飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

荘川桜そろそろ見頃ですよ!

御母衣ダム 尾上郷川 荘川 飛騨の方にゴールデンウィークにお越しになる方へ・・・ 一ノ宮の”臥竜桜”も葉桜になり国府町の”桜の公園付近”の桜も終わりかけてきました。 今からお勧めなのが”荘川桜”です!! この分ですと今週末位が満開になりそうです。 高山…

飛騨季節料理 肴 ならではの山菜採り・」山菜料理【山菜サラダ】

肴から見える北アルプス まるで冬の様な寒い日が数日続いた飛騨高山も今日は打って変って快晴です!! カウンターから見えるしだれ桜も何とかGWまで持ちこたえました。 県外からお見えになったお客様は桜の花がまだ見える事に驚きながら 夜桜を見ながらお食…

飛騨季節料理 肴の山菜採り・山菜料理【山菜の卵とじ】

ヤブカンゾウ ツクシ 天然アサツキ ツクシやヤブカンゾウ・アサツキが採れる時期お店では山菜の卵とじをお客様に お出しすることがあります。 これといって味に特徴が無いツクシ・ヤブカンゾウが卵の旨味で美味しい一品に変ります! 4月後半飛騨も寒くて山…

姉妹店”飛騨の味 酒菜”のホームページ7年ぶりにリニューアルしました!

酒菜 外観 酒菜 内観 親店”飛騨季節料理 肴”の姉妹店”飛騨の味 酒菜”は11年前に JR高山駅から徒歩3分の場所に開業したお店です。お店のコンセプトは・・・ 飛騨牛料理・飛騨高山の郷土料理などの豊富なメニューを リーズナブルにお出しする居酒屋です! …

飛騨季節料理 肴の山菜採り・山菜料理 【山菜ギョウザ】

ヤブカンゾウ フキノトウ アサツキ ウド ギョウジャニンニク アサツキカット フキノトウカット ギョウジャニンニクカット ヤブカンゾウカット 5種類の山菜 豚ミンチ肉 山菜ギョウザの種 山菜ギョウザの種 先日採ってきた行者にんにく・ヤブカンゾウ・アサツ…

綺麗なしだれ桜と山菜料理いかがですか!?

ニワトコ 天ぷら フライ ”ニワトコ”はあまりなじみの無い山菜ですが若い内の花芽を 天ぷらやフライにして食べるともっちりとした食感で甘味もありとても美味しいですよ! 特に天ぷらで塩で食べるのがお勧めです! 過食には気を付けて下さいね。飛騨は先週は…

飛騨高山 4月21日 am 8:30 雪 !!

今朝起きて外を見ると白い世界!! なんとこの時期に雪が積もっているではありませんか。。。 高山に住み23年間で初めての様な気がします。 肴のカウンターから見えるしだれ桜もさぞビックリした事でしょう!? まだ散る事も無くしっかり咲いていました。 …

飛騨季節料理 肴 の【山菜・山菜料理】行者にんにく 

先日行者にんにくを採りに行ってきました。 今回はニホンカモシカに荒らされる事無く綺麗な状態で採る事が出来ました。 行者にんにくはとてもパンチのある味で栄養価も高く山菜の王様的な存在です! 特に醤油漬けがお勧めでサラダや炒め物などにしてもとても…

白川郷の今朝の桜状況!

今朝時間がありましたので午前中白川郷まで 桜の咲き具合を見に行ってきました。 白川郷はam9時頃雪が舞い気温2度でした。 山頂には新しく雪が積もっていました。 白川郷の桜は平均して八分咲きでした。 この分ですと今週末から来週にかけてが見頃です!

高山市内近くの桜状況!

国府町”桜の公園” 国分寺 すのり川沿い 今日の午前中単車で市内の有名所の桜を見てきました。 平均して今週末がピークな感じでした! 高山にお越しの方は是非ご覧になって下さい。。。 宮川の中橋付近 江名子川沿い

今日は”肴”二周年でした!!

夜の肴玄関 夜の肴外観 夜の石庭から見る肴 pm 3:00 早いもので移転してからの”肴”は今日で2周年を迎える事が出来ました! これも皆様方のお陰です。本当にありがとうございます。 これからも皆様に喜んでんで頂けます様”肴流”の御もてなしで 頑張ってまい…

サクラマスまたしても・・・!

