飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の”御岳”

昨年甚大な被害をもたらした”御岳” 何も無かったかのように静かに青空をバックに聳え立っていました。 開田高原側からと野麦峠側から見た冬の”御岳”です!

冬のダム湖

朝日ダム(高山市内から車で30分) 高根第二ダム(高山市内から車で40分) 昨日開田高原方面に361号線沿いに車を走らせました。 その間には秋神ダム・朝日ダム・高根第二ダム・高根第一ダムがあります。 早朝見たダム湖の湖面の冬の表情です! 高根第一ダム…

−12度の世界!

昨晩の天気予報で飛騨地域もかなり冷え込むとの予報でしたので 久しぶりに高根方面に早朝車を走らせ氷点下の世界を見てきました!

飛騨の豪雪地帯”河合町”

昨日お店のお休みでしたので飛騨で豪雪地帯の河合町に車で行ってきました。 角川を過ぎ河合に入ると積雪量が半端ではありませんでした。 背丈を越えた2メートル程の雪の壁が道沿いに残っていました! これ以上雪が積もったらどうなるのだろうと不安も感じる…

牛タン味噌漬け旨いです!!

先日お客様にお出しした飛騨産黒毛和牛の生のタンの残りを 味噌漬けにしていました。 数日前に味噌床から取り出しお客様にお出ししています。 焼きとは違った奥深いマイルドな味がたまりません! 純米の日本酒やワインでいかがですか。

爽やかな朝です!

朝起きて仕事部屋から外を見ると・・・ 澄み切った青い空に白一面の北アルプス! 目の前には朝日を浴びて輝くツララ。 今朝の飛騨はとても爽やかな朝です!! 黒部五郎岳 笠ヶ岳 槍ヶ岳 穂高連峰

飛騨牛すじ肉料理美味しいですね!

取引先のお肉屋さんから購入したA−5等級ばかりのすじ肉を 一度素焼きして約2時間半程時間を掛けてコトコトと柔らかくなるまで煮込んで 味付けしたすじ肉は精肉とは違った美味しさです! 煮込んで食べるのももちろん美味しいですが下味の付いたすじ肉を 焼…

肴のジビエ料理【The GOLD】2月号に掲載されています!

Jcbプレミアムカード本会員の方の配布されている 【The GOLD】2月号に“肴のジビエ料理”が紹介されました。 もう15年以上になりますが・・・ 本当に美味しい天然の猪を皆さんに知って頂きたくて 徹底的に仕入れにこだわり肴ならではのジビエ料理をお店でお…

飛騨牛の食べ比べ!!

ヒレ サーロイン ランプ ミスジ イチボ 先日関西から4名様のご予約で、 夜は富山に海の幸を食べに行かれるみたいで 肴では”最高ランクA−5等級飛騨牛”をメインにおまかせすると言う事で 取引先のお肉やさんに出向きイチボ・ミスジ・ランプ・サーロイン・ヒ…

肴の冬の料理”メジマグロ”美味しいですよ!!

先日市場に活け〆した鮮度の良い丸々した”メジマグロ”が入ってきてました。 半分分けて頂きご予約のお客様にお刺身でお出ししました。 ”メジマグロ”は黒マグロの子供でこの冬の時期日本海で獲れます。 黒マグロとは違う美味しさがあり私的には大トロみたいに…

”朴の木平スキー場”で初滑り!

白樺コース パウダーコース 蛇堀コース マウントコース 昨日、今シーズン初めての飛騨エリアでのスキーに”朴の木平スキー場”に行って来ました。 今シーズンはシーズン初めにたくさん雪が降ったお陰で飛騨エリアのどのスキー場も ほとんどが良いコンディショ…

かまくらでの【ぼたん鍋】とっても喜ばれています!!

関西からのお客様 先日8時間掛けて作ったか”まくら”でもう三組のお客様をおもてなしすることが出来ました。 ”かまくら”での【ぼたん鍋】本当に喜ばれています!! 大の大人の方も童心に返りとても楽しそうにされていました。 ※明日のお昼のご予約の五名様へ…

お待たせ致しました・・・かまくら完成!!

雪を積み上げ踏み固めたかまくらのベース かまくらの部屋造り 内壁の補強 キャンドル 完成!!(今年のかまくらは10人まで入れそうです) 今年で3回目のかまくらです。 本日8時間掛かってスタッフと二人で完成しました! 昨年はかまくらを作れるほどの雪が2…

ジビエ料理 【ジビエカレー完成!】 

二日間かけてとった旨味たっぷりのフォン 今年も天然猪の雌でカレーを作ることが出来ました。 骨を素焼きして2日間掛けてとったスープを使用します。 こだわって仕入れた天然猪なので嫌な臭みは全くなく 家畜とは違った深みと美味しさがあります! このカレ…

飛騨葱で作る”葱油”美味しいですよ!

飛騨葱は柔らかくて甘くて美味しい葱で有名です。 同じ飛騨葱でも霜がたくさん降りてから収穫すると更に甘くて美味しくなります! 肴では12月中旬過ぎ位に毎年飛騨葱を使って葱油を作ります。 炒め物なのに使ったりととても美味しくて便利な油です。 先月リ…

肴の姉妹店【もつ専門店 もつや】 12月11日にリニューアルオープン致しました!!

ハツ センマイ ハチノス ダイチョウ(シマチョウ) 赤センマイ(ギアラ) ショウチョウ(シロ) 丁寧に表面を取り除いた白いセンマイ シロセンマイの酢味噌添えに 丁寧に表面を取り除いたハチノス ミノ(剥いた皮は香味揚げに、残りの硬くて味ののらないミノ…

飛騨産黒毛和牛のレバー味噌漬け

昨年末仕込んだ”飛騨産黒毛和牛のレバー味噌漬け”が完成しました! 豚のレバーも同じように調理をしましたが牛の方がこくがあり美味しかったです。 レバーは下煮してその後ブレンドしたお味噌で4日〜1週間位漬け込むと レバーに味が入り美味しく完成!※肴の…

初詣!!

比叡神社 肴の年始は元旦から平常営業いたしておりました。 お陰様で元旦当日から今晩まで昼・夜とたくさんの方々に お越し頂き感謝の一言です!ありがとうございました。 私もやっと初詣に先日行く事が出来ました。 昨年中色々と守って頂いたお礼とお願いを…

待望の天然猪入荷!!

バラ ロース ランプ 飛騨地方では山に木の実がほとんど生らなかったせいで 脂の乗った猪がほとんど獲れていません! 先日待望の今シーズン3頭めの猪が手に入りました!! 4歳の雌で私が今シーズン見た猪の中では一番脂がのっていました。 これで一安心です…

肴のお節【数の子】

”肴のお節”昨年もお陰様で全て完売しました。 ありがとうございました! 頼んで頂いたお客様よりは、 肴らしい飛騨の季節が満載の優しい味のお節で楽しく美味しく頂きましたとの お声をたくさんの方から耳にしホットしております! お節をご注文して頂いたお…

明けましておめでとうございます!

このブログを見て頂いている皆様明けましておめでとうございます。 昨年中はたくさん【肴店主の日記】を見て頂きありがとうございました。 今年も出来るだけ飛騨の魅力を皆様にお伝え出来ますよう頑張りますので 是非今年も覗いて見て下さいね。高山市内の元…