が入り美味…

肴ならではの天然きのこ料理 『アカヤマドリシチュウ』

先日採ってきたアカヤマドリで早速シチューを作りました。 このきのこはとても味が濃厚で特にバターと愛称が良いです! きのこから出る黄色い色素でシチューもサフランを入れたような 良い感じに仕上がります。 こちらも人気のきのこ料理です!! ■肴ならで…

肴ならではの天然きのこ採り・料理 【アカヤマドリ】

梅雨の終わり・秋の始まりに顔を出す『アカヤマドリ』 今年は空梅雨で梅雨明けにはほとんど採る事が出来ませんでしたが、 台風の去った後ちゃんと顔を出してくれていました! ※アカヤマドリの動画こちらでご覧になれます!vol-1 ■肴ならではの天然きのこ料理…

早朝夏のきのこ採りに有峰方面に向いました! vol 3

現場で舞茸採り名人"富山のSさん”と合流し山の中を探索! Sさんいわく今年は不作との事・・・ 汗だくになり探す事1時間以上 Sさんのお陰でなんとか4株見つけることが出来ました! 出来ればこの時期山の中には入りたくありません。 梅雨明けに出るきのこ『ハ…

早朝夏のきのこ採りに有峰方面に向いました! vol 2

有峰スーパー林道 高山市内から山の村まで車で1時間半です。 そこから更に有峰のゲートまでは30分かかります。 有峰スーパー林道の景色も気持ち良いですし、 ゲート代金1900円で有峰湖の大自然を楽しむ事ができますよ! 有峰湖 野生のお猿さん

早朝夏のきのこ採りに有峰方面に向いました! vol 1

am5:30 笠ヶ岳 月見草のつぼみは天ぷらにしてもほんのり甘く美味しいですよ! ヤブカンゾウ アジサイ 今年初のきのこ採り遠征です! 朝5時半に高山を出発し有峰方面に車で向いました。 片道2時間の距離です。 道中色々な出会いがあり遠征は楽しいものです! …

肴ならではの川魚料理 【鮎・あまごフライ】

先日投げ網で捕った鮎・あまごの小ぶりな大きさの魚を 開いてフライにしお客様にお出ししています。 特に鮎は癖が無く優しい甘さが最高です! ソースは必要なくお塩で充分美味しく頂けます。

肴ならではの川魚料理『鮎の投げ網漁』

投げ網の解禁日の夜、昨日の朝と昼合計10時間近く 川に入りひたすら鮎を求めて投げ網をまいていました。 流石に疲れました!! 群れ鮎の下見をしていたのと練習の甲斐もあって 夜47匹・朝108匹・昼65匹と200匹以上捕れました。 今から秋に向けてだんだん鮎が…