飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

きのこ狩り【香茸】

今年下見に行っ幼菌を見ず心配していましたが、 昨日不安を抱え山に入りましたが、、、 最高の状態で香茸を沢山採る事が出来ました!! 飛騨の自然の恵みに感謝です! ■香茸の動画はこちらでご覧になれます! ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらでもご覧に…

きのこ狩り【ホンシメジ】

昨日はお店のお休みでホンシメジ、香茸狙いで山に入って来ました! 今年のきのこはいつもの年より1週間程早い気がします。 きのこ料理に興味のある方は10月の中旬頃までにお越し下さいね。■ホンシメジの動画はこちらでご覧になれます! ■肴ならではの天然…

肴ならではの天然きのこ料理 【10万円分の松茸】

肴のお客様からの注文で状態の良い10万円分の松茸が欲しいとの事! 肴の【限定50セットのお節】の松茸を集めるのも大変なのに、、、 私だけでは無理ですので知人の方にお願いして集めて頂きました。 なんとかなりましてお客様にお渡しできることができま…

雨の中のきのこ狩り!

昨日、雨の中舞茸狩りに行って来ました。 お店のお客様できのこでお世話になっている富山のSさんに 同行して頂きSさんが私の為に見置きしてくれていた舞茸を回収してきました。 本来なら雨の日は熊さんと出会う可能性も多く (雨で鈴などの音・人間の臭いが…

白水湖とても綺麗ですよ!

お店に戻る前に綺麗な白水湖を見ながらおむすびを食べ 大白川露天風呂に入り疲れを癒し夜の仕込みに間に合うよう帰りました。 大白川は白水湖・白水滝があり新緑や紅葉の時期にドライブにお勧めのスポットです!

舞茸狩り!

シルバーウイーク明けの舞茸狩りはとても不利ですが 夜の仕込までに間に合うよう深山に入って舞茸狩りをしてきました。 思った通り人の入った足跡がたくさんありましたので ここには入らないだろうと思う場所に入りましたが そこにも入った形跡が、、、 連休…

朝霧幻想的でした!

白川郷〜大白川まで行く途中見えた幻想的なシーンです! 素敵でした!!

9月下旬の白川郷!

久しぶりの白川郷です。 白川郷インターを降りると荻町が朝霧で包まれていました。 早朝なので人もほとんど見ることも無く 静かな白川郷を見ることができました!

肴ならではの天然きのこ料理 【ホウキタケ】

雨上がり赤松の山でしっかりとしたホウキタケGET! 癖の無い美味しいきのこです!■ホウキタケの動画はこちらでご覧になれます! ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらでもご覧になれます!

肴ならではの天然きのこ料理 【香茸】

昨日昼席の前に香茸の様子を見に3箇所の山を見てきました。 なんだか今一! これから生えるのか? 採られてしまったのか? なんだか期待出来なさそうです、、、 ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらでもご覧になれます!

肴ならではの天然きのこ料理 【クロカワ】

飛騨山採れ天然きのこ達 昨日は早朝から松茸・ムラサキアブラシメジモドキ・ホウキタケ・ オオムラサキアンズタケ・ショウゲンジ狙いで5箇所の山を8時間かけて 駆けずり回ってきました。 その後きのこの掃除そして夜のご予約の方のおもてなしととても大変でし…

肴ならではの天然きのこ料理 【ショウゲンジ】

昨日舞茸採りを早朝6時から山に入り下山した後 別の山にショウゲンジ狙いで山に入りました! ここ連ちゃんでハードなきのこ狩りをしていましたので 本当は身体を休めたかったですがきのこは私の都合で待ってくれません! なので山に入って来ました。 狙いの…

肴ならではの天然きのこ料理 【舞茸】

昨日、一昨日と二日間深山の中を駆けずり回る事トータル10時間! 採れたのがたったの二箇所、、、 流石に疲れました! どうも今年は茶舞が不作な感じがします。 8月下旬の天候が影響している気がします。■肴ならではの天然きのこ料理はこちらでもご覧になれ…

飛騨の秋景色 【山の村 雲海】

今日はお店のお休みでしたので有峰方面まで車で遠出しました。 スーパー林道の道中で見えた山の村上空の雲海です! ※山の村 雲海の動画がご覧になれます!

肴ならではの天然きのこ料理 【舞茸】

10日前に見置きしてきた舞茸を収穫してきました! このポイントだけが唯一スタッフ以外知らない舞茸の採れる木です。 ここの舞茸は早期に出るのでハサミムシによくやられていますが 今回は良い状態で採る事が出来ました! ※天然の舞茸も揃い秋のきのこ料理ピ…

『囲炉裏コース』 ・ 『プレミアムコース』 とても喜んで頂いています!

