飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

肴ならではの天然きのこ料理 【きのこ料理ピーク!!】

Nさん今年もありがとうございます! 今年の秋の天然きのこ料理も先週から色々な美味しいきのこが 揃いきのこ料理のピークが始まりました!! この時期のおまかせ料理は天然きのこ料理がメインになります。 きのこ好きな方は炭火焼の入ったきのこ中心の スペ…

台風前のきのこ狩り! 【松茸】

台風24号が近づき今朝起きるともう小雨が降っていました。 今日のお昼と夜のご予約のお客様はきのこを楽しみにお越しになられます。 採れたての松茸をと雨の中山に入り今戻って来ました。 少しですが松茸3本とクロカワ・ホウキタケ・アミタケなど採れまし…

舞茸狩り!vol2

きのこ狩りの中でも一番大変なのは舞茸狩りです! 舞茸が採れる山は深山でとても険しく根性とかなりの体力勝負です。 又野生の熊と遭遇する危険もあります。 目で見える良さそうな木はほとんど誰かが入っています。 時間が許す時に・・・ここまでは誰も来な…

早朝から舞茸狩りへ・・・! Vol 1

今日はかなり早起きして(am4:30) 舞茸の山に向いました。 その道中の景色です。。。 霧がかかりとても幻想的な世界を楽しむ事が出来ました!

肴ならではの天然きのこ料理 【オオムラサキアンズタケ】

昨日はオオムラサキアンズタケ狙いで山に入って来ました。 思った通りに沢山顔を出していました! 紫色をした綺麗なまるで珊瑚礁みたいです。。。 一度湯がくとゼラチン質な食感の美味しいきのこです。 酢の物や汁物に美味しいきのこです! ※オオムラサキア…

肴ならではの秋の天然きのこ料理 『ショウゲンジ』

こちらのきのこは飛騨の方ではタイコノバチと言っています。 松茸探しをしているとよく見かけるきのこです。 お味噌との愛称が良いきのこです! ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらでご覧になれます!

肴ならではの秋の天然きのこ料理 『ハナイグチ』 きのこピーク始まり!!

カラマツ林で見かけるきのこです。 トロリとした食感が特徴の味のある美味しいきのこです! こちらのきのこも鍋・汁物にとても良く合うきのこです。 ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらでご覧になれます!

肴ならではの秋の天然きのこ料理 『ヌメリササタケ』  きのこピーク始まり!!

このきのこもとても味のある美味しいきのこです! こちらも鍋や汁物に良く合います。 雨が多い年に良く見かけます。 なんだか雨が好きなきのこみたいです。。。 ■ヌメリササダケの動画こちらでご覧になれます! ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらでご覧に…

肴ならではの天然きのこ料理 『アミタケ』 きのこ料理ピーク!!

赤松混じりの雑木林でよく見かける黄色いきのこ。 アミタケはとても鍋や汁物によく合う美味しいきのこです! ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらでご覧になれます!

肴ならではの天然きのこ料理 『ムラサキニセアブラシメジ』 きのこピーク始まり!!

山の中で一際目を引く”ムラサキニセアブラシメジ” なんだか毒がありそうな色をしていますが、、、 癖の無いとても上品な味のきのこです! 私はよく土瓶蒸しに入れてお出ししています。 ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらでご覧になれます!

肴ならではの天然きのこ料理 『クロカワ』  ピーク始まり!!

裏側は白く綺麗です! 私の好きなきのこ”クロカワ”も一昨日見つけることが出来ました! これで主だったきのこ達の顔ぶれもかなり揃って来ました。。。 お酒好きな方にはたまらない苦いけど癖になる美味しいきのこです。 ※クロカワの動画こちらでご覧になれま…

肴ならではの天然きのこ料理 【松茸】 きのこ料理ピーク始まり!!

特大! 昨日、昨日と昼席の前に早起きして山に入って来ました。 予想通り狙いのきのこ達は顔を出していました。 今週からきのこの種類も豊富になって来ました。。。 今年の秋のきのこ料理ピーク始まりました!! ※肴での天然きのこ料理は10月末ぐらいまで楽…

肴ならではの天然きのこ料理 【シャカシメジ】

今年飛騨では沢山シャカシメジが採れています! 私もお陰様でお店でお出しできる分とお節に入れる分が 確保出来ました。 シャカシメジは掃除が大変ですが ホンシメジに負けないくらい美味しいきのこです。 煮物・汁物に使いやすいきのこですよ。。。 ※シャカ…

肴ならではの天然きのこ料理 【ホオキタケ】

先日、雨上がりホオキタケ狙いで入ってみました。 沢山は採れませんでしたが状態の良い物を見つけることが出来ました! 食感も良く癖も無くとても美味しいきのこです。 ※ホオキタケの動画こちらでご覧になれます! ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらでご…

肴ならではの天然きのこ料理 【待望の黒舞茸Get!!】

今日の午後から天候が崩れる予報が出ていたので、 早起きしてこりもせず今朝も舞茸狩りに山に入って来ました。 ここ毎日山に入っているのでそろそろ体力も限界です。。。 しかも今日はお昼のご予約もありかなりのハードスケジュールでした。 どうも努力が報…

