飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の天然きのこ料理 【シモフリシメジ】

昨日、シモフリシメジ狙いで山に入って来ました。 今年は後半の秋のきのこ達は雨が多かったので ナメコ・シモフリシメジ・ムキタケはなどは 良く生えている感じです。。。 今回私達が入った山でもシモフリシメジは沢山顔を出していました! シモフリシメジは…

久しぶりに見たカマキリ!

子供の頃おっかなびっくりで捕まえていたカマキリ。 久しぶりに見ました! お店の外壁を登っていました。

飛騨の秋景色 【高根】

高山市内から車で約40分で高根第二ダムに着きます。 ダム沿いから見える紅葉も綺麗ですよ! ※この写真は2週間前です。 そろそろ紅葉が綺麗になっていると思いますので是非。。。

肴の天然きのこ料理 【舞茸写真】

9月26日に舞茸狩りに奥山に入り林道でカメラを落としてしまい、 その後2回探しましたが見つからず諦めていました。。。 ところがなんと・・・昨日、長野県にお住まいの桜井様が 林道で私のカメラを見つけてくれてお店に届きました!!! ”桜井様本当にありが…

肴の天然きのこ料理 【終盤・・・天然きのこの前菜】

昨日お客様にお出しした天然きのこの前菜です! :下段(ナメコ・シモフリシメジ・クリタケ・サンゴハリタケ・) :中断(ブナハリタケ・オオムラサキアンズタケ・ムキタケ・マツタケ) :上段(ショウゲンジ・マイタケ・キシメジ) ・・・以上11種類ですが日…

肴の天然きのこ料理 【ナメコ・ムキタケ・ブナハリタケ】

ナメコ 下処理されたナメコ 完成! クリタケ 下処理したクリタケ 完成! 先日、お店のお休みを利用して採って来たきのこ達 ナメコ・クリタケ・ムキタケ・ブナハリタケを早速調理しました。 それぞれのきのこの旨味を引き出したお味に仕上げてあります! 肴の…

肴の天然きのこ料理 【なめこ狩り】

ブナの木の倒木 ナメコ 一生懸命ムキタケを採取しているKayさん ムキタケ 先日お店のお休みを利用して奥山にナメコを求めて入って来ました。 今年の秋は全体に温かかったせいでしょうか・・・ まだ幼菌の物がほとんどでした。 他にムキタケ・ブナハリタケ…

肴の天然きのこ料理 【そろそろきのこ採りも終盤!】

ホンシメジ ニセムラサキアブラシメジ 9月下旬によく見るきのこでこの時期に見るのは珍しいです! 癖も無く綺麗な姿で調理できます。飛騨も日々秋らしくなってまいりました。 早朝ですと10度を切る日もあります! そんな中顔を出しているきのこ達を探して山…

飛騨の秋景色 【子の原高原】

高山市内から国道361号線を高根第二ダムに向い ダム沿いを走っていると子の原高原に登る道があります。 知人の別荘に立ち寄って来ました。 (車で高山市内から約60分) ここから見える景色は目の前に乗鞍岳が綺麗に見えます! マツムシソウが終わりかけでち…

肴の天然きのこ料理 【10時間掛けて採れたきのこ達】

コウタケ クリタケ・ハナイグチ・クリフウセンタケ クロマイタケ・ホウキタケ 今回のお店のお休みを利用して8箇所の山に入り 10時間掛けて採れたきのこ達です! ■肴でお出しする秋の天然きのこ料理はこちらでご覧になれます! クリタケ ハナイグチ

肴の天然きのこ料理 【きのこを求めて10時間!】

am6:oo 松茸狙いで3箇所・・・0本! 次はホンシメジ狙いで2箇所・・・今年は生えていませんでした! 6箇所目はハナイグチを求めて山に入りました。 少しですが採れました。 クリタケが少し採れました。(今シーズン初採りです) 今年の飛騨はきのこが本当に…

肴の玄関が秋らしくなりました!

