飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山火事かと思ったら・・・・杉花粉!!

先日山菜採りに山に向っている道中です。 山火事のような白い煙が舞い上がっていました! よくよく見ると・・・ 杉花粉でした! 私は今の所花粉症になっていないので大丈夫ですが、 同行していたスタッフは慌てて車の窓を閉めていました。

肴の山菜料理 『前菜』

山菜料理の”前菜” 一昨日採って来た山菜で前菜の種類も増えました! 肴ではこの時期採れたての山菜料理が色々と楽しめますよ。。。 ■肴の山菜料理こちらでご覧になれます! コシアブラお浸し こごみオイル和え

肴の山菜料理 『タラノメ』

高山市内の日当たりの良い斜面でタラノメも少し顔を出し始めて来ました。 雪混じりの寒い中タラノメもなんとか採る事が出来ました。。。 タラノメも昨日からお店でお出しできるようになりました。 ※山菜料理に興味のある方はご予約の際にスタッフにお伝え下…

肴の山菜料理 『コシアブラ』

コシアブラは高山市内ではまだ少し早い感じです。 少し下呂方面が良い感じです。。。 コシアブラも昨日からご予約のお客様にお出しできるようになりました! ■肴の山菜料理こちらでご覧になれます!

肴の山菜料理 『コゴミ』

昨日雪混じりの雨が降る中GWにお見えになるお客様に お出しする山菜を採りにスタッフと山に入って来ました。 日当たりの良い斜面にちょうどコゴミが出始めていました! ※昨日から飛騨採れ山菜料理が充実しましたのでご来店お待ち致しております!! ■肴の…

肴の山菜料理 『蕗味噌』

雪割の蕗の薹 先日まだ残雪がある山で採って来た雪割の蕗の薹と 早期に採って保管していた蕗の薹とで大量に蕗味噌を作りました。 私の蕗味噌のこだわりは・・・ 雪割り蕗の薹の様な柔らかな蕗の薹をメインに蕗味噌を作りますので 仕上がりがとても上品です!…

飛騨一ノ宮 『臥龍桜』

昨日、昼席と夜席の仕事の合間に飛騨一ノ宮にある 臥龍桜を見て来ました。 2、3日前が満開だった感じです。。。 今年は少し花の色合いが薄い感じがしました。 ■臥龍桜の詳しい情報はこちらをご覧下さい! 駅前の桜は散り始めていました。

肴の山菜料理 『ふきのとう』

乗鞍岳 御岳 林道を登っているとカラマツの伐採中でした。 先日ふきのとうを採りに標高1500メーター付近の山に登って来ました。 日陰にはまだ雪が残り柔らかな緑色の雪割ふきのとうが顔を出していました。 この時期のふきのとうはとても貴重です。。。 …

肴の山菜料理 『ヤマニンジン』

笠ヶ岳 穂高連峰 白山連峰 先日、乗鞍青年の家方面に山菜採りに行って来ました。 道中群生して生えている『ヤマニンジン』シャクを採って来ました 人参の葉にとても似ていますせり科の山菜です。 癖のある香りに好き嫌いがありますがとても山菜らしく 料理し…

お店の『しだれ桜満開!』

今年3月から4月上旬まで何時もの年より温かかったので 今年の桜の開花は早いと思っていましたが・・・ 4月中旬の冷え込みもありこの時期に満開になりました! ※肴の”しだれ桜”はここ1週間位が見頃ですので起こし下さいませ。 カウンター席の空きまだあり…

国府町『桜の公園』も桜満開です!

高山市・飛騨市・白川郷は今週が桜のピーク!! 残念な事に今晩から飛騨地方の天候は崩れ 今週末まで雨模様、、、 残念!!!

高山市内の桜満開です!!

昨日、高山市内の中橋と国分寺を 仕入れの途中に見て来ました。 見事な満開でした!!

