飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

突然現れた奇妙な雲!!

昨日お店の石庭から北アルプスを見ると・・・ とても奇妙な雲が北アルプスの上に3箇所に見えました! まるで巨大なUFOと思えるほど不思議な光景でした。。。

冬は海草が美味しいです!

昨日市場から日本海でとれた 青海苔・めかぶ(わかめの根元部分)・ナガラモ(あかもく)が 市場に出ていましたので購入し今回は3種類の海草を サッと湯がき和え物にしました。 とても磯の香りがして美味しい一品が出来ました!

飛騨の冬景色 【除雪】

平湯峠 今年雪の少ない飛騨! 除雪車を見かけることも少ないです。。。

飛騨の冬景色 【平湯峠付近】

久しぶりに飛騨の上空にも寒波が・・・ 昨日から高山市内にも少し雪が舞いました。 でも積雪量と言えばお店周辺でも5センチ程度です。 ちなみにまだ私はスノーボード・スキーにも 今シーズン一度も行っていません。。。 今週どこかで行こうと思っています!

飛騨の冬景色 【氷点下の森】

昨日、秋神温泉の”氷点下の森”に行ってきました。 ”氷点下の森”は秋神温泉の方が12月~山の水を引いてきて その水を噴水状にまき氷のアートを造ります。 40年程前から造られているとの事でした。 今年は暖冬の影響もありいつもの60パーセントの大きさだそ…

飛騨の冬景色 【秋神方面】

昨晩から今朝に掛けて久しぶりに雪が少し積もりました。 でも雪かきをするほどは積もらず もう屋根の雪は溶けてほぼ無い状態です。 今年は本当に雪が少ないです!!

飛騨の冬景色 【久しぶりの積雪】

高山市内に昨晩から雪が降り久しぶりに積もりました。 朝晩それなりに寒いですが、 雪の少ない高山らしくない今年の冬です。

飛騨の冬景色 【-12度の世界】

今年の飛騨は今の所雪は少ないですが、寒い日々が続いています! 早朝-12度はこんな世界です。。。

飛騨の冬景色 【北アルプスの夕焼け】

笠ヶ岳 昨晩とても夕焼けが綺麗でした! 晩の5時前後が見頃ですよ。。。 穂高連峰

肴ならではのジビエ料理 【アナグマの鍋】

脂が甘くて美味しいアナグマを鍋にしてみました。 焼きよりはアナグマの特徴が出て美味しいと思います! ぼたん鍋に負けてない美味しい鍋です。。。 まだ在庫ありますので興味のある方はご予約の際に アナグマ鍋食べたいとお伝え下さい。 ■肴のジビエ料理は…

お店から見える 【北アルプス】

笠ヶ岳 槍ヶ岳 年が明けても高山市内は雪が少ないです。 お店的には駐車場の除雪しなくて済みますので助かります。 今朝もスッキリとした天気で雪化粧した北アルプスが とても綺麗にお店からも見えています!! 穂高連峰 黒部五郎岳

初詣!

白山神社(氏神様) 飛騨天満宮 今年は高山市内の神社に昨日3か所初詣に行って来ました。 吹雪く事も無く穏やかな陽気で参拝される方も多かったみたいです。 日枝神社

”新年”明けましておめでとうございます!

肴のブログを見て頂いてる皆様”明けましておめでとうございます!” 昨年中はブログを見て頂いてありがとうございました。 今年も引き続き肴らしいブログを更新して行きたいと思っていますので 是非覗いて下さいね! 宜しくお願い致します。 皆様のご健闘と御…