昨日お店の休みで庄川にサクラマスを釣りに行ってきました。 昨日も朝3時に起床し5時前に到着! 今日こそわと前回と同じ決めてたポイントで真剣に探る事3時間・・・ 当たりなし!心が折れる前に帰ろうと考えていましたが 少し欲を出して更に一ヶ所探って…

春の高山祭 4月15日

今年の春の高山祭は15日も天候に恵まれ予定通り取り行われました。 桜もほぼ満開でとても素敵な高山祭になりました!

春の”高山祭”の夜祭りに行ってきました!

仕事を終え市内に繰り出して見てきました。 天気予報では小雨程度の雨が降る予報も出ていましたが お陰様で山車も雨に当たる事無く無事夜祭りが取り行われました。 今年も沢山の方が来ていました。 中でも外人さん達の姿が結構目に着きました。 今まではメイ…

飛騨季節料理 肴 の【山菜採り・山菜料理】 蕗の薹

蕗味噌 先日大量に採ってきた蕗の薹を昨日”蕗味噌”と蕗の薹入り”朴葉味噌”を造りました。 肴の”蕗味噌”はとってもシンプルなお味なので蕗の香りと心地よい苦味が感じれます! ”朴葉味噌”も肴では蕗を入れ煮込みますので通常お店で出てくる物とは一味違います…

2回目のサクラマス! ・・・残念!!

なぜか今日は土曜日なのにお店が暇です! 仕込みも無いので早起きして庄川に今朝二回目のサクラマス漁に行ってきました。 前回ポイントを下見してきてるので今回は入りたいポイント2ヶ所に絞って 午前中竿を出してきました。 最初のポイントではウグイ君が…

【山菜採り・山菜料理】 花山葵

飛騨の日当たりの良い沢では天然の山葵が白くて可愛い花を咲かせ始めました。 昨日スタッフとで花山葵を採りに行ってきました。 ちょうど茎・葉も柔らかい状態な花山葵を採る事が出来ました! 早速お店に持ち帰り醤油漬け・酢漬け・サラダ感覚でお出ししまし…

2013.4.11 am6:50 飛騨高山

中橋 昨晩お店の仕事を終え外に出ると雪が!! きっと今朝は雪を乗せた桜が見えるのではと思い少し早起きして 中橋の桜を見てきました。 思った通り五分咲きの桜の花が雪化粧していました! 中々見れない光景ですよ。。。 おそらく春の高山祭(4月14日・…

肴の山菜採り昨日から本格的に始まりました!

昨日、肴のスタッフ全員で山菜採りに出かけました。 今回のメインは雪割りの蕗の薹・ヤブカンゾウ・アサツキでした。 日当たりの良い場所では蕗の薹もヤブカンゾウも少し遅いくらいでしたが 日蔭はちょうど採りごろでした! お待たせ致しました長い長い飛騨…

昨日の白川郷です!

高山市内を出て東海北陸自動車道を使い白川郷に向かいました。 高速道路から見える山々はまるで冬景色でした。 白川郷の合掌造りの屋根にもうっすらと雪が残っていました!

朝起きたら雪化粧していました!

早朝6:40頃家から外に出ると一面白く雪化粧しているではありませんか・・・ 気温も−1度でまるで冬に戻った感じまでしました。 今日はお店がお休みでしたのでドライブがてら雪家景色を見ながら白川郷まで 行ってきました。途中釣りもする予定でしたが今回も…

サクラマス購入!

」 今、旬の魚”サクラマス”を市場で購入しました。 想いとしては、先週庄川で自分で釣って御予約のお客様に お出しする予定でした。。。(そんなに簡単に釣れるさかなではありません!) この時期の海や河港で獲れるサクラマスは脂がのってとっても美味しい…

飛騨の奥山にも春が近づいてきています!

高山市内の雪もすっかり無くなり飛騨の奥山も 日々雪が解け木々達の枝の先にはふっくらと オレンジ色した新芽が目立つようになりました!

天然岩魚のマリネ風お造り・味噌南蛮漬け

天然岩魚のマリネ風お造り 先日、釣った天然岩魚を活かして持ち帰り御予約のお客様に マリネ風お刺身と味噌風味の南蛮漬けでお出ししました。 活きてた岩魚で造りましたので美味しさも抜群 ! 天然岩魚の味噌風味の南蛮漬け

15年ぶりのサクラマス釣り!

昨日富山県”庄川”15日が解禁でお店も休みで釣り仲間の同じ休みでしたので 15年ぶりにサクラマスを求めて富山県”庄川”の年券を購入して行ってきました。 天然岩魚・あまご・鮎などは自分で釣って来てよくお店でお出ししていますが、 サクラマスはほとんど…