飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

飛騨の秋景色【中尾温泉】

錫杖 寒くなつたこの季節に入る露天風呂は最高ですね。。。 とても癒されます! 帰りは中尾温泉を経由して帰る事にしました。 中尾温泉からは焼岳・錫杖がすぐ目の前に聳え立っています。 北アルプス展望大橋 焼岳

飛騨の秋景色【露天風呂】

ツルウメモドキ 新穂高ロープウエイ 奥飛騨温泉郷の中の新穂高温泉”深山荘”の露天風呂です。 500円で日帰り入浴が出来ます。 蒲田川が目お前を流れていてとても開放感がありますよ。 高山市内から車で1時間少々で着きます。 直ぐ近くに新穂高ロープウェイが…

飛騨の秋景色【平湯峠付近】

先日お店のお休みの日に久しぶりに露天風呂に入りたくなり 奥飛騨方面に車で向かいました。 その道中の景色です。 山々の木々達の葉はすっかり落ち冬を迎える準備が終わっていました。 平湯温泉スキー場 平湯温泉 笠ヶ岳

飛騨の秋景色 【北アルプスの夕焼け】

笠ヶ岳 穂高連峰 黒部五郎岳 昨日、一昨日と北アルプスの綺麗な夕焼けが見れました。 ピンク~紫のグラデーション素敵でした。。。 乗鞍岳

肴の天然きのこ料理【飛騨山採れ天然きのこ鍋お取り寄せ始めました】

『飛騨山採れ天然きのこ鍋』セット 肴の秋の季節料理と言えば”天然きのこ”です! 秋のコース料理の〆のほとんどはきのこ鍋をお出ししている とても好評の鍋です。。。 以前から”天然きのこ鍋”を食べられたお客様から 「きのこ鍋のお取り寄せ出来ないか?」と…

肴の川魚料理【子うるか】

雌 卵 雄 白子 今年の秋”落ち鮎”の時期(10月中旬)宮川最上流付近の綺麗な川で 投げ網漁で獲った天然鮎を鮮度の良い状態で腹を裂き 卵だけ、白子だけで塩辛を仕込みようやく完成しました! とても貴重で贅沢な”子うるか”です。。。 普通は内臓で作りますの…

肴の川魚料理【子持ち鮎甘露煮風】

素焼きした鮎子持ち鮎を購入しお節用に甘露煮風に仕込みをしました。 素焼きした鮎をて骨が柔らかくなるまで6時間程お酒で煮て その後天然醤油をベースに味付けをしました。 鮎本来の味が分かるよう味の濃さを抑えて煮てあります。 -60度のっ冷凍庫にストッ…

飛騨の秋景色 【宮川町360号線沿い】

先日、360号線で高山市内から宮川町を通り 富山方面に車で向かいました。 その間見えた宮川沿いの景色です。

肴の天然食材【わさび】

お刺身に最高!間違いない組み合わせです。。。 飛騨牛ステーキはお肉の旨味を感じながらも爽やかです。 先週川を渡り山を越え往復半日掛けて採って来た 野生の天然わさびを早速来店された方にお出ししています。 豊かで綺麗な自然環境の中でで育ったわさび…

飛騨の秋景色 【御母衣ダム】

御母衣ダムの紅葉もまだ綺麗でした。 飛騨エリアの紅葉はそろそろ終わりそうです、、、

飛騨の秋景色 【鳩ケ谷ダム付近】

白川郷を見てから帰りは御母衣ダム沿いの景色を見て 変える事にしました。 白川郷から車で約10分で鳩ケ谷ダムに着きます。 野谷橋から見える景色

飛騨の秋景色 【白川郷】

展望台より 椿原ダムから白川郷に車で向かいました。 久しぶりに見る景色です。 町の中を歩く観光客の方はほとんどが日本人のようでした。 世界遺産に登録される前の白川郷はこんな感じだったんでしょうか、、、

飛騨の秋景色 【清見~椿原ダム】

六厩付近 きのこ採り、天然わさび採りも一段落し 久しぶりに白川郷方面に車で足を伸ばしてきました。 紅葉もほぼほぼ見頃でした。。。 椿原ダム

肴の飛騨天然食材 【山越え天然山葵】

山頂には倒木に生えたムキタケには雪が積もっていました。 昨日はお店がお休みでしたので先日下見をして来たわさびポイントに 半日掛けて奥山に入って天然わさびを採って来ました。 川を渡り更に山を一つ越えなければ行けない場所です。 そのお陰で釣り人も…

