飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

飛騨季節料理 肴の天然きのこ料理【きのこ狩り】

リンドウ ナメコ ブナハリタケ 有峰湖では紅葉を楽しみながら、、、 山にも少し入って来ました。 ナメコはまだ早かったですが、 ムキタケ・ブナハリタケ・ヌメリスギタケは採り頃でした! ※肴での天然きのこ料理は後半になりました。 焼くきのこ料理はかなり…

”有峰湖”紅葉 小見線にて

有峰湖の紅葉を見た後帰りは小見線でを下り富山周りで 高山市内に帰りました。 小見線の紅葉は今から楽しめそうですよ

”有峰湖””秋景色

ブナの木 飛越トンネルを抜け下って行くとすぐに 有峰湖東谷ゲートがあります。 通行料は1900円です。 この時期ですと紅葉も綺麗で価値があると思いますよ。 薬師岳 有峰湖

飛騨の秋景色【有峰大規模林道 高山大山線】

新穂高ロープウェイ~中尾温泉~山の村~大山線と 綺麗な紅葉を見ながら車で移動(約1時間)大山線から見える景色も素敵ですよ。。。 ■有峰大規模林道 大山線から見える景色の動画です!

飛騨の秋景色【中尾温泉から見る景色】

錫杖 焼岳 新穂高ロープウェイから下る事5分ぐらいで 中尾温泉に着きます。 そこから目の前に錫杖や焼岳が見えます!

 飛騨の秋景色【新穂高ロープウェイ 下り】

焼岳 奥飛騨温泉郷 下りは登りと反対側から見える景色を楽しみました。 鍋平駐車場 新穂高ロープウェイ駐車場より見えた景色

飛騨の秋景色 飛騨の【新穂高ロープウェイ 展望台】

10月26日は天候にも恵まれ綺麗な北アルプスを目の前で 楽しむ事が出来ました。 今週、来週は北アルプス山頂雪景色とロープウェイ乗り場付近の 紅葉も楽しめそうですよ。。。 ■新穂高ロープウェイ展望台から見える景色の動画こちらでご覧になれます! 笠ヶ岳 …

飛騨の秋景色【新穂高ロープウェイ 登り】

新穂高ロープウェイ駐車場から見える景色です。 この写真からは進行ゴンドラ進行方向左側から見える景色です。 槍ヶ岳が綺麗に見えました。 これから飛騨に観光にお見える方に飛騨の紅葉状況を お伝え出来る用”新穂高ロープウェイ””迄行って来ました。 飛騨…

飛騨の秋景色【奥飛騨温泉郷 平湯付近】

平湯峠から見る笠ヶ岳 平湯峠から見る平湯温泉 10月26日お店のお休みになりましたので、 きのこ狩り兼ねて新穂高ロープウェイ~有峰大規模~有峰湖と 一日掛けて行って来ました。 安房トンネル出口付近

肴の天然きのこ料理【シモフリシメジ】

紅葉も綺麗に始まっていました。 クリタケ私のきのこ採りも終盤です! これからはシモフリシメジ、ムキタケ、クリタケ、ナメコ、キシメジ、 ブナハリタケがメインのきのこ狩りです。 先日、昼席の前にシモフリシメジを採りに山に入って来ました。 ちょうど良…

肴の天然きのこ料理【ニンギョタケ】

今年最後のセンボンシメジ 今年もいつもの場所にニンギョタケ狙いで山に入って来ました。 私はニンギョタケはこの場所しか未だに見たことがありません。 癖の強いきのこですが料理の仕方では美味しく頂けます。 火を入れると他のきのこには無い触感も楽しめ…

肴の天然きのこ料理【ムラサキニセアブラシメジ】

今年はムラサキニセアブラシメジは長い間 沢山見かけました。 癖の無いどんな料理にも使いやすいきのこです。 ■秋の天然きのこ料理はこちらでご覧になれます!

肴の天然きのこ料理【クリフウセンタケ】

今年は来るクリフウセンタケには 長い期間沢山出会えました。 お陰様でこれからの鍋用にストックが沢山出来ました。 ■秋の天然きのこ料理はこちらでご覧になれます!

肴の天然きのこ料理【ハナイグチ】

今年は状態の良いハナイグチに沢山出会えました。 お陰様でれからの鍋用にストック出来ました! ツルンとした食感で味のあるきのこです。 煮物・鍋・餡かけに良く合うきのこです。 ■秋の天然きのこ料理はこちらでご覧になれます!

肴の天然きのこ料理【トキイロラッパタケ】

今年は前半の秋のきのこの出が悪く いつもはほとんど採る事が無いトキイロラッパタケを 採り調理しました。 思った以上に美味しいきのこでお客様にもとても人気でした! ■秋の天然きのこ料理はこちらでご覧になれます!

