飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年一回目の鮎の友釣り行って来ました!

昨日はお店の定休日で朝8時から午後1時くらいまで宮川上流の三日町あたりで 鮎の友釣りをして来ました。今年の宮川上流はあまり大水が出てなく石に付いた 藻(鮎の餌)の状態が良くなく流れのある流芯しか美味しそうな鮎は釣れませんでした! サイズは17…

今、カサゴ脂乗って美味しいですよ!

この時期にになるとカサゴに脂が乗って来てとても美味しくなります。 あえてこの時期だけ内臓を残したまま煮たり・焼いたりしてお客様にお出しします。 煮汁にはカサゴの脂がいっぱい浮いて一段と美味しいですよ!

飛騨も日々ムシムシと夏らしくなってきました!

梅雨の雨の合間を見て山に涼を求めてドライブして来ました。 まだレンゲツツジが奇麗なオレンジ色に咲いていて近くで蝉がミーンミーンと鳴いていました。 沢に入ると谷の風が気持ちよく頬をなでて行きます。 足元には塔立ちした蕗の薹の花が種となって風に乗…

鮎の里”馬瀬川”鮎友釣り解禁!!

先週位から奇麗な川・美味しい鮎で有名な【馬瀬川】の鮎の友釣りが解禁になりました。 お店【肴】でも天然鮎を出しますのでこの時期になると鮎の友釣りに私も出かけます。 高山市内を流れる宮川は今週の日曜日26日から解禁になります。 私もそろそろ友釣りの…

飛騨の山菜ももう終わりです!”ウワバミソウ”

ウワバミソウ 飛騨の主だった山菜はこの時期になるとほとんど終わりになります。 そんな中、谷沿いに山を登るとまだウワバミソウがあります。 太くて柔らかい物を頂いて帰り下処理して料理します。 なんといっても湯がいた時の鮮やかな緑色は素晴らしいです…

満月そして奇麗な夕焼け!

高山は山国なので水平線で見えるような夕焼けは見えませんが 山国らしい夕焼けがたまに奇麗に見る事が出来ます!

野麦峠は山菜の宝庫!

ユキササ アマドコロ ハンゴンソウ 先日野麦峠方面に土地を持っていらっしやる方に案内されて色々と案内いして頂きました。 その場所にはとても肥えたアマドコロ・ユキササ・ハンゴンソウ・ギョウジヤニンニク・ ワラビトリアシショウマなどがたくさん生えて…

御母衣ダム

大岩魚を求めて解禁からこの時期まで御母衣ダムを良く通ります。 今年はお店の移転オープンの為あまり行けませんでした。 御母衣湖からは白川郷まで車で20分位で着きますのでトンネルばかりの 高速道路を使うより景色を楽しみながらの下道ドライブがお勧めで…

雄64Cmレインボーフィッシュオン!!

昨年から大岩魚以外にスーパーレインボーを狙うようになり 岩魚の釣れにくいこの時期からスーパーレインボー狙いをしています。昨年は高原川水系を 真剣に攻めてみましたが大きなニジマスに出会える事無くシーズンが終わってしまいました。 昨年まではお昼前…

気持ちの良い渓流!

山菜採りには谷沿いを歩く事が多いです。 ワサビやウワバミソウ・セリ・イヌドーナ・クレソンなどなど・・・ たくさんの山菜があります。 山菜採りも楽しいんですが何より谷のせせらぎを聞きながらの 奇麗な景色が見えるのが嬉しいです! これから夏が終わる…

イラクサ痛いけど美味しいです!!

刺毛は中空になっていて毒液を貯めているイラクサは刺さった瞬間はとても痛く、ひりひりとした痛みが続く事もあり とても素手では採る気がしません!そんなやっかい者のイラクサですが食べると嫌な癖もなく鮮やかな緑色をした 食感の良い美味しい山菜の一つ…

ネマガリタケのホイル焼きも美味!!

今年はネマガリタケ”チシマササの子”はかなり遅れて顔を出しました。 毎年恒例で2回は竹の子採りに山に入るのですが今年は時間あまりなく 近場に1っ回だけしか行けませんでした。 この竹の子料理としては採れたてを焼いて食べるのが私は一番好きです! お店…

天然大岩魚釣れました!!

今日はお店の定休日でしたので早起きして宮川に釣りに行って来ました。 狙いは大岩魚とスーパーレインボーでした。 お家を4時半に出発し今日の目的の二つのポイントでは岩魚が出ませんでしたが 10年以上行っていないポイントで天然岩魚の鼻曲がりの雄54セン…

 6月5日 am5:28 飛騨高山の朝!!

新しいお店に移り全予約制になったお陰で夜の営業は遅くからの当日飛び込みの お客様が無くなりましたので時には10時前に自宅に帰る事が出来その日の内に寝る事が 出来るようになりました。そんな事もあって最近とても早起きな日々が続いています。 太陽が大…

イタドリもなかなか美味しいものです!!

子供のころこの時期学校帰りに道端に生えているイタドリを見つけ ポーンと良い音がしそうなのを選び皮を剥いて食べたものです! けして美味しいものではありませんでしたがなぜかほのかな酸味が 今でも懐かしいです。。。【イタドリ料理】味噌漬けとトマト煮…

飛騨の”山菜料理”まだまだ大丈夫ですよ!!

この雨上がり標高1000メーター以上まで登るとまだまだ山菜に出会う事が出来ます。 コシアブラ・タラノメ・フキノトウは最終ですが、ワラビ・イタドリ・ウド・モミジカサ・ネマガリタケ などはまだまだ大丈夫ですので山菜に興味のある方は是非早めにお越しに…

台風が去って!!

皆様の方では台風の影響は大丈夫でしたか? 飛騨はお陰様で雨がたくさん降った位で済みました。 河川は濁流で釣りどころの水量ではありませんでした。。。