『花もも』 可愛いですね。。。

先日燻製に使う虹鱒を購入するために 下呂市小坂町に車で向いました。 道中可愛く咲いた”花もも”が道沿いを 華やかに彩っていました。。。

肴の山菜料理 『花山葵』

昨日花山葵採りに谷に少し入って来ました。 このポイントは今年は何時もより早く成長していました! 数日早ければよかった感じです。。。 お店では定番の醤油漬けと酢漬けを早速作りました。 キレのある辛味が最高ですね!! ■肴の山菜料理はこちらでご覧に…

氏神様『白山神社』ノ獅子舞!

私のお店もある越後町は4月15日氏神様のお祭りでした。 当日お店にも獅子舞が来てくれました。 今年1年が災いも無く良い一年で有ります様祈願しました! 氏子の皆様ありがとうございました。

”高山市内の桜”来週が見頃!!

昨日の高山市内中橋付近の桜状況です。。。 3分咲きでしたので来週が見頃です! お店のカウンター席から見えるしだれ桜は少し咲き始めました 来週末がピークになりそうです! ※カウンター席から”しだれ桜”を見ながらのお食事は最高ですよ!! まだカウンタ…

飛騨地方にも桜が咲き始めました! 『岩太郎しだれ桜』

昨日お店のお休みでしたので下呂市萩原町四美にあります 岩太郎しだれ桜を見て来ました。 ちょうど見頃でした! 高山市内から国道41号を車で下呂方面に約40分地点にあります。 ※高山市内の桜は来週がピークになりそうです。。。 ■岩太郎しだれ桜の詳しい…

海の無い”高山” 美味しい魚介が食べれます!!

活け〆のホウボウ 海の無い岐阜県高山市なんですが・・・ 富山県から2時間足らずで日本海の トレトレの魚介類が市場に届きます! 意外に美味しいですよ。。。 お刺身の大皿盛り(団体様) ウチワエビ タイラガイ

飛騨の春景色 『宮川下流』

先日富山に車で昔よく通っていた釣りのポイントを見ながら 宮川沿いを走り行って来ました。 ここ何年も宮川下流域では釣りをしていませんので 最近の情報は分かりませんが、、、 まだ大きな淵が残り楽しい釣りポイントが沢山ありますよ。。。

私の大好きな『熊鷹』に遭遇!

昨日宮川沿いを通って富山に買い物に出かけました。 すると打保を過ぎた所で2羽の熊鷹に遭遇!! 車を止め持参していたカメラで写そうとしましたが・・・ 運悪く何時も着けているはずの望遠のレンズが修理中で この時は135㎜でした。。。 里山で2羽の熊…

高山市内も今雪が降っています!

もう雪は積もらないと思っていましたが・・・ 高山市内も今雪が降っています! まだ冬用タイヤが必要みたいです。。。

飛騨の大岩魚 『雌51センチ』

前回よりは一回り小さいですが、、、 綺麗な雌51センチの大岩魚でした! 今年は今の所5回釣りに行きましたが、 他に40cm台が3本と運の良い釣果です。。。 ※雌51センチの動画こちらでご覧になれます。vol 1 ※雌51センチの動画こちらでご覧になれます。vol 2

もうこれで雪化粧も終わりでしょうね。。。!

先週、今週と飛騨も寒波の影響で市内にも雪が積もりました。 流石にもう積もる事は無いでしょう。。。 今年は早く咲きそうだった桜もこのところの寒さで 平年並みの時期に戻ったのでは。 ※私の予想では春の高山祭り(4月14日・15日)当たりが 綺麗な桜が楽し…

昨日の『白川郷』

この冬白川郷は雪が少なくライトアップも 良い状態では見ることが出来ませんでした。 今頃になって合掌造りの屋根に雪がのり 冬らしい白川郷を見ることが出来ます。 流石にもう積もるような雪は降らないでしょう。。。

飛騨は又冬に逆戻り・・・!

今年は早く春が訪れると思っていましたが、、、 一昨日から真冬の天気が続いています! 平湯峠では日中でもー5度で路面には雪が積もっていました。 お車で飛騨にお越しの際は冬用タイヤで来てくださいね。。。 東海北陸自動車道でも冬タイヤ規制が出ています…