飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

飛騨の冬景色 【秋神ダム】

昨日はお店の休みでしたので久しぶりに秋神温泉の敷地内にある 『氷点下の森』に行って来ました。 道中に秋神ダム沿いを通ります。 ダム湖の表層は全面凍り白一色でした! "秋神ダム”迄は高山市内から車で約30分位で着きます。

飛騨の冬景色 【かまくら完成!】

ホテルアソシアリゾートから徒歩6分位で肴に着きます。 昨日やっと”かまくら”完成しました! 今年の”かまくら”は13名様が入れます。 今週からおまかせコース・プレミアムコースをご予約される方で 〆のお鍋を”かまくら”を希望される方はご予約時に”かまく…

飛騨の冬景色 【かまくら】

生まれて始めての”かまくら”作りをしている女性スタッフ 2日掛けて穴掘り終了! 今年はこの寒波の雪を利用して”かまくら”を作る事にしましたが・・・ 思ったほど雪が積もりませんでした。 肴の駐車場のほとんどの雪を重機で集め雪山を作り なんとか10人以…

飛騨の冬景色 【屋根の雪下ろし】

この冬一番の寒波到来で高山市内も雪が降り積もりました。 離れ”楽味庵”の屋根には40cmを越える雪が積もり 今日は朝から屋根の雪下ろしで奮闘しました! