飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

飛騨の秋景色 【猪之鼻牧場】

鳥屋峠 猪之鼻牧場から見える御岳 先日初めて猪之鼻牧場に行って来ました。 高山市内から車で高根方面に向かい途中で秋神に抜ける 鳥屋峠を登ると猪鼻牧場に行けるゲートがあります。 高山市内から約90分位で牧場に着きます。 ※放牧中は入れないみたいです。…

肴の冬料理 【助子】

完成!昨日、今年のお節用にスケソウダラの卵(助子)を 生姜を入れて煮ました。 解れてしまった卵で流し物を作りました。 限界まで柔らかい食感に仕上げてあります。。。 ※助子の旨煮は今年のお節に入ります! とても柔らかい食感です!!

飛騨の秋景色 【清見町~小鳥ダム】 Vol 2

小鳥川飛騨の秋景色 【清見町~小鳥ダム】 Vol 1の続きです。。。 小鳥ダム ここまで高山市内から約40分です。

飛騨の秋景色 【清見町~小鳥ダム】 Vol 1

昨日、中部循環自動車道を利用し清美インターで降り 小鳥ダムまで車で行って来ました。 (高山市内から約30分で着きます。) ダムまで行く道中の景色もとても良い感じです。。。 私は綺麗な紅葉もいいんですが、、、 終わりかけの紅葉や既に終わり幹や枝のシ…

肴の冬料理 【赤むつ】

素焼きされた骨・頭 赤むつのスープ先日、市場で美味しそうな赤むつ(のどぐろ)を40匹購入しました。 下ろした後に出た沢山の頭や骨がありましたので その残骸を利用してスープを取りラーメンを作りました。 もちろん身が美味しいですけど骨・頭から取れらス…

飛騨の秋景色 【秋神ダム~朝日ダム】

朝日町方面から見える乗鞍岳 ちょうど見頃の綺麗な紅葉でした。。。 昨日、秋神ダム~朝日ダム沿いを 高根方面に車で行って来ました。 その間に見えた景色です。 紅葉はピークを過ぎていましたが、 まだ綺麗な紅葉にも出会えました! 朝日ダムまでは来るまで…

肴では先週から”薪ストーブ”でお客様をお迎えしています。。。

肴の玄関 本館にある薪ストーブ カウンター席で季節の前菜~先週末ご予約でお越しになった方にも 薪ストーブでおもてなしが出来ました! とても楽しんで頂けたみたいです。。。 離れ”楽味庵” 離れ”楽味庵”の薪ストーブ 囲炉裏料理

肴のジビエ料理 【ニホン鹿肉のパテ】

筋肉 ニホン鹿のモモ肉を捌いている時に出た筋肉を使って パテを作りました。 野菜と筋肉を赤ワインで煮てフードプロセッサーを 使ってパテを仕上げお餅の上に載せ焼き上げてあります。 廃材的な筋肉が美味しいジビエ料理に変わりました。。。 ■肴のジビエ料…

肴のジビエ料理 【ニホン鹿のモモ肉の赤ワイン煮】

モモ肉 すじ 丁寧にすじを取り除き一口大にカット。 表面に焼き目 今回購入したニホン鹿のモモ肉は赤ワインで煮込みました。 今回もしっかりと血抜きが出来たモモ肉でしたので 嫌な獣臭さが無く美味しく完成しました! ※ニホン鹿の赤ワイン煮も今年のお節に…

肴のジビエ料理 【ニホン鹿のロースト】

丁寧に下処理 低温調理 今回はニホン鹿のモモ肉とロース肉を購入し ロース肉はローストを作りました。 昨年は純米酒を使いましたが今回は赤ワインで下味を付け ローストを作りました。 今回もとても美味しく仕上がりました。。。 ■肴のジビエ料理はこちらを…

肴のジビエ料理始まりました!! 【ニホン鹿燻製】

モモ肉 すじを丁寧に取り解体 燻製用にカット 塩味ベース 味噌味ベース 赤ワインベース 11月15日より狩猟が解禁になりました。 肴でもジビエ料理の仕込を始めました! 残念な事に今年は岐阜県内でもトンコレラの影響で 天然猪を食べることは出来ません。 お…

飛騨の紅葉 【肴の椛】

今年は少し遅れて高山市内にも紅葉が降りて来ました。 木によって早い物、遅い物とありますが、、、 お店の箱庭にある椛が黄色~赤のグラデーションがとても綺麗です! 駐車場横の椛

飛騨の秋景色 【雪化粧した北アルプス】

北アルプス展望台の駐車場 乗鞍岳 穂高連峰 焼岳 笠ヶ岳・槍ヶ岳 昨日の飛騨地方は雲の少ない一日でした。 高山市内にある北アルプス展望台に行き 白く雪化粧した北アルプスを見てきました。 ここから見る景色は素敵ですよ。。。 是非!! 高山駅~車で10分…

飛騨の紅葉 【せせらぎ街道】 Vol 4

庄島トンネル入り口(このトンネルを抜けると馬瀬村) 今年は紅葉が良くありませんがとても綺麗な紅葉スポットです! 西ウレ峠を下り更に郡上方面にせせらぎ街道を進むと 清見町大原の道の駅手前にR257側に庄島トンネルがあります。 そのトンネルを抜けると…

