飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の野草

アザミ クサレダマ ノカンゾウ 涼を求めて少し林道を車で走ってみました。 可愛らしい夏の野草に出会うことが出来ました! ソバナ ソバナ トリアシショウマ シシウド

飛騨の木の実 【サルナシ】

先日里山を散歩していたらサルナシのツルを見つけました! よくよく見るとサルナシの実が沢山ついていました。 実が甘くなる秋が楽しみです! サルナシは断面も、味もキュウイそっくりですよ。

肴ならではの川魚料理 【あじめどじょう】

中流域の綺麗な川に住み鮎と同じ食性を持つアジメドジョウは 乱獲を防ぐ絶滅危惧種や地域指定天然記念物になっている事もある とても貴重な川魚です! 皆さんがよくご存知のドジョウとは別物の美味しさです。 ドジョウの様な癖もなくとても旨味があり美味し…

『銘酒』 飲み比べ!

山形県の『十四代 七重二十貫』・福井県の『黒龍しずく』 ・山口県の『獺祭二割三分』を久しぶりに飲み比べしてみました。 お米の旨味を最大限に引き立たした『十四代 七重二十貫』 とてもエレガントでバランスが良い『黒龍しずく』 磨き23%!しっかりと…

肴ならではの天然きのこ料理 【アカヤマドリ】

アカヤマドリ タマゴタケ チチタケ 昨日、この時期に生えるきのこを求めて軽く山に入って来ました。 目的のきのこが少しですけど見つける事が出来ました。 アカヤマドリは本日のご予約のお客様にソテーにしてお出ししました。 とても濃厚な旨味のあるきのこ…

肴ならではの川魚料理 【虹鱒の卵』

冷凍にストックしていた虹鱒の卵を二種類の醤油ベースの味に漬け込みました。 どちらも最高の酒の肴に仕上がりました! 鮭の卵(イクラ)より少しアッサリした感じですが、 しっかりと卵の旨味が凝縮されています。

飛騨の夏景色 【馬瀬川】

本日、退院してまいりました! 入院中たくさんの方から心配や励ましのお言葉を頂き 誠にありがとうございました。 退院は出来たものの私の麻痺症状は最悪で(完全麻痺)の診断結果でした! 左顔面が麻痺で今の所まぶたが少し動くだけです。 一つの救いが、味…

ブログ少しお休みします! 肴店主

いつもブログ見て頂いてありがとうございます! 先週末左顔面がベル麻痺になり只今入院中です。 すでに受けていたご予約のお客様のみ 病院に入院しながらお店に来ておもてなししています。 来週25日?とりあえず点滴治療を終え退院予定です。 麻痺は残ってい…

肴ならではの川魚料理 【鮎フライ】

昨日新人スタッフを連れて高原川に鮎の友釣りに行ってきました。 高原川は近場の河川ではとても水質が良く鮎の美味しい川です。 少し小ぶりの鮎は今回はフライにして昨日と今日のお客様にお出しします。 鮎は川魚の中で一番癖がなく鮮度が良い状態で調理すれ…

花の天ぷら 【ヤブカンゾウ】

この時期里山などで見かけるヤブカンゾウのオレンジの花 つぼみの時に天ぷらで食べるとモッチリとした食感で ほのかに甘味があり美味しいです!

『蒸し鮑』 美味しいですね!!

市場から購入した活きた鮑を蒸し煮しました。 私的にはお刺身で食べるより焼きか蒸し煮にして食べる方が好きです。 今回もお客様用なので食べれませんが、 一度食べきれないほど食べて見たいものです。

肴ならではの川魚料理 【天然鮎の塩焼き】

今、旬の川魚料理と言えば【鮎】 私は時間を見つけては鮎の友釣りに行っています。 先日、イタリヤのお客様からの『囲炉裏コース』での ご予約があり囲炉裏メインの料理をお出ししました。 じっくりと炭火で焼いた鮎の塩焼きも 骨も残すことなく美味しく食べ…

今年作る最後の山菜料理かな? 【フキ・ミズ】

本来なら自ら調達する食材ですが、 この時期は鮎の友釣りなど釣りが主の為 ミズ(ウワバミソウ)・フキは市場で購入しました。 ミズは緑色を生かした味付けで、フキは田舎煮にしてあります。 今年の山菜はいつもの年より10日程早く始まり早く終わりました…

肴ならではの川魚料理 【岩魚の燻製】

下味(ソミュール液) 乾燥 もう20年は作り続けている岩魚の燻製。 今年も美味しく出来ました! 私のこだわりは40cm前後の鮮度の良い岩魚に限定。 仕上がりは生ハムをイメージしたしっとり感のある食感と 岩魚本来の持ち時の分かる味に仕上げてありま…