肴の天然きのこ料理【クロカワ】

今年はほとんど採れなかったクロカワ。 年々採れなくなっている感じです、、、 知人から購入したりして何とかお節用にもストックが ある程度出来ました。 ※クロカワの佃煮も今年のお節に入ります! ■秋の天然きのこ料理はこちらでご覧になれます!

肴の天然きのこ料理【ホウキタケ】

私は今年ホウキタケには恵まれました。 市場でも結構買いましたが、 お節の分は採れたホウキタケでストック出来ました。 ※今年のお節にもホウキタケの旨煮も入ります。

肴の天然きのこ料理【舞茸】

私は今年舞茸には恵まれませんでした、、、 昨年運を使い果たしてしまったのでしょうか? 市場にもほとんど顔を出すことが無かった 今年は特に貴重な舞茸です! 今年もお節用に調理し―60度の冷凍庫にストックしました。 ※今年のお節にも舞茸の炒め煮入ります…

肴の天然きのこ料理【センボンシメジ】

昨年ンは不作だったセンボンシメジ。 今年はそこそこ採れました。 市場からも購入しお節用に今年も仕込みました。 ※センボンシメジ含め煮も今年のお節に入ります。 下処理も大変です、、、 完成!

肴の天然きのこ料理【サクラシメジ】

昨年はほとんど採れなかったサクラシメジ。 今年はそこそこ採れましたのでお節用にもストックしました。 ※サクラシメジの有馬山椒煮も今年のお節に入ります。 ■秋の天然きのこ料理はこちらでご覧になれます!

肴の天然きのこ料理【オオムラサキアンズタケ】

今年もお節用にオオムラサキアンズタケをストックしてあります。 ゼラチン質的な食感が面白く癖も無く美味しいきのこです。 肴では酢の物や煮物・天ぷらなどに調理してお出ししています。 ※オオムラサキアンズタケも今年のお節に入ります。 ■秋の天然きのこ…

肴の天然きのこ料理【ショウゲンジ】

肴の天然きのこ料理【キシメジ】

晩秋のきのこ”キシメジ”も顔を出し始めました。 ※キシメジの有毒成分による症状は不明ですが近年毒キノコに分類されています。 毒キノコにある少し苦い成分が含まれていますが、 水に数時間晒すことで苦みは消えます。 苦み成分がある状態で可食すると症状が…

肴の天然きのこ料理【ナラタケ】

楢の老木に生える”ナラタケ” シャキシャキとした食感で美味しいいきのこです! ■秋の天然きのこ料理はこちらでご覧になれます!

肴の天然きのこ料理【松茸の姿煮】

知人から購入 今年もお節用に松茸の姿煮を作りました。 自分でも採ったのはありましたがほとんど購入です。 お節の中身で一番高価な料理です。。。 ■秋の天然きのこ料理はこちらでご覧になれます! 完成!(お節用は-60度の冷凍庫にストック)

肴の天然きのこ料理【コウタケ】

市場で購入したコウタケ カットして半干しにして冷凍庫でストック味わいが深くて美味しいとお客様にも人気の”コウタケ” お陰様で今年も沢山採ることが出来ました。。。 大量に購入したコウタケは半干しに、 その後採って来たコウタケは完干しにしてお節用に…

肴の天然きのこ料理【きのこ狩り】

ムキタケ ハナイグチ クリフウセンタケ キシメジ 私のきのこ狩りも終盤、、、 昨日は仕事の合間を見て5個所の山を早朝から急いで見てきました。 今回見つける事が出来たきのこ達は、 ハナイグチ・キシメジ・クリフウセンタケ・ムキタケ・ナラタケ・ ショウゲ…

飛騨の秋景色【鈴蘭高原から見た雲海】

乗鞍岳 御岳 飛騨は一昨日雨が降り昨日は早朝5度以下と気温が下がり 市内は霧に包まれていました。 鈴蘭高原に車で向かい展望台まで登ってみました。 思っていたとおり雲海の上にたどり着き 綺麗な雲海を見る事が出来ました。。。 ※鈴蘭高原から見た雲海動画…

肴の天然きのこ料理【天然きのこの前菜】

天然きのこ前菜(クリフウセンタケ・カノシタ・ムラサキニセアブラシメジ・ アミタケ・ホウキタケ・オオムラサキアンズタケ・サクラシメジ・ トキイロラッパタケ・ホンシメジ・センボンシメジ・ヌメリササタケ・ コウタケ・ウラベニホテイシメジ・ショウゲン…

肴の天然きのこ料理【コウタケ採り】

今年も毎年コウタケに出会えるポイントに先日行って来ました。 思った通りの状態で沢山採ることが出来ました。 お陰様で沢山ストック出来そうです。。。 ※コウタケ採りの動画こちらでご覧になれます! ■秋の天然きのこ料理はこちらでご覧になれます! ■秋限…