飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の【大白川】 vol 3

秋の【大白川】 vol 2 続きです! 白水湖に行くまでに白水滝があります。 この滝は白山国立公園内のブナやナラ・トチの原生林の中にあり、高さ72m、幅8mもあります。 深い原生林の森を流れる谷から絶壁を水が垂直に落下する一筋の滝です。 「白水の滝」の名…

秋の【大白川】 vol 2

秋の【大白川】 vol 1 の続きです。 大白川沿いに林道を滝を目掛けて車を走らせました。 大白川の水の綺麗な事! そして綺麗な紅葉素敵です!!

秋の【大白川】 vol 1

白川郷から平瀬を通り大白川に向かいました。 大白川上流には白水の滝・大白川キャンプ場・白水湖があります。 そこまでの道中の紅葉や大白川がとても綺麗ですよ! 是非、行ってみて下さい。 私のお勧めする観光スポットです!! ※標高の高い所(1000メ…

秋の【白川郷】

高山市内から車で中部縦貫道で清見インターまで20分 清見インターから東海北陸自動車道で約20分位で白川郷に着きます。 道中高速道路から見える山々は紅葉が始まっています。 今週から来週に掛けてが見ごろですよ! 帰り道は下道で御母衣ダムを通って帰…

飛騨の紅葉 【せせらぎ街道】

高山市内から下道(岐阜県道73号高山清見線)で郡上方面に向かうと せせらぎ街道を走ります。 今からが紅葉の見ごろですよ!! この紅葉は大倉滝付近です。

飛騨の紅葉 【大倉滝】

御岳 飛騨の紅葉は今年は早くもう山郷付近まで降りてき始めました。 高山市内から車で約20分位せせらぎ街道を走ると蕎麦屋さん【清見庵】があります。 そこから林道に入り約8分位で大倉滝に着きます。 途中に展望台がありそこからは御岳・乗鞍や北アルプス…

飛騨の紅葉 【高根】

こちらの風景は高根の道の駅を過ぎ高根第二ダムに向かう途中 橋から見下ろした時の紅葉です。(高山市内から車で約30分) 後20分位で子の原高原に行けます。 子の原高原ものんびり出来て良い場所ですよ!

飛騨の紅葉 【カクレハ】

飛騨は今週に入り早朝5度近くまで冷え込む日が増えてきました。 お店の石庭の庭木も紅葉が始まり飛騨の山々にも始まっています。 今は標高1000メーター付近が見ごろですよ! この写真は先週末に見た高山市朝日町カクレハでの紅葉です。 高山市内からカクレハ…

飛騨季節料理 肴 ならではの天然きのこ料理 【今年最後のホンシメジ採り】

昨晩から雨が降る予報が出ていましたので昨日早朝に 今年最後のホンシメジ採りに山に入って来ました。 お陰様でなんとかホンシメジに出会うことが出来良かったです! 今年の秋のきのこは全体的に10日ほど早く始まり早く終わった感じです。 後は来週あたり…

飛騨季節料理 肴 ならではの天然きのこ料理 【終盤のきのこ達】

ホンシメジ シモフリシメジ クロカワ ナメコ オオムラサキアンズタケ クリタケ キシメジ ブナハリ茸 飛騨の山々の紅葉も山頂付近からだんだんと山郷に近づいて来ました。 秋のきのこ達も終盤です。 あまり採れない事を知りつつ必死に山に入りストックしてい…

飛騨季節料理 肴 ならではの天然きのこ料理 【キシメジ】

キシメジ ヌメリササダケ 昨日キシメジ狙いで少し標高の低い山に入って来ました。 キシメジも今年は少し早いようでほぼピーク終盤な感じでした。 今回そこそこ採れましたので今年も作る【肴のお節】用にも 塩蔵にしてストックしました。■飛騨季節料理 肴 な…

飛騨季節料理 肴 ならではの天然きのこ料理 【今年最後の舞茸採り】

お店の休みの日、追いかけるきのこも少なくなり 来年の舞茸ポイントを探しがてら原生林のある奥山に入って来ました。 舞茸に出会える事も無く希望の薄い最後の舞茸巡りになってしまいました! 出会えたきのこはクリタケ・ナメコ・ブナハリ茸でした。 山に感…

