飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アカヤマドリタケ残念!!

昨日アカヤマドリ目当てで二箇所の山に入って来ました。 残念なことにお目当てのアカヤマドリタケは見つけましたが 状態が悪く料理には使えそうもありませんでしたが、 タマゴタケは昨晩お見えになったお客様にお出しでき良かったです!■飛騨季節料理 肴 な…

夏の雲!

七月に入り雲の表情が変わりました。 お店から見た雨上がりの午後6時頃の空です。

飛騨季節料理 肴 ならではの天然きのこ料理 【タマゴタケ】

先日里山にアカヤマドリを探しに入りました。 アカヤマドリは見つけることが出来ませんでしたが、 タマゴタケを発見! 早速ご予約のお客様に卵とじにしてお出ししました。 アカヤマドリから出る旨味成分と卵が絡み三つ葉がアクセントになった 癖の無い美味し…

山野草いいですね!!

ヒルガオ ヤブカンゾウ ヌマトラノオ ホタルブクロ ギボウシ ネジバナ この時期野山に入ると色んな山野草に出会えます。 先日白いアザミを見ることが出来ました。 私は野山にひっそりと咲く山野草が大好きです! アザミ 白いアザミ 離れ”楽味庵”にて

バジルバター美味しく完成しました!

肴のガーリックバターベース バジル パセリ 大葉 お店の敷地内に生えているバジル、お店で買ってきたひだで育った大葉・パセリで ガーリックバターをベースに色々と試してみました。 一番バジルバターが美味しかったです!! バジルバター完成! ニシバイガ…

ゴマダラカミキリ

夏には色んな昆虫に出会う事ができます。 先日鮎の友釣りで川原沿いを歩いていたらゴマダラカミキリと赤とんぼに出会えました。 ふと幼い頃昆虫を飼っていた時の事を思い出しました。

花の天ぷら!

ヤブカンゾウ マツヨイグサ この時期になるとお店”肴”では山野草の花を天ぷらにしてお出ししています。 ヤブカンゾウのつぼみはもちっとした食感 優しいを甘味を感じるのマツヨイグサつぼみの天ぷらなど とても乙な味わいですよ!■飛騨季節料理 肴 ならでは…

夏を迎えた”白川郷”

久しぶりに白川郷に行って来ました。 田んぼに育った稲が合掌造りの周りを緑色で包んでいました。

久しぶりの太陽!

今年の飛騨地方は今の所大きな自然災害も無く梅雨明けを迎えれそうです。 今日は久しぶりに雲の隙間から太陽が山を照らしていました!

飛騨高山で見たスーパームーン!!

昨晩お店のお客様に今晩見えるお月さんはスーパームーンですよと教えて頂き お店の庭からお客様と一緒に眺めていました。 なんとなく大きく見えたような???<スーパームーン> 通常よりも、大きく光り輝く満月との事みたいです。

雨上がり!

今朝、魚の仕入れがなくぶらりと川を覗いてきました。 湖面に浮かぶ霧の中から野生の鵜が獲物を狙ってか 旋回していました。

蛍の光とても風情ありますね!

夜の時間帯が多い仕事ですのでなかなか今年も蛍を観賞する機会がありませんでしたが、 昨晩梅雨の切れ間を見て蛍を探して小川のある場所に行って来ました。 時期的に少し遅かったんですが数匹のヘイケボタルを見ることが出来ました。 静かな夜空に光舞う蛍に…

マイワシのカレー漬け美味しいですよ!

市場に鮮度が良くてとても脂ののったマイワシが入っていましたので、 購入して鰯のカレー漬けを作りました。 この時期にとても良く会う料理です!

香草の天ぷらも美味!!

お店の敷地内にミントとバジルが植えてあり、 今年もすくすくと育っています。 山菜が採れなくなった今は天ぷらの材料に使う事があります。 とても爽やかで美味しいですよ!

梅雨の雨上がり!

今年の飛騨地方の梅雨はおかげ様で今の所雨などによる自然災害はまだ出ていません。 出来る事なら穏やかな梅雨であって欲しいものです。 梅雨時期の雨上がりもなんだか良いですね、、、

飛騨季節料理 肴 ならではの川魚料理”天然鮎”

お店肴では出来るだけ調達調理に心がけて山や川を駆け回っています! 飛騨の季節料理は春の山菜料理が終わりこれからは天然川魚料理がメインになります。 明日の団体予約様用にお出しする塩焼き・お刺身・フライにする鮎が合計 42匹必要なので今朝も鮎の友…

鮎の友釣り解禁!!

6月29日(日曜日)が宮川上流の鮎の友釣り解禁日でした。 釣りの準備をして早朝川に向かってみました。 すると前日からの雨で河川が茶色く濁りどこに石があるのか分からない常態でした。 すでにテントで泊まり組みの人達は川に入り茶色い水の中で釣りをし…