飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

肴の川魚料理【宮川上流鮎の友釣り解禁】

昨日日曜日宮川上流鮎の友釣り解禁でしたので 早起きして午前中だけ友釣りに行って来ました。 解禁日だけあって朝6時にはたくさんの釣り人が 竿を出していました。 釣果としては解禁日なのにたったの20匹でした、、、 釣り人も私が釣りを辞めて上がる12時頃…

肴もすっかり緑に囲まれました!

玄関 駐車場 山野草エリア ホタルブクロ オカトラノオ クガイソウ 『アロマテラピースクール feel』 エントランス 7月に近づきお店の周りの木々達がしっかりとした緑色に お店の周りを包んでいます。。。 古民家風離れ”楽味庵” 箱庭 カウンター席から見える…

肴の川魚料理【奥只見に釣り遠征】

奥只見ダム 只見川 今年も福島県奥只見に釣り遠征に行くことが出来ました。 釣り宿での感染防止対策はしっかりされていて安心して 泊まることが出来ました。”ありがとうございます” 釣果は40cm台の岩魚2匹とバラシ2匹と振るわない結果でしたが 飛騨とは違…

肴の山菜料理【春限定!山菜堪能コース】

山菜の前菜(山葵・ヤマウド・ハンゴンソウ・イタドリ・ワラビ・ ノブキ・姫竹・ヨブスマソウ) 山菜水餃子 オオナルコユリ 姫竹ホイル焼き 山菜天ぷら(イタドリ・ヤマウド・コゴミ・姫竹) ヨブスマソウ・ハンゴンソウ・ヨモギ 山菜入りサラダ飛騨の豊かな…

肴の山菜料理【ワラビ・ハンゴンソウ】

6月に入っても山菜を調理出来る事は本当に嬉しい事です。 先日摘んできた山菜達を大切に調理しました。 ハンゴンソウの軸はは八方煮にし葉先は天ぷらにし、 ワラビは昆布締め・田舎煮・酢の物を作りました。 ※肴での山菜料理6月末ぐらい迄楽しめそうです! ※…

肴の山菜料理【山ウド】

炒め煮 天然醤油漬け先日摘んできた山ウドは軸は炒め煮と天然醤油漬けにし 皮は筋はキンピラにしました。 本当に山ウドは栽培ウドとは別物で、 風味・味・余韻と何とも言えない山菜ならではの美味しさがあります! ※肴での山菜料理6月末ぐらい迄楽しめそうで…

肴の山菜料理【ノブキ】

先日摘んできた山菜を早速調理しました。 ノブキはお節用にキャラブキ風に調理し 残りはお店用に田舎煮にしました。 ヤマウドは炒め煮、皮のキンピラ風、醤油漬けを作りました。 ※肴での山菜料理6月末ぐらい迄楽しめそうです! ※山菜のお取り寄せは種類が減…

飛騨春景色【ササユリ】

お店の駐車場の脇と山野草エリアにササユリが 甘い香りを漂わせて咲いています。

肴の山菜料理【山菜ラーメン】

色々試しましたが、、、塩ラーメンが私的には好みです。 (具材は・・・山ウド・ヨブスマソウ・ナルコユリ・シオデ・ハンゴンソウ) ここでの山菜採りのもう一つの楽しみが、、、 現場で食べる山菜ラーメンです! 摘みたての山菜を使って食べる山菜ラーメン…

肴の山菜料理【今年最後の山菜採り】Vol 3

ナルコユリ シオデ ヨブスマソウ 山ウドを必死で採るKayさん 熊が居た場所から離れ北向きの谷側の山に入り歩いていると 6月の中旬にもなるのにまだ雪が残っていました。 お陰様で苦労のかいありお目当てだった山ウド、ヨブスマソウ、 ナルコユリ、シオデ…

肴の山菜料理【山菜採り】Vol 2

岩梨の花 岩梨の実 ニリンソウ サンカイオウ エンレイソウ リュウキンカ ベニバナイチヤクソウ さらに標高を上げて山に入りました。 道中に岩梨や白く綺麗に咲いたサンカイオウ、ニリンソウなどにも出会え とても楽しい山菜採りをしていたのですが、、、 目…

肴の山菜料理【今年最後の山菜採り】Vol 1

有峰湖 この山野草見たことはありますか???”新種です” 蕗の葉の上に載せたタンポポです。 4月に入ってから山菜を摘んで来てお店で山菜料理を提供していますが、 とうとう今年も最後の山菜採りになってしましました。 今回飛騨を離れ富山県有峰迄行って来…

有峰湖での釣り

今回釣れたのはこの岩魚1匹だけでした。今回も有峰湖で釣りもしてきたのですが、、、 塩焼きサイズの岩魚1匹だけでした。 ダム湖では接岸しているワカサギがまだいたので 大岩魚を期待したのですがブラックバスばかり釣れて 1匹も岩魚の姿を見る事がありませ…

春の『有峰湖』

ウツギ高山市内から車で約100分位で有峰湖東谷線ゲートに着きます。 今年も釣りと山菜採りをしながら有峰湖の大自然を満喫してきました。 日中は曇りでしたので程良い気温でしたが日没と共に気温が下がり 少し寒い位でした。 ミズナラ ブナ 薬師岳

飛騨春景色【双六川】

いつ見ても綺麗な双六川です。。。 夏に泳ぎに来たくなります!

肴の川魚料理【ブラウントラウト】

ブラウントラウト 雌73㎝ 釣り仲間Hさんから譲って頂いた73cmのブラウントラウト。 釣れた日に頂いたので鮮度も良く捌いてみたら脂もあり 癖も無く美味しい身質でした。 今回は大きいサイズなのでサクに切り南蛮酢に漬け込み 山菜を添えてご予約のお客様…

肴の山菜料理【姫竹の缶詰】

先日採って来た姫竹をお節用に缶詰にしました。 3年前からデータ—取りをしていて今回で姫竹の缶詰を作る 調味液のレシピが肴らしい味付けに完成しました。。。 ※姫竹の山椒煮も今年のお節に入ります! 完成!