飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お店の植彩始まりました!

お店の内装も7割方済み植彩の方が出来るようになりました。 昨日は道路側にイチイの木、建物正面にヤマボウシとモミジ、玄関右にツバキ、カウンターから見える場所に シダレサクラとカツラを植樹しました。お陰様でだんだんお店らしくなってきました。

箱庭の井戸掘り開始!

私は釣りが大好きでお店でお出しする岩魚・鮎などをシーズンになると釣って来てお客様にお出しします。 川魚は海の魚より鮮度落ちが早いので出来るだけ活かした状態で調理するのが一番です! 又お水の音が聞こえるだけでも癒されますのでなんとかお水を確保…

二回目のシャンパン、スパークリング試飲してみました!

肴のオープニングスタッフでした大阪在住の大西さんからのお勧めでしたルネ・ジョリーが先日届き 早速試飲してみました。今回はサロンが買えなかったのでモエ・シャンドンとで飲み比べてみました。 モエも果実味を感じ嫌な癖もなくバランスのとれた認知度の…

 新規移転オープンする”肴”の庭の枠石を入れました!

昨日庭の縁取りをする川石を並べてみました。 小道具集め、古材集め、木材集め、庭木集め、屋根板のペイント、庭石の設置、庭木の植樹などなど・・・ 自分もお店造りにお手伝いして少しでも経費節約もなるので毎日なんだかんだ頑張っています!

新しく移転するお店のシャンパン試飲しました!

なぜか旧”肴”ではグラッパやシャンパンがたまにですが出る和食店でした。。。 新規移転オープンするお店”肴”でもシャンパンを置くつもりですので先日仕入れ先の方とで試飲してみました。 旧”肴”ではハーフでモエ・エ・シャンドンとフルではルイーズ・ポメリ…

新しく移転オープンする飛騨季節料理 肴 ”楽味庵” 古民家風板倉の屋根張り始まりました!

先日から天気の良い時に屋根に張る杉板をウッドロングエコを塗り準備していた屋根板を張り始めました。 板倉の木材は全て古材で出来ないので屋根が出来た時点で毎日槇ストーブの煙で素ぼらせています。 日々古民家的な雰囲気が出来つつあります!

飛騨季節料理 肴 ”楽味庵”新店舗の庭石セットしました!

亡き父が40年前に四国から運んで来てた青石が実家の空き地に置いてあり この三日間を使いお店の箱庭や玄関周りの置き石をセットする事が出来ました! 日々お店らしく変わって来てます。。。

肴 新店舗 準備進んでいます!

先日、知り合いの富山の骨董屋さんに行って玄関に置く大きな瓶と蕎麦粉を捏ねる容器や麹を運ぶ容器を購入して来ました。 麹を運ぶ容器は柿渋を塗り傘立てに使う予定です。工事は今の所ほぼ順調です! 今週末位から箱庭や井戸掘りにかかる予定です。

冬の鉄塔 荘川方面にて!

このブログを見ておられる方地震による災害は大丈夫でしたでしょうか? 飛騨はお陰様で大きな被害はありませんでした。この災害で亡くなられた方々にご冥福をお祈り申し上げます!昨年から私はなぜか鉄塔が気になりよく写真を撮る事が増えました。 普通です…

新しく移転オープンします【飛騨季節料理 肴 ”楽味庵”】かなり出来て来ました!

新しく移転オープンします【肴】は北アルプスが見え箱庭の中に古民家風板倉も 出来ます。お客様にゆっくりと飛騨ならではの季節感を感じれる空間で 【肴流季節料理】を楽しんで頂けると思います。■お店のご案内・・・週末やGWにご予約が入り始めていますの…

釣り解禁!!宮川にて・・・

昨日、宮川沿いに車を走らせ富山まで新しいお店の花入れに大きな壺を 買いに行って来ました。雪が降り寒い一日でとても魚が釣れそうな気配が ありませんでしたが宮川の上流で56センチの岩魚が釣れたという情報を聞きました。 こんな寒い日にかなりやる気の…

飛騨の冬景色 vol 20"冬の錫杖・焼岳”奥飛騨高温泉郷にて

先週いつもお世話になっている高山市宮村の画家さんとお仕事がらみで 新穂高温泉郷に行って来ました。 当日とても良い天気で焼岳・錫杖・穂高がとても奇麗に見る事が出来ました! まだまだ奥飛騨から見る飛騨山脈の雪景色はとても奇麗ですので是非見て下さい…

飛騨エリアの渓流釣り今日解禁!!

今日から飛騨のほとんどの河川が渓流釣りの解禁でした。 私は昨晩から釣り友達3人とで御母衣ダム方面で雪上キャンプで釣りをして来ました。 思ってた以上に悪条件で無反応でした。でも大丈夫・・・ この日のメインは仲間たちとの宴会でノンアルコールビール…