飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年度 【肴のお節お品書き】

今年もお陰様でお節は完売致しました。 沢山のお客様にご購入して頂き誠にありがとうございます。 今年も肴らしい飛騨の食材を沢山使用し心を込めてお造り致しました。 楽しんで頂けたら嬉しいです。。。 ありがとうございました! 《お品書き》2018 年 ■海…

肴のお節 【生クラゲの酢の物】

生クラゲと胡瓜とで酢の物をお節様の作りました。 コリコリの生クラゲの食感がとても美味しいです。 ※生クラゲの酢の物も今年のお節に入ります!

肴のお節 【数の子柚子風味】

特大サイズの数の子 市場で特大の数の子を仕入れお節用に仕込みました。 醤油控えめで柚子の風味がほんのりします。 肴のお節の内容では唯一お節らしい一品です。 ※数の子の柚子風味漬けも今年のお節に入ります!

肴のお節 【完成!】

2018年度【肴のお節】昨日午後3時無事完成し、 午後4時にクロネコヤマトさんにて発送完了致しました! 今年購入して頂いたお客様誠にありがとうございます。 肴のお節は4月の雪割フキノトウの蕗味噌から始まり 夏の川魚、秋の天然きのこ、冬のジビエ、飛騨牛…

肴のお節 【たけのこ土佐煮】【菜の花の辛子醤油和え】

市場から購入した竹の子でお節用にたけのこ土佐煮を作りました。 鰹の旨味がしっかり入った竹の子と菜の花の春を感じる一品です。 ※たけのこ土佐煮も今年のお節に入ります!

肴のお節 【スルメイカの松前漬け】

購入したスルメイカの千切りを使って お節用に松前漬けを作りました。 イカと昆布で作るのが普通ですが、、、 肴ではピーマンと人参を加えてありますので 彩りと食感がとても楽しく食べられます。 ※スルメイカの松前漬けも今年のお節にもはいります!

肴のお節 【合鴨ロース煮】

取引先のお肉屋さんから仕入れた合鴨ロースで お節用にロース煮を作りました。 スチームコンベクションで蒸し煮にしてありますので 食感、火の通りが良い感じです。 ※合鴨ロース煮の今年のお節に入ります!

肴のお節 【原木椎茸の石づきとエノキタケの有馬煮】

こだわりを持って仕入れた肉厚、軸太の原木椎茸の軸を裂き 有馬山椒で煮た物をエノキタケを煮た物とで合えてあります。 2種類のきのこの旨味にほのかな山椒の風味がアクセント。 ※原木椎茸の石づきとエノキタケの有馬煮も今年のお節に入ります!

肴のお節 【原木椎茸の焼き浸し】

飛騨産の肉厚、軸太の美味しい椎茸を仕入れ お節用に焼き浸しを作りました。 菌床で育った椎茸より味わいが濃厚です! 軸に旨味が凝縮していますので捨てずに料理しました。 ※原木椎茸の焼き浸しも今年のお節に入ります!

肴のお節 【クロカワノ佃煮】

秋に採り瓶詰めにストックしていたクロカワを お節用に佃煮にしました。 お店でもとても人気の天然きのこ料理です。 日本酒を好きな方にはにはたまらない一品です。。。 ※クロカワの佃煮も今年のお節にも入ります!

肴のお節 【松茸の姿煮】

流石に型を50本揃えれませんので市場やとりこさんから購入し お店用とお節用に姿煮を作りました。 真空調理で作りましたので香り、食感もとても良いです。。。 ※今年のお節にも松茸の姿煮も入ります!

肴のお節 【ぜんまいの田舎煮】

極太のゼンマイと京揚げとで懐かしい郷土料理 ゼンマイの田舎煮をお節用に煮ました。 田舎育ちの私にはなんだかホッとする郷土料理です。 ※ぜんまいの田舎煮も今年のお節に入ります!

肴のお節 【香茸大根】

秋に採り乾燥させてストックしていた香茸を もどしお節用に香茸大根を作りました。 乾燥させた香茸から出る出し汁で煮る大根は なんとも言えない美味しさです! 今ではなかなかお目にかけない郷土料理です。。。 ※香茸大根も今年のお節に入ります!

肴のお節 【ホオキタケの旨煮】

今年の秋に採って来てお節用に瓶詰めでストックしていたきのこを 開封し含め煮にしました。 とても食感の良い美味しい旨煮に仕上がっています。 ※ホオキタケの旨煮も今年のお節に入ります!

肴のお節 【オオムラサキアンズタケ酢煮】

今年の秋に採って来て瓶詰めにしていた オオムラサキアンズタケを使ってお節用に 酢を使って煮ました。 ゼラチン質の食感に良く合います。 ※オオムラサキアンズタケ酢煮も今年のお節に入ります!