飛騨季節料理 肴 ならではの天然きのこ料理 【シモフリシメジ】

昨日シモフリシメジを目的に山に箇所に入って来ました。 今年はシモフリシメジも不作のようです! 何時もならアジカいっぱい採れる所でもお茶碗2杯分しか採れませんでした。 市場の方に聞いても少なくて相場も高騰してるとのことでした。 飛騨の山々の山頂…

飛騨季節料理 肴 ならではの天然きのこ料理 【きのこ炭火焼】

9月中旬 今年の秋の天然きのこは前半とても良かったんですが、 メインになる中盤から終盤にかけてはあまり良くありませんでした。 雨の日以外はほぼ毎日山に入ってきのこ料理を目的でお見えになる お客様の期待を裏切らないようなんとか今まで確保してきま…

飛騨季節料理 肴 ならではの天然きのこ料理 【ムラサキアブラシメジモドキ】

【ムラサキアブラシメジモドキ】は10月上旬に採ったきのこです。 とても綺麗な紫色をしたきのこで癖も無くお店肴ではよく土瓶蒸しに入れています。■飛騨季節料理 肴 ならではの天然きのこ料理はこちらでご覧になれます!

飛騨季節料理 肴 ならではの天然きのこ料理 【ニンギョタケ】  

昨日駄目もとで今シーズン行ってない山に入ってきました。 狙いはニンギョタケ・クロカワ・ショウゲンジ・ホンシメジです。 山の中を歩く事約1時間見つかったのは腐る手前のニンギョタケでした! 中でも状態のましな物だけを頂いて帰り早速調理しご予約のお…

飛騨季節料理 肴 ならではの天然きのこ料理 【舞茸 初有峰】  vol 3

舞茸採りの帰り道野生のお猿さん達に出会いました。 のんびりと秋の日差しを浴びくつろいでいるみたいです。 有峰湖付近から見える山々は少し紅葉が始まって来ていました。 高山市から有峰湖までは車で約2時間あれば着きます。 東谷川ゲートまでは約100…

飛騨季節料理 肴 ならではの天然きのこ料理 【舞茸 初有峰】  vol 2

今年の舞茸採りはどうもお盆過ぎの長雨の影響でしょうか、、、 不作のような感じがします。 私は舞茸採りを5年前から真剣に始めましたが一番今年が不調です! 今回なんとか一株見つけることが出来ましたので、 きのこ料理を楽しみにされている今週末の方に…

飛騨季節料理 肴 ならではの天然きのこ料理 【舞茸 初有峰】  vol 1

山之村 このシーズンは沖縄・九州などのご遠方の方までが 秋の天然きのこ料理を楽しみに来て頂いています。 本当にありがたいです!感謝の一言に尽きません!! 予約されたお客様に色んな天然きのこで肴らしい 美味しいきのこ料理でのおもてなしが出来ますよ…

飛騨季節料理 肴 ならではの天然きのこ料理 【ホンシメジ】

昨日、小雨の中をホンシメジ採りに早朝行って来ました。 一昨日お店をきのこ採りで訪ねて来た方が高山市内で標高の低い所で 開いたホンシメジを見つけて見せてくれました。 何時もより1週間程早い感じでしたので台風の来る前に山に入ってみると ちょうど良い…

飛騨季節料理 肴 ならではの天然きのこ料理 【キシメジ】

先日、ショウゲンジ狙いで山に入って来ました。 ショウゲンジはどうもピークを過ぎた感じで、 もうキシメジが顔を出していました! 終盤のきのこを見てしまいなんだか寂しさを感じたきのこ採りでした。 キシメジは苦いですが程よく水にさらし調理するといい…

飛騨季節料理 肴 ならではの天然きのこ料理 【香茸】

昨日香茸狙いで山に入って来ました。 今年は1週間ほど早い感じです。 少し来るタイミング遅かったみたいで少し状態の悪くなったのもありました。 お店ではすき焼きに使ったり炭火焼にしてお出ししています。 残りはお節用にストックです。 乾燥してストック…

飛騨季節料理 肴 ならではの天然きのこ料理 【クロカワ】

台風の後クロカワ狙いで山に入って来ました。 思ったとおりクロカワが顔を出していました。 このきのこもお店でとても人気の高いきのこです! お店では炭火焼・ソテー・佃煮にしてお出ししています。 切れのある心地よい苦味がお酒のみにはたまらないきのこ…