飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋のきのこ”ホウキタケ”市場でゲット!

先日市場に出てた”ホウキタケ”を購入してお店でお客様にお出ししました。 飛騨の山間部では先週は雨がよく降ったり冷え込んだりする日があり例年より 少し早く”ホウキタケ”が顔を出し始めたみたいです。 私の好きな釣りも9月9日で禁漁になりますのでその後…

大物が釣れたと思ったのに・・・・

釣りも残りわずか昨日ニジマス狙いで川に行って来ました! 重い引きがありやったと思ったら大きな鯉さんでした。。。 最後の釣りはモンスターニジマスで終わりたかったのに! ”残念”

飛騨エリアの河川での釣り後2週間で終わります!

早いもので後2週間(9月9日)で飛騨エリアでの河川釣りは禁猟になります。 この増水後に期待をしたいのですが私は昼席が入っていて現場に行けず残念です! 後二回位は川に立ち大物を狙いたいものですが?? 釣り友達は先日30ポンドのラインを切られたとの…

念願の"天然鰻"食べれました!!

網の解禁日に見つけた”天然鰻!当日捕まえる事が出来ずリベンジでその後も 夜潜ったんですが寝床は見つけたのですが捕まえる事が出来なかった ”天然鰻”を先日友達が潜りしとめて来てくれました! お陰様で今年も”天然鰻”を食べる事が出来ました。。。 天然鰻…

実りの秋!!

稲穂も蕎麦の実も日々成長しているみたいです。 今年も豊作でありますように。。。

小鳥峠 am10:08  気温17度 涼しいです!!

昨日小鳥峠を越え小鳥ダム沿いを山野草見ながらドライブして来ました。 クーラーを入れるどころか窓を開けて走るのが寒い位でした! そろそろ秋の”きのこ”の季節が近づいて来てそうです。。。 コスモス ウドの花 ナツズイセン ツリガネニンジン キンミズヒキ…

アゲハ蝶がいっぱい!!

雨上がりお店に飾る山野草を少し頂きに林道を車で走っていると・・・ 花の蜜を必死に吸っているアゲハ蝶やたくさんのカラスアゲハ蝶が道端で給水していました。 どの蝶も人が近付いても逃げる気配が無くかなり近い距離でカメラに収める事が出来ました!

”チチタケ”の料理!

このキノコは傷つけると粘りのある甘い乳液が出ます。飛騨ではあまり食べませんが栃木県では異常なほどにこのキノコの人気が高いです。現地では「チタケ」もしくは「チダケ」と呼び栃木県の人が「きのこ狩り」と言えば、即「チタケ狩り」のことらしいです。…

秋のきのこ”シャカシメジ”1300メーター付近の山に!!

シャカシメジ アカヤマドリ・チチタケ 釣りやきのこ採り好きな友達が奥山できのこを採って来てくれました! その中にはなんと幼菌ではありますが”シャカシメジ”が二株入っていました。 本来でしたら幼菌は山に残してくる予定でしたがあえて私に見せたくて と…

標高1000メーター超えると秋が・・・

まだまだ真夏日が続いている飛騨ですが少し山に入ると秋が近づいていました。

情報誌「hitomi」で肴が紹介されてます!

高山市内から今の場所に移転して早いものでもう4カ月になろうとしております。 お陰様で少しずつですがお店にも慣れて来ました。 その間地元のお客様にも県外の常連様にも色々とお祝いして頂いたり お客様として来て頂いたりして皆様に支えられ今日まで来れ…

鉄塔!!

以前にも日記に書いた事がありますが、 たまに鉄塔が気になり写真を撮る事があります。 普通風景写真を撮る時外したくなる鉄塔ですが・・・ 私には何故か気になる被写体です!

夏の空”飛騨高山”にて!

昨日から飛騨も真夏日に戻りました。 この暑さは何時まで続くのでしょうか? 今晩あたり天然鰻でも捕まえに川に潜ろうかな??? なんだかそんな気分。。。

なんと久しぶりに見たスーパーレインボー 76センチ!!

釣り友達が今年も釣ってくれました!!(名古屋のMさん) おめでとうございます。。。雄で体腔もありヒレピンで申し分のない素敵なニジマスでした! 活きている状態で測れば78センチ位あったと思います。正にスーパーレインボーですね。 私も昨年から岩魚が…

 宮川上流の投網の解禁!!

鮎・ウグイ・カジカの姿造り 鮎の塩焼き 鮎の唐揚げ 7月31日午後7時より投網の解禁でした。 夜のご予約様の料理を済まし先に友達が待つポイントに車で向かいました。 その夜は投網をまかずに私と友達とは鮎を手掴みで獲りました。 大きい鮎は流れの強い深場…

飛騨高山丹生川町で特産”宿儺かぼちゃ(すぐなかぼちゃ)”美味しいですよ!!

この時期か秋に掛けて採れる丹生川町特産の宿儺かぼちゃは とてもきめ細やかな繊維質で上品な旨味・甘味がありとてもお勧めなかぼちゃです! 蒸してお塩を掛けて食べても美味しいですし、お店で人気なのがかき揚げです。