肴のお節 【板蒟蒻の有馬煮】

購入した板蒟蒻を下処理して、 しっかり取った鰹の出汁で天然醤油・有馬山椒で煮含めてあります。 ほのかな山椒アクセントがお酒を勧めます。 ※板蒟蒻の有馬煮も今年のお節に入ります!

肴のお節 【飛騨牛ジャーキー】

完成品! 美味しそう。。。モモ肉でもこのサシです! 下味に漬け1日 寒空で乾かす事1週間 乾燥完了! 取引先のお肉屋さんから厳選して仕入れた最高ランクa-5 等級飛騨牛の モモ肉でジャーキーを作りこちらも昨日完成しました! お肉自体美味しいのでこちら…

肴のお節 【飛騨牛寒風干し】

完成! シンタマ 純米酒とこだわりの塩で下味 取引先のお肉屋さんから厳選して仕入れた 最高ランクA-5等級の飛騨牛モモ肉を3パターンに切り分けシンタマの部分を1週間以上飛騨の寒空の下で 寒辛風干しを作り昨日やっと完成しました! お肉自体美味しい…

肴のお節 【飛騨葱味噌】

飛騨のこの時期採れる葱は柔らかく甘くてとても美味しいです! そんな葱を猪の背脂で炒め使った葱味噌は甘み・旨味があり 良いお酒の友・ご飯の友に最高です。。。 ※飛騨葱味噌も今年のお節に入ります! 猪の背脂 完成!

肴のお節 【鯨竜田揚げ】

鮮度抜群のナガス鯨 漬け込み 市場からナガス鯨を購入し お節用に鯨の竜田揚げを仕込みました。 状態が良いので濃い味付けをしなくても とても美味しく頂けます。 ※鯨竜田揚げも今年のお節に入ります! 竜田揚げ

肴のお節 【飛騨牛の時雨煮】

お取引しているお肉屋さんから、 飛騨牛最高ランクA-5等級のお肉を時雨煮用に購入し 時雨煮を作りました。 お肉自体が美味しいので味付けは優しい味に仕上げてあります。 ※飛騨牛の時雨煮も今年のお節に入ります! 完成!

肴のお節 【目鯛柚庵焼き】

とても美味しそうな脂が全体にあります。 今年も富山湾で獲れた脂の乗った抜群の8キロ台の目鯛を 2本購入しお節用に柚庵焼きを仕込みました。 私個人的には氷見の天然鰤より脂の乗った日本海で獲れる 大型の目鯛の方が上品な脂が乗っているので好みです。 …

肴のお節 【バイ貝旨煮】

富山で獲れた活バイ貝を市場で購入し お節用に旨煮にしました。 この貝は煮物にするととても美味しいです。 ※バイ貝の旨煮も今年のお節に入ります!

肴のお節 【アオリイカの柚庵焼き】

市場で剥き身になったアオリイカを購入し お節用にイカの柚庵焼を仕込みました。 一味がほのかなアクセントになっています。 ※アオリイカの柚庵焼きも今年のお節に入ります!

肴のお節 【干し柿の鳴門巻】

萩原町の熊崎さん まだ柔らかい状態 まだ白い粉が付いていませんがこの状態でも十分甘くて美味しいです。 白い粉が付き完成! 先日実家の近くの知り合いのおじさんにお願いして お節に使う干し柿を購入してきました。 干し柿を開き種を取り除き芯に生山葵を…

肴のお節 【飛騨りんご”ふじ”コンポート】

どのりんごもこんな感じで蜜が入っています。 昨年までは知り合いの果樹園でふじリンゴのオーナーになり 自分で収穫してコンポートを作っていました。 果樹園の管理されている方がご高齢で今年からは オーナー販売を辞めてしまいました。 今年は知り合いの方…

肴のお節 【お重の蓋に焼印】

12月に入り毎日の様にお節造りが続いています。 先日お重の桐蓋に焼印と印鑑押しをしました。 30日の発送までに仕込みが出来る日が後10日に迫って来ました。。。

肴のお節 【鱈子の旨煮】

大きくて状態の良いスケトウタラの卵を市場で購入し お節用に調理しました。 千切り生姜を入れ旨煮にしてあります。 ※鱈子の旨煮も今年のお節に入ります!

肴のお節 【浅利の時雨煮】

生姜 昨日は浅利の剝き身を市場で購入し お節用に時雨煮を作りました。 浅利の旨味がわかる肴らしい優しい味に仕上げてあります。 ※浅利の時雨煮も今年のお節に入ります!

肴のお節 【くるみ蜜煮】

くるみの剥き身を購入し蜜煮をお節用に作りました。 下処理をした後砂糖と醤油で味付けをし最後に コニャックで風味を付けて大人の味に仕上げてあります。 ※くるみ蜜煮も今年のお節に入ります!