飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

”飛騨高山”本当は暑いはずなのに!?

ここの所梅雨と秋の様な天気が続いている飛騨地方。 朝晩は冷房が要らないくらいです! 真夏の太陽はどこに。。。

飛騨の清流育ちの鮎も背に脂がのってきました!

最近は仕込の隙を見てお客様にお出しする鮎を釣りに行く毎日です。 鮎のサイズも20Cm以上に育ち背に脂ものってきました! 先日活かして持って帰った鮎で”鮎の背ごし”を造りお客様にお出ししましたが まだ骨もそれほど堅くなく脂がのりとても甘くて美味しい背…

”アジメドジョウ”は川魚の珍味!!

清流に住み鮎と同じ珪藻を食べて育つアジメドジョウ。 見てくれはドジョウそのものですが味は絶品!! 私の中では川魚で一番美味しいと思います。 味は旨みが濃い!!そして美味しい!! 一押しの食べ方は煮るのがお勧めです。 他には唐揚げでも美味しいです…

ビワマスとっても美味!!

琵琶マスの塩焼き 先日、釣り友達から琵琶湖で釣った琵琶マスが届き大きいサイズは切り身にして 塩焼きに。残りは燻製にしました。私的にはサクラマスやサツキマスを超える 美味しさだと思います。とても川魚らしい優しい旨味と品の良い脂の甘味がたまりませ…

幻の川魚”カジカ”入りました!!

先日高山の市場ルートで川魚ではとても貴重な12センチ超えの大きなカジカを購入する事が 出来ました!カジカは身にも骨にもとても味があり焼いても・揚げても美味しいんですが 私の一押し料理がカジカの揚げ煮です。 骨酒も岩魚を超える美味しさですよ!!骨…

飛騨奥山の雨上がり!

飛騨の山々の1000メーターを超えた地点で見る雨上がりはとても幻想的です! この山々は高根村の奥で見た風景です。

ニジマス君はどこに???

昨日はお店の定休日でした。台風も近付いているので鮎の友釣りを止め 朝から晩までスーパーレインボー狙いで川と睨めっこ! 魚が動く時は釣りの基本である”どこでどのタイミングで何を食べているか”なんですが、 その一つとして台風が近づくと魚が動きます。…

肴の貸し切り”石庭バーベキュー”!

先日、お客様のご意向で石庭を使って大人の野外料理をしました。 他のお客様の事を考えその日は貸し切りで”野外炭火焼料理”で お客様に楽しんで頂きました。 私のこのお店のコンセプトである【五感で食す】が楽しく表現出来た感じでした! 色んなパターンで…

アカヤマドリのシチュー美味しいですよ!!

前回アカヤマドリを見つけた時まだ幼菌でしたので少し日にちを遅らして山に登ってみました。 思った通りアカヤマドリが成菌の状態で6個採れました!しかも運良くヤマドリタケモドキ (ポルチーニ)も二個見つける事が出来良かったです!! 今回はお店でアカ…

涼!!銚子の滝

魚釣りをあきらめ涼を求めて高山市内から車で158号線を平湯方面に車で30分位の所に 銚子の滝に行って来ました。滝のすぐ際近くまで車で入れます。滝から落ちる水しぶきが風に乗って 私の体にとても気持ち良く濡らしてくれます。上を見上げると木々達の…

夏の天然きのこ見っけ!!

梅雨の終わりに顔を出す夏のきのこがあります。 アカヤマドリ・タマゴタケ・ヤマドリタケモドキなど・・・ 今回はアカヤマドリ・タマゴタケを運良く見つける事が出来 お見えになっていたお客様に調理してお出ししました。 タマゴタケは卵とじに、アカヤマド…

雨上がり!

飛騨地方もまだ梅雨明けしてないようです。 梅雨の晴れ間を見て撮った高根方面での山の写真です。。。

飛騨の野山は可愛らしい山野草がいっぱい!!

ササユリ オオマツヨイクサ ヤマオダマキ ニガナ 梅雨の合間を見て少し野山に入ると色んな可愛らしく咲く山野草に出会えます! 私は派手やかな洋花よりひっそりと野山に咲く山野草が大好きです。。。 梅雨明けるまでの今が見頃ですよ! トリアシショウマ

”野麦峠”ヤナギランまだでした!!

乗鞍 御岳 前回下見に行った野麦峠に昨日から泊まり込みで行って来ました。 イメージとしては乗鞍と御岳をバックに一面紫色に咲いたヤナギランを写真に収める予定でしたが 残念なことにミツバツツジは終わりヤナギランはまだ10日ほど早いみたいで 一本も花…

お店”飛騨季節料理 肴”の植彩落ち着いて来ました!!

私は盆栽的な木より山に野生的に生えている自然体の素朴な木が好きで移転した新しいお店の玄関や 石庭には自分の好きな素朴な山の木を植えました。 6月迄には芽吹いた新芽も今ではしっかりと緑で枝を覆って石庭にすっかりなじんできたみたいです! 庭石は三…

”大人の名古屋”に肴のお店紹介されています!

6月末に発行された”大人の名古屋vol.11”清涼な避暑地のランチで肴が紹介されてますので良かったら見て下さい! 【お店の営業案内】■お昼の営業 12:00〜15:00 (予約制)出来れば二日前までにご連絡頂けたらありがたいです! 当日でのご予約はでき…

飛騨高山も日本海の魚美味しいですよ!!

高山と富山とは早朝でしたら2時間位で活きた魚が届きます。 特に鮮度重視でしたら後便で午後までには当日朝水揚げした鮮度抜群の ストレスをあまり感じてない魚が届きすばやく〆て神経抜きして高湿冷蔵庫に 魚体の大きさに合わせて少し冷気で寝かせば正直言…

飛騨で一番美味しい水”タンナカ高原の湧水”

昨日知人の方に飛騨で一番美味しいと言われているお水”タンナカ高原の湧水”まで案内して頂きお水を汲んで来ました。 高山市内から車で片道90分ほどの道のりでした。 道は舗装などしてない林道です。 山頂近くにはブナの木がたくさんありとても環境の良い所…