肴ならではの天然きのこ料理 【舞茸狩り】

今日はお店のお休みで、 何時もの事で今日も山に舞茸狩りに早朝から行って来ました。 入りたい所は既に何人か入っている感じでしたので 今回も初めての場所に入って見ました。 山の中を2時間ぐらい歩いたでしょうか、、、 なんとか今回も運良く舞茸に出会う…

肴ならでの天然きのこ料理 『カラスタケ採り』

先日、カラスタケを求めて赤松林の山に入って来ました。 台風21号の爪跡でしよう・・・ 沢山の木が倒れ山がとても荒れていました! このきのこは独特の香りがするきのこですが 料理しだいではとても美味しいきのこです。。。 ■肴ならではの天然きのこ料理は…

肴ならではの天然きのこ料理 【舞茸大量Get!!】

今年二回目の舞茸狩り。 前回はマメ一つも見つけることが出来ませんでした。 今日は早朝からスタッフと山に入る予定でいたが 雨が降る予報が出ていたので行かないことにしました。 ところが朝起きるとお日様が出ているではありませんか。。。 夜席の前に片道…

肴ならではの秋の天然きのこ料理 【シャカシメジ】

昨日、前回幼菌を残して置いた場所に再び行って来ました。 ちょうど採り頃の状態に育っていました! 今年のシャカシメジは大量です!! ※シャカシメジの動画こちらでご覧になれます! ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらでご覧になれます! 大量!! (掃…

肴ならではの天然きのこ料理 『サクラシメジ』

このきのこは少し苦味がありますが、 一度湯がいて水に晒せば食べやすくなります。 しっかりとした食感が特徴です! 飛騨の方では漬けコケと言ってお漬物によく使われます。 お店では今回はミョウガと調理しました。 ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらで…

肴ならではの天然きのこ料理 『クリフウセンタケ』

先日採って来たきのこ達! ※肴では今から10月末位まで秋の天然きのこ料理が楽しめます!! 先日採って来たクリフウセンタケを早速調理しました。 特に幼菌の時はシャキシャキとした食感でとても美味しいきのこです! 今回は鶏モモ肉のミンチで煮てみました。…

肴ならではの天然きのこ料理 『ウラベニホテイシメジ』

昨日からお店では秋の天然きのこ料理がお店でお出ししています! きのこ料理に興味のある方は今から10月末までにお越し下さいね。 ピークは9月半ばから10月半ば位になると思います。 ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらでご覧になれます!

秋の天然きのこ始まり!! 『ヤマドリタケモドキ・マスタケ』

少し標高を上げ山の中を移動中、 ヤマドリタケモドキとマスタケにも出会えました! ヤマドリタケモドキは西洋の高級きのこポルチーニと 同種で美味しいきのこです。 乾燥させるととても風味が良いです! ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらでご覧になれま…

秋の天然きのこ始まり 『アカヤマドリ』

今年の梅雨明けには見ることの出来なかったアカヤマドリ。 今回初めて出会えました! とても存在感のあるきのこなのですぐに見つけることが出来ますよ! ※アカヤマドリの動画こちらでご覧になれます! ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらでご覧になれます!

秋の天然きのこ始まり!! 『サクラシメジ』

3か所めはサクラシメジ狙いで山を変えました。 いつも沢山生えているポイントなんですが、、、 今回少ししか見つけることが出来ませんでした。 こちらも初物です。。。 ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらでご覧になれます!

秋の天然きのこ始まり!! 『ホウキタケ』

シャカシメジを採りその後サクラシメジ狙いで移動中 ホウキタケに出会いました! 一箇所しか出えませんでしたが、、、 こちらも今年初物です。 ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらでご覧になれます!

秋の天然きのこ始まり!! 『シャカシメジ』

最初に入った山でクリフウセンタケを採り 次はシャカシメジ狙いで山を変え探しました。 こちらも運良くシャカシメジに出会え採ることが出来ました! 幼菌を残してありますので1週間後が楽しみです。。。 ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらでご覧になれま…

秋の天然きのこ始まり!! 『クリフウセンタケ』

前回マイタケの下見で幼菌一つも見つけることが出来ませんでしたが、 昨日早起きしてスタッフと4つの山を探索して来ました。 今回は色々と秋のきのこに出会える事が出来ました!! 肴では今日から秋の天然きのこ料理が楽しめますよ。。。 今年最初に出会えた…

飛騨の飽き景色 『木の実』

栃の木 今年は山の生り物が良いみたいです! ナラ・ブナ・栃には沢山実が付いていました。 熊さんも人里に出てこないですみそうな感じです。。。 ヤマブドウ

肴ならではの天然きのこ 『秋のきのこ狩り』

双六川とても綺麗です! 今日は昼席が無かったので富山の舞茸採り名人のSさんと きのこの下見に行って来ました。 私は久しぶりの早起きをして待ち合わせの場所に向いました。 早朝に見る雨上がりの景色はなんだかいいものです。。。 今回の狙いは・・・・ こ…