飛騨山採れ天然きのこ前菜 天然鮎炭火焼 飛騨山採れ松茸炭火焼」 魚介炭火焼 アカムツ煮物 飛騨牛最高ランクA-5石焼ステーキ 今年から始めた『肴貸しきり』スタイルの『囲炉裏コース』・『プレミアムコース』 利用された方々のご感想はとっても好評です! 始…

肴ならではの天然きのこ料理 【カラスタケ】

先日カラスタケ狙いで山に入って来ました。 今年の秋は長雨が続き前半の秋のきのこは今の所順調な感じがします。 このカラスタケは長雨で今一良い状態で採れませんでしたが 今年も見つけることができよかったです! ■カラスタケの動画はこちらでご覧になれま…

肴ならではの天然きのこ料理 【オオムラサキアンズタケ】

昨日台風の中松茸とオオムラサキアンズタケを探して山に入りました。 オオムラサキアンズタケはまだ収穫するのには早い状態でしたが そこそこ顔を出していました! まるで珊瑚礁のような綺麗な紫色をしたきのこですよ。■オオムラサキアンズタケの動画はこち…

肴ならではの天然きのこ料理 【松茸】

昨日小雨の振る中松茸狙いで二箇所山に入ってみました。 最初に入ったポイントはまだ顔を出していませんでしたが、 二箇所目に入ったポイントには状態の良い松茸が3本顔を出していました。 今年の秋のきのこ今からが本番になりそうです!■松茸の動画はこちら…

肴ならではの天然きのこ料理 【クリフウセンタケ】

今日はお店の休みでした。 朝から小雨が降っていましたが、 きのこ採りに3箇所の山に入って来ました! 最初に入った山はクリフウセンタケの採れる山で 思ったとおりちょうど良い状態のクリフウセンタケが沢山採れ 雨の中山を歩いたかいがありました。※秋の天…

肴ならではの天然きのこ料理 ”秋の天然きのこ料理”始まりました!!

センボンシメジ アカジコウ 今年の秋最初のきのこ採りは9月3日でした。 サクラシメジ・アカヤマドリ・センボンシメジ・クリフウセンタケが採れました。 お店では飛騨山採れ天然きのこ料理が楽しめます。 きのこ料理に興味のある方は今から10月の中旬位ま…

肴ならではの天然きのこ料理 【舞茸】

茶舞茸 マスタケ (食) こりもせず5箇所目の山に移動。 このポイントは2年おきに出る白がかった茶舞茸です。 予想してたとおり見っけ!! でも状態悪く収穫できませんでした。 すぐ近くの4年おきの黒舞茸の木には幼菌が顔を出していました。 あまりにも…

肴ならではの天然きのこ料理 【舞茸】

4箇所めの山は舞茸狙いでした。 昨年2回そして今年も来て見ましたが見当たらず、、、 良い感じなのですが山の向きが悪いのか?? 何も採れず疲れもピーク! ※秋の天然きのこ料理を楽しみにしていらっしゃったお客様へ・・・ 肴ならではのh27年の秋の天然…

肴ならではの天然きのこ料理 【サクラシメジ】

センボンシメジを採り終え3箇所目の山はサクラシメジ(飛騨ではアカゴケ)狙いで 山の中を探し回りました。 昨年とほぼ同じ場所に列をなして沢山の採りごろのサクラシメジが顔を出していました。 大量!! ※秋の天然きのこ料理を楽しみにしていらっしゃった…

肴ならではの天然きのこ料理 【センボンシメジ】

ホウキタケのポイントから次の山へ・・・ 次はセンボンシメジ(飛騨ではコハギ)狙いで山の中を探索! すでに数日前に誰かに採られた様子。 残念! まだ小さかったですがキープ! ※秋の天然きのこ料理を楽しみにしていらっしゃったお客様へ・・・ 肴ならでは…

肴ならではの天然きのこ料理 【アカジコウ】

ホウキタケと同じポイントにアカジコウも顔を出していました! ※秋の天然きのこ料理を楽しみにしていらっしゃったお客様へ・・・ 肴ならではのh27年の秋の天然きのこ料理始まりました! ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらでもご覧になれます!

肴ならではの天然きのこ料理 【ホウキダケ】

] ホウキタケ 飛騨地方はこの2週間ぐらい雨の多いぐずついた天気ばかりでした。 今日はお店が休みで真剣にきのこ採りに山に入って来ました! 朝の8時からお昼の4時頃まで5箇所の山をひたすらきのこを求め 駆けずり回り大変疲れましたが色んなきのこを採る事…

肴ならではの天然川魚料理 【アジメドジョウ】

アジメドジョウは 河川の中流から上流域の水が澄んだところに生息して 礫や石が多いような場所に多く潜んでます。 主に石や岩に付いている藻類や水生昆虫などを食べています。 川魚の中で鮎や鰻も美味しいですが私はアジメドジョウも負けない美味しさだと思…