飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【牛タン味噌漬け】

牛タン味噌漬けを今回日本海味噌と田舎味噌ベースで 低温調理で作りました。 思った通りの柔らかい食感で優しい味に仕上がりました。 次回は赤味噌を使って引き締まった味をイメージして 作る予定です。 どちらが自分好みか楽しみです。。。

飛騨の冬景色【氷柱】

昨日高山市内は久しぶりに青空が広がりました。 氷柱に太陽の光が当たりと青空バックに輝いています。。。

日本鹿の角でロッドホルダー完成!

桜の木 肴のお店入口ギャラリーに剥製水族館があります。 そこに前々から鹿の角でロッドホルダーを置きたいと思っていました。 ジビエの仕入れ先の業者さんにカッコいい鹿の角が出たら譲ってほしいと 伝えたところ今ちょうど雄鹿のカッコいい角があるのであ…

肴の【ジビエ料理堪能コース】人気です!

岐阜県もまん延防止等重点措置が3月6日迄延長され 肴もまん延防止等重点措置の従い㏘8:00閉店、 終日お酒の提供無しで営業しております。 通常営業時と見ると本当にご予約は少ないですが、 そんな中でも【ジビエ堪能コース】でのご予約がとても多く人気で…

肴のジビエ料理【心臓・肝臓】

猪の内臓の中で心臓は特に癖も無くコリコリとした食感です。 こちらはシンプルにニンニクとで炒め塩味で十分美味しいです! 肝臓は丁寧に血抜きした後ボイルしお味噌に2日程漬け込み 味を入れ肝らしい味わいの深い美味しさに仕上がっています。

 肴のジビエ料理【猪の肺】

取引先の業者さんにお願いしてトンコレラの検査で 大丈夫だった猪の内臓を頂いて来て早速調理しました。 今回譲って頂いた内臓は心臓・肝臓・肺です。 最初に肺を調理しました。 流水で1日晒した後オイルで煮る事にしました。 フワフワと言われている通りで…

飛騨の冬景色【平湯峠付近】

山の景色を写真に撮る時いつも目に留まる鉄塔。 特に冬の雪山での鉄塔は自然に溶け込んでいてなんだか素敵です。。。

珍味!【岩茸】

岩茸と言ってもきのこではありません。 地衣類で貴重な高級食材です。 3年前に沢山ある場所を見つけ採ろうとしましたが 断崖絶壁で怖くて断念したこともあります。 この岩茸は簡単に採れる所に少しありました。 調べてみると1年で1mmしか成長しないとの事、 …

飛騨の冬景色【丹生川方面】

この写真は朴の木平スキー場近くで見えた冬景色です。 ふんわりと木々達び積もった雪がとても綺麗です。。。

飛騨の冬景色【飛騨一之宮付近】

飛騨地方はここ近年にしては今年は雪が多いです。 雪またじは大変ですが真っ白な雪は飛騨の冬にお似合いです。。。

2月7日am8:00・pm5:00・Pm5:30に見えた飛騨山脈

笠ヶ岳・槍ヶ岳(am8:00) 穂高連峰(am8:00) 黒部五郎岳(am8:00) 1月~3月に掛けて天気の良い日Pm5:00~5:30の時間帯に見る 飛騨山脈の夕焼けはとても素敵ですよ。。。 笠ヶ岳・槍ヶ岳(Pm5:00) 穂高連峰(Pm5:00) 黒部五郎岳(㏘5:00) 笠ヶ岳・槍ヶ岳(P…

2月7日am8:00・pm5:00・pm5:30 にお店から見えた飛騨山脈

笠ヶ岳・槍ヶ岳(am8:00) 穂高連峰(am8:00) 黒部五郎岳(am8:00) 1月~3月に掛けて天気が良い日没の時間の飛騨山脈は素敵です。。。 (今の時期ですとPm5:00~pm5:30の時間帯) 笠ヶ岳・槍ヶ岳(pm5:00) 穂高連峰(pm5:00) 黒部五郎岳(pm5:00) 笠ヶ岳・槍ヶ岳…

野生の”雌雉”がお店の箱庭に!

お店肴は高山市内から少し離れた郊外にあります。 春になるとよく雉のケーンケーンと鳴き声を耳にします。 冬のこの時期にお店の近くで雉を見るのは初めてです。。。