飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

モンデウススキー場まだまだ雪ありますよ!

モンデウススキー場 昨日お店のお休みでした。 起きて外を見ると雲一つない快晴! 思わず近場のスキー場”モンデウススキー場”に車を走らせ 午前中スノーボードを楽しんできました。 天気の良い日はこのスキー場からは北アルプス・乗鞍が綺麗に一望できますよ…

まだまだ”かまくら”でのお食事楽しめそうですよ!!

ここ一週間寒波の影響でお店の駐車場にも30センチ以上の積雪があり 先日二つ目のかまくらを近所の方にも手伝って頂き造りました。 そのかまくらで先日お見えになられたお客様にかまくらでの食事を楽しんで頂きました! 今回は地元の美容室の方々での御もて…

飛騨高山まだまだ冬景色!

昨日飛騨にも雪が20センチほど積もりました。 今年の冬は少し長そうです! お店の石庭・板倉”楽味庵”の屋根にも50センチの雪が積もっています。 まだ肴では雪景色を眺めながらお食事を楽しめますよ。。。

ちぢみホウレンソウ甘いですね!

先日ちぢみホウレンソウを久しぶりに購入して食べてみました。 夏場に出回っているホウレンソウより甘味・旨味が濃いです! 飛騨の高冷地栽培ではホウレンソウが有名です。 姉妹店などでも契約農家さんから購入してお出ししていますが 霜が降り始めるころわ…

福地温泉で温泉&五平餅

”青だる”を見てすぐそばにある石動の湯がある田項家で温泉に入って来ました。 500円の入浴料金でなぜか五平餅付きでした。 囲炉裏で焼いてくれる味噌味の五平餅はとても雰囲気も良く美味しかったですよ! 何といってもお店のおばさんが最高に笑わしてくれま…

福地温泉”青だる”

前回ブログで紹介しました栃尾温泉”かまくら”を見た後福地温泉の"青だる"を見てきました。 氷の青い帯”青だる”をバックに猫バスとトドロが雪で上手に作ってありました!■”青だる”の詳しい情報はこちらをご覧ください・・・

肴の”かまくら”も昨日完成!!

お店に来て頂いたお客様に少しでも飛騨の冬をより楽しんで頂けるよう 今年こそはかまくらを造りました! 栃尾の”かまくら”と比べると大きさや完成度は落ちますが・・・・ 何とか二日がかりで出来ました。 肴の”かまくら”はマックス5人が限界です。 早速昨日…

”中尾温泉のかまくら祭り”開催中!

平湯大滝を見た後車で中尾温泉まで行きかまくらを見てきました。 人間が10人位は入る大きなかまくらが10か所ほど造られていました。 かまくらの中にはバーがあったり炬燵や囲炉裏なども置いてありました。 2月14日まで20:00〜21:30までイベントが開…

平湯大滝そろそろライトアップ始まります!

平湯峠 平湯温泉スキー場 昨日朴の木平スキー場でスキーを楽しんだ後平湯大滝を見てきました。 朴の木平スキー場から平湯トンネルを抜け平湯峠を下り約車で20分で着きます。 大滝のすぐそばには平湯温泉スキー場もあります。 大滝の落ちる水がそこそこ大き…

−12度の寒い朝でした!

今日はお店の休みで午前中は朴の木平スキー場でスキーを楽しみ 午後からは平湯大滝・福地温泉の青だる・中尾温泉のかまくらを見て帰って来ました。 am8:00ごろ高山市丹生川町付近では−12度ととても寒い一日でした! スキーをしていても指先や足がかな…

飛騨も真冬に逆戻り!

飛騨もここ数日春めいた日が続いていましたが今日は朝から真冬モード!! 一日中氷点下のとても寒い一日でした。

懐かしいな・・・かまくら!

昨日高山市内を離れて田舎道を車で走っていたら ”かまくら”を発見!! とても懐かしく思わず車を止め”かまくら”に近づき眺めていました。 小学生の頃近所の友達とよく造ったものです。

冬の”シラカンバ”と”ナラ”

秋のきのこ採りでよく見てる”シラカンバ”と”ナラ”ですが冬、葉が落ちて無い姿がなぜかとても力強く感じます!

秋神温泉”氷点下の森”綺麗ですよ!!

私はこの時期一度は”氷点下の森”に足を運んで氷のアートを楽しんでします! 私的にはお昼の自然光で見る氷の景色が好きで今年も昨日天気の良い午前中に見に行ってきました。 高山市内4度でしたが”氷点下の森”では−1度でほぼ同じ時間帯の日向でも5度の気温…

熊鷹の撮影成功!!!

私は野鳥の中で熊鷹とヤマセミが大好きです! 2年前野麦峠でわりと近い距離で熊鷹を撮影出来るチャンスがありましたが 連写設定にして無く3枚しか撮る事ができませんでした。 今回は設定をして熊鷹を追いましたので前回より枚数多く撮る事が出来ました!■…

−7℃の結晶!

乗鞍岳 今朝仕入れを済まし秋神方面に用事がありましたので車で向かう途中 高山市朝日町で見た朝9時過ぎの写真です! とても雪の結晶や笹に着いた霧氷が綺麗でした。。。