飛騨の紅葉 【せせらぎ街道】 Vol 3

大倉の滝が見える展望台から再びせせらぎ街道に戻り 西ウレ峠に向いました。 西ウレ峠付近のカラマツ(標高1100メーター付近) 猿飛び橋から見える景色

飛騨の紅葉 【せせらぎ街道】 Vol 2

大倉の滝に繋がる林道 朴葉高山市内からせせらぎ街道を郡上方面に約20分の所に 蕎麦屋さんがありその横側にある林道を登る事10分で 大倉の滝まで行けます。 展望台から見る大倉の滝 下に見えるのが蕎麦屋さん(林道入り口)

飛騨の紅葉 【せせらぎ街道】 Vol 1

標高700メーター付近 飛騨の紅葉は今年は通年より2週間近く遅い気がします。 昨日せせらぎ街道を馬瀬村まで紅葉を見に車で行って来ました。 まだ紅葉が楽しめそうですので是非! 川上川上流にあるせせらぎ街道沿いにあります。(Pあり)

飛騨の紅葉 【久々野~小坂】Vol2

飛騨の紅葉 【久々野~小坂】Vol 1の続きです。 ワイドビュー飛騨

飛騨の紅葉 【久々野~小坂】Vol 1

高山市内まで紅葉が降りて来ました。。。 昨日、R41号線沿いの久々野町~小坂町の紅葉です。 今週~来週が見頃ですので是非! 高山市内から小坂町までは車で30分位です。 旧R41側から見える景色です。(女男滝のトンネル手前を左へ)

”天然鰤”入荷!

まるまるした素敵な天然鰤です!!! 胴回りも凄いです! 内臓にもビッシリ脂が巻いています。 全体に脂があります! 11月に入ると脂の乗った天然鰤が市場に届きます! 今年はお節用とお店用に13.5kと15kの天然鰤を2匹購入しました。 2匹とも尾近くまで脂が…

飛騨の紅葉 【数河リゾートスキー場 山頂】

高山市内からR41号線で古川町を越え数河峠に向います。 右側に数河リゾートスキー場があり林道沿いに尾根を走ると 展望台があります。(高山市内から車で約40分) 尾根沿いを更に進むと雲海が綺麗に見える展望台もあり その林道を下ると神原峠の神原トンネル…

飛騨の紅葉 【二ツ屋~楢峠】 Vol 2

楢林 楢峠頂上付近から見える乗鞍岳 この地点で見る雲海は綺麗ですので是非! 楢峠は雲海が良く見える場所です! 乗鞍岳をバックに見る雲海は素敵ですよ。。。 特にこの11月は雲海を見るチャンスです。 昨日、今日と雲海が見えていると思います。

飛騨の紅葉 【二ツ屋~楢峠】 Vol 1

飛騨の山々にも紅葉が始まりました。。。 標高1000メーター付近が今見頃です! この写真は今週471号線を使って河合町角川から 二ッ屋~楢峠で見えた標高1000メーター付近の紅葉です。 高山市内から車で約1時間で行けます。

秋の木の実 【ガマズミ】

きのこ狩りに山に入ると一際赤くて綺麗なガマズミの実! 今年は沢山実を付けていた気がします。 実を頂いて帰りホワイトリカーに漬けました。 少しほろ苦くて美味しい木の実酒が楽しめます。。。

肴の天然きのこ料理 【天然きのこ鍋】

昨晩お出しできた天然きのこの前菜12品 昨晩天然きのこを求めてお越し頂いた4名様。 肴での天然きのこ料理はほぼ終了になりそうです、、、 昨日・一昨日と天然きのこ料理を求めてご遠方から ご来店頂きありがとうございました。 天然きのこの前菜12種類…

【有峰湖の紅葉】

小見線 高山市内から山の村経由で高山側から有峰東谷ゲートから 何時もなら入るのですが、 今年は飛越トンネルの手前で林道が抜けて通行止めになっています。 こちらのルートでしたら有峰湖まで2時間で着くのですが、 今回富山県側から小見線を利用して行っ…

肴の天然きのこ料理 【天然きのこの前菜】

昨晩ご予約のお客様にお出ししたきのこの前菜 (下段)シモフリシメジ・ナメコ・キシメジ・ホウキタケ (中断)ムキタケ・クリタケ・オオムラサキアンズタケ・ヌメリササタケ (上段)ショウゲンジ・ブナハリタケ・サンゴハリタケ・マイタケ・・・以上12品 シ…

肴の天然きのこ料理 【ヌメリササダケ・キシメジ】

ヌメリササタケ 秋も深まり採れるきのこも限られて来ました。 今回はヌメリササタケ・キシメジ狙いで山に入って来ました。 後半に採れるきのこは気温も下がり雨も降る日が多く 順調に顔を出していました! ※ヌメリササダケの動画こちらでご覧になれます! ※…

肴の天然きのこ料理 【クリタケ】

この時期になると紅葉を楽しみながらきのこ狩りが出来ます! 今、出会えるきのこ達は・・・ クリタケ・ナメコ・ムキタケ・シモフリシメジが中心です。 飛騨の紅葉も何時もより少し遅れていますので、 まだ少しの間きのこ狩りが楽しめそうです。。。 ■肴でお…