先日山で頂いてきたツルウメモドキをお店に飾りました! とても秋らしいです。。。 玄関周り 離れ板倉”楽味庵” 和室

飛騨の秋 【アケビ】

この時期山に入るとアケビに出会う事があります。 子供の頃好んで食べたものです。。。 お口に実をほうばり、もぐもぐとしながら果肉を食べ 残った種を吹き飛ばしていました。 今回久しぶりに食べてみました。 とても食べずらいですけど甘くて美味かったです…

肴の天然きのこ料理 【キシメジ】

飛騨では10月中旬位から晩秋のきのこ・・・ キシメジ・クリタケ・ムキタケ・シモフリシメジ・ナメコが 顔を出し始めます。 先日、標高800メーター付近でキシメジが顔を出していました。 山の気温もグット下がってきているみたいです! 今回採れたキシメジは…

肴の天然きのこ料理 【ショウゲンジ】

先日採って来たショウゲンジを早速お店で調理しました。 お味噌との愛称が良いきのこで今回は味噌煮を作りました。 ショウゲンジの旨味にお味噌が絡み合いとても美味しい一品です! ■肴でお出しする秋の天然きのこ料理はこちらでご覧になれます!

肴の天然きのこ料理 【舞茸の山】

先日お店の秋の装飾にツルウメモドキを取りに山に入って来ました。 その道中前々から気になる山があり少し覗いて来ました。 思った通り舞茸が生える条件を満たした山でした! ただ結構な人が舞茸を求めて山に入っている感じで、、、 通い道がしっかり付いて…

肴の天然きのこ料理 【きのこ狩り・・・ショウゲンジ・松茸・クロカワ・キシメジ・ホンシメジ】

am6:00 最初の松茸1本 今年はクロカワもほとんど採れていません! 今年初のホンシメジです!(来週~が楽しみです) 先日お店のお休みを利用して早朝から8時間ほど きのこ狩りに山に入っていました。 今年は前半顔を出すはずのきのこがほとんど駄目でした! …

肴の天然きのこ料理 【きのこ狩り・・・コウタケ・ホウキタケ】

肴の天然きのこ料理も中盤を迎えました! 今、今から採れるきのこ達は・・・ 松茸・ショウゲンジ・クロカワ・コウタケ・ホンシメジ もう少し冷え込んで来ると・・・ キシメジ・シモフリシメジ・クリタケ・ムキタケ・ナメコなどが採れ始めます。 ※肴での天然…

肴の天然きのこ料理 【秋限定!究極のすき焼き】

飛騨山採れの天然きのこ達 (松茸・コウタケ・マイタケ・ホウキタケ オオモミタケ・オオムラサキアンズタケ) 天然きのこの前菜 松茸の土瓶蒸し 天然きのこの天ぷら 【秋限定!究極のすき焼き】とても人気ですす!!! 先日も東京~日帰りでお越しになられた…

肴の天然きのこ料理 【きのこのストック】

マイタケ・コウタケ・カラスタケ・ホウキタケ・クロカワ・ ショウゲンジ・オオモミタケ・オオムラサキアンズタケ・ ムラサキニセアブラシメジ クロカワ ムラサキニセアブラシメジ ホウキタケ オオムラサキアンズタケ コウタケ ショウゲンジ マイタケ秋のご予…

肴の川魚料理 【カジカ】

昨日、待ちに待った天然のカジカが150匹活きて届きました! 今年はアジメドジョウも不漁で今だに購入出来ていません。 そんな中カジカが届きホッとしました。。。 このカジカの100匹(50セット)分は今年のお節料理に入ります。 カジカを背割りにし素焼きに…

肴の天然きのこ料理 【きのこ狩り】

5箇所の山で採れたきのこ達! 今年はとても高価な松茸です! ムラサキニセアブラシメジも少し見かけました。 オオムラサキアンズタケ 高山市内まだまだ日中残暑が続いている感じです。 市場にもきのこがほとんど届いていない状態で 買いたくても中々買えない…

肴の天然きのこ料理 【秋限定!究極のすき焼き】

きのこの前菜 マツタケの土瓶蒸し 最高ランクA-5等級の飛騨牛サーロイン (今回のすき焼きに使用したきのこ達)マツタケ・オオムラサキアンズタケ オオモミタケ・ホオキタケ・黒マイタケ・茶マイタケ 〆の汁物には今回きのこ鍋でした。 最高ランクA-5等級の…

肴の天然きのこ料理 【天然きのこ炭火焼コース】

(きのこの前菜)ホウキタケ・ウスヒラタケ・オオムラサキアンズタケ チチタケ・マイタケ・ショウゲンジ・オオモミタケ・トンビマイタケ クロカワ・カラスタケ 『天然きのこ炭火焼コース』を楽しんで頂いたお客様 (今回炭火焼したきのこ達)マツタケ・オオ…