飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

肴ならではの天然きのこ料理 【キシメジ・シモフリシメジ・ムキタケ】

キシメジ 今日の午前中キシメジ狙いで山に入って来ました。 タイミング的に少し遅かったみたいで 大半のきしめじの傘が開いていました。 少し場所変えた所でシモフリシメジも採れました! これで来週のお客様にも少しきのこがストック出来ました。 ※キシメジ…

肴ならではの天然きのこ料理 【ヒラタケ・ナメコ採り】

ヒラタケ 昨日富山の舞茸採り名人のSさんに同行させていただき ヒラタケ・ナメコを採ってきました! ちょうど採り頃のヒラタケが群生していました。 帰り道にナメコも見つけることが出来これで来週お見えになる お客様の食材がキープ出来ました! ※私と分か…

肴ならではの天然きのこ料理 【オオムラサキアンズタケ】

お節用にストック きのこ採りもほぼ終わりに近づきそろそろお節の準備を始めています。 すでに山菜(蕗味噌・ネマガリタケ) 川魚(アジメ・カジカ・岩魚燻製・虹鱒冷燻・子持ち鮎) 天然きのこ(松茸・クロカワ・舞茸・香茸・ホウキタケ) のストックは終わ…

肴ならではの天然きのこ料理 【シモフリシメジ】

シモフリシメジ クロカワを探してる最中知人の方から朗報が携帯に入りました。 「シモフリシメジが顔を出し始めているよ」との情報でした。 この際4つ目の山にシモフリシメジ狙いで山に入る事にしました。 沢山は採れませんでしたが今週分ぐらいの前菜用には…

肴ならではの天然きのこ料理 【クロカワ】

三つめに登った山はクロカワ狙いでした。 こちらのきのこも駄目もとでしたので期待はしていませんでしたが、 運良くまだ状態の良い物が少し採れましたので 今週末までのきのこメインのご予約のお客様にお出し出来そうです! ■肴ならではの天然きのこ料理はこ…

肴ならではの天然きのこ料理 【今年最後のホンシメジ採り】

二つ目の山はホンシメジ狙いで山に入りました。 私は今年ホンシメジはあまり採れていません。 こちらも駄目もとで探しましたが運良くそこそこ採れました! ホンシメジも今週末までのお客様には大丈夫そうです。 ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらをご覧下…

肴ならではの天然きのこ料理 【最後の松茸採り】

昨日午前中4つの山を回ってきました。 最初の1箇所は松茸の山に入り見てきました。 飛騨も早朝ですと気温10度を切るようになってきました。 く息も白いです! 駄目もとで探しましたが運良く開きですが2本見つけることが出来ました。 今週末までの松茸はこれ…

肴ならではの天然きのこ料理 【きのこ終盤】

カウンター8席 先週の天然きのこの前菜 今年の秋のきのこもそろそろ終わりに近づいて来ました。 飛騨の豊かな自然環境のお陰で少しでも沢山の方に 飛騨の秋の魅力を今年もお伝えできることが出来ました! 本当に飛騨の大自然に感謝!感謝!!です。 お店で…

肴ならではの天然きのこ料理 【キシメジ】

昨日仕事の合間を見て近場の里山にキシメジを探しに山に入って来ました。 最近飛騨地域には雨が降ることもなくきのこにとっての条件は悪く 少ししかキシメジが顔を出していませんでした。 キシメジは湯がくととてもしっかりとした食感です。 このきのこ本来…

肴ならではの天然きのこ料理 【ナメコ】

こちらも先日採ってきた天然なめこを早速調理しました。 天然物は養殖と比べ風味・旨味・粘りが強いです! お味噌汁・鍋に最高のきのこです!!

肴ならではの天然きのこ料理 【ブナハリタケ】

このきのこは香り・食感が独特です。 下湯でして調理しますが上手く味お載せないと このきのこの良さが出せません! ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらをご覧下さい!

肴ならではの天然きのこ料理 【ムキタケ】

先日採ってきたムキタケを早速調理しました。 湯がくとツルーンとした舌触りで味のあるきのこです。 煮物・鍋・味噌汁など汁物に良く合うきのこです! ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらをご覧下さい!

肴ならではの天然きのこ料理 【ムキタケ・ブナハリタケ】

ブナハリタケ ブナシメジ ナメコ採りに入った山の中で ムキタケとブナハリタケ・ブナシメジにも出会えました! これで3種類晩秋のきのこがお店でお出し出来ます。 ※ムキタケの動画こちらでご覧になれます! ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらをご覧下さい…

肴ならではの天然きのこ料理 【ナメコ採り】

先日富山の知人と3人で深山にナメコ採りに行ってきました。 紅葉が始まりかけた山の中を歩く事約1時間・・・ 目的のナメコになんとか出会えました! 今年は天候不順でなかなか良い状態でのタイミングが難しく 大採れが出来ません。 そんな中一箇所の老木には…