飛騨の秋景色 【御母衣ダム 尾上郷】

先日、山越え天然山葵を採りに行くため下見してきました。 そのポイントには4年前に行ったままで 当日本当にそこまで行けるのか確認の為です。 行ける事を確認し終わり掛けでしたが紅葉を 楽しみながら帰りました。

飛騨の秋景色 【楢峠~大長谷方面】

こちらの写真は楢峠を越え富山県大長谷方面に少し下った所です。 雪が吹雪いて来ましたので途中で戻ることにしました。 ※冬季閉鎖の為富山県には年内抜ける事は出来ません。

飛騨の秋景色 【川合町二ッ谷~楢峠】

樽峠から見える高い山の山頂は雪化粧していました。楢峠山頂付近からはタイミングが良ければ 乗鞍岳をバックに綺麗な雲海が見えます。 高山市内から車で約1時間ぐらいです。

飛騨の秋景色 【角川~川合町二ッ谷】

こちらの写真は”角川~川合町二ッ谷”付近の写真です。 高山市内から車で40分位です。

飛騨の秋景色 【宮川町~角川】

先日、終わりかけの紅葉が好きな場所の一つ楢峠に行って来ました。 タイミングが良いと雲海が綺麗に見える場所です。 ※この写真は宮川町~角川で上の写真は行きで下の写真は帰り撮った写真です。 JR高山本線

肴のお節【子持ち鮎甘露煮風】

素焼きされた子持ち鮎今年のきのこ採りもほぼ終了しました。 これからはお節の準備とジビエ料理に取り組みます。 先日お腹パンパンに卵が詰まった子持ち鮎を 甘露煮風に煮てお節用にストックしました! 4時間程お酒と出汁で煮てゆっくりと味付けしてあります…

飛騨の秋景色 【小坂町巖立の滝巡り】

下呂市小坂町には巖立近辺に綺麗な滝がありますので 是非滝巡りをしてみては如何ですか。。。 高山市内から車で約40分位で着きます。 近くには温泉”ひめしゃがの湯”もあります。 ■巖立の滝の動画こちらでご覧になれます!VOL 1 ■巖立の滝の動画こちらでご覧…

飛騨の秋景色【小坂町巖立の滝】からたに滝・あかがねとよ

からたに滝 小坂町まで虹鱒の冷燻製用の魚を買い付けに来たついでに 巖立の滝を見て帰る事にしました。 紅葉が雨上がりでしっとりとしていて 素敵な滝巡りが楽しめました。。。 ■からたに滝の動画こちらでご覧になれます! ■あかがねとよの動画こちらでご覧…

飛騨の秋景色【鈴蘭高原】

朝日町から見える乗鞍岳 秋神ダム カラ松の紅葉も今一でした、、、昨日、虹鱒の仕入れに高山市内を車で出てふるさとトンネルを抜け 朝日町を通り秋神ダム沿いを走り鈴蘭高原経由で下呂市小坂町に 行って来ました。 今年は道中見る紅葉はあまり綺麗ではありま…

肴の天然きのこ料理【天然きのこの前菜】

カウンター席(8席) 先週秋限定!天然きのこ料理のコース料理でお出しした前菜。 ※内容は下段左側より・・・クリタケ・シモフリシメジ・センボンシメジ・ ホンシメジ・ホウキタケ・クリフウセンタケ・ヌメリスギタケ・ ヌメリササタケ・サクラシメジ・ニン…

肴の天然きのこ料理【先週採れたきのこ達】

お店でのご予約内容は今でもきのこ料理のお問合せが多いです。 なるべくお客様のご期待にお答えできます様 可能な限り私は山に入っていますが、、、 なにせ自然相手での天然きのこ採りですので 今後飛騨では今回採れたような種類は難しいです。 私が後山に入…

肴の天然きのこ料理【秋限定!究極のすき焼き】

飛騨で採れた天然きのこ達。 最高ランクA-5等級のサーロイン 秋も深まり飛騨で採れるきのこ達の顔ぶれも変わって来ました。 晩秋に採れるきのこ達は焼くよりも煮る方が美味しいきのこが多いです! 先日のご予約のお客様にお出しした”秋限定!究極のすき焼き…