肴ならではの天然きのこ料理 【炭火焼】

飛騨の秋の味覚と言えば『天然きのこ』 豊かな自然が残る飛騨では天然きのこが豊富です! そんなきのこを使った天然きのこ料理をメインにしたコース料理が 今年からコースメニューに加わりました。 中でも炭火焼はきのこ本来の美味しさが凝縮された 秋限定の…

肴ならではの天然きのこ料理 【究極のすき焼き】

松茸・舞茸・香茸 最高ランクA-5等級サーロイン 5年ほど前からたまにお客様にお出ししていた秋限定のすき焼き。 お客様からのご要望にお答えし今年から 秋限定のコースメニューに加えることになりました! 最高ランクA-5等級のサーロインで上質のお肉の旨味…

【ツルウメモドキ】が可愛く笑ってくれました!!

先日お店の秋用ディスプレーにツルウメモドキを採ってきました。 水を切り2日もすると実が可愛らしく開きます。 秋のディスプレーには最高です!!

肴ならではの天然きのこ料理 【香茸】

今年も運良く大量に香茸が採れました! お店とお節用に下処理してストック出来ました。 香茸は乾燥させると一段と香り・旨味が増します。 もどし汁で大根を煮たり・きのこご飯を炊いたり 天ぷら・佃煮にしても個性的で美味しいきのこです! ■肴ならではの天…

肴ならではの天然きのこ料理 【オオムラサキアンズタケ】

前回大量に採れたオオムラサキアンズタケを お節用に瓶詰めにしてストックしました! 茹でると食感がゼレチン質みたいで とても面白いきのこです。 お店では煮たり酢の物にしてお出ししています。 ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらをご覧下さい!

肴ならではの天然きのこ料理 【松茸】

先週お節用に大量に松茸を市場で購入し お節用に仕込みをしました! 真空調理しますので香り・味がとても美味しく楽しめます!! ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらをご覧下さい! 軽く素焼き お節用にストック完成!

肴ならではの天然きのこ料理 【最後のクロカワ採り】

私的には今年クロカワはあまり採れませんでした! だいたい秋のきのこ採りはほぼ終了です。 後はシモフリシメジ・キシメジ・ナメコぐらいが採れると思います。 きのこ料理に興味のある方はお早めにご予約お待ち致しております。 ■肴ならではの天然きのこ料理…

肴ならではの天然きのこ料理 【最後の松茸採り】

今年の松茸は長雨と残暑で早期採れたものはとても状態が悪かったです。 ここ数日前から飛騨も冷え込んでいますが その後多く生えることも無く終了してしまいました! ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらをご覧下さい!

肴ならではの天然きのこ採り 【最後のアオロウジ採り】

昨年から見ることが出来たアオロウジ。 クロカワと同じで苦味のあるきのこです。 下処理を上手くし調理すると美味しい酒のつまみになる1品です! ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらをご覧下さい!

肴ならではの天然きのこ料理 【最後のヤマブシタケ】

沢山見つけることの出来ないヤマブシタケ! 今回運良く最後の舞茸採りの最中に偶然1個見つけることが出来ました。 久しぶりに天然の椎茸も少し見ることが出来ました! ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらをご覧下さい! 天然の椎茸

肴ならではの天然きのこ料理 【ショウゲンジ採り】

今年のショウゲンジは舞茸採りで時間が無くあまり採る事が出来ませんでした。 最後のショウゲンジ採りは行くタイミング遅すぎてほとんど開いていました! クリフウセンも少し採れました。 ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらをご覧下さい! クリフウセンタ…

肴ならではの天然きのこ料理 【最後のホンシメジ採り】

飛騨も早朝の気温も10度を下回るようになりました。 そろそろ秋のきのこも終盤です! 今年最後のシメジ採りに山に入って来ました。 今回も多少ありましたが今年は昨年の3分の1程度でした。 ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらをご覧下さい!

雑誌『エクラ』にお店紹介されています!

雑誌『エクラ』11月号にお店紹介されています! 久しぶりの取材協力でした。

肴ならではの天然きのこ料理 【クロカワ】

クロカワの佃煮・ソテーはお店でとても人気のきのこ料理です! とにかく爽やかな苦味がお酒を勧めます!! ソテー 佃煮 ※今年のお節用に瓶詰めにしてストックしました!

肴ならではの天然きのこ料理 【シャカシメジ】

今年は遅くまで採れたシャカシメジ。 私は一度だけ沢山採れましたが市場では先週末ぐらいまで 沢山届いていたみたいです。 シャカシメジもホンシメジに負けないくらい 癖が無く旨味のある美味しいきのこです。 お店では優しい味の佃煮風にしてお客様にお出し…

肴ならではの天然きのこ料理 【タマゴタケ】

タマゴタケ 今年は残暑と長雨できのこの顔を出す時期がとても変でした。 先週末にはアカヤマドリやタマゴタケが生えていました! タマゴタケは卵とじにしてご予約のお客様におだししました。 きのこから出る甘い旨味が卵とじに良く合います。 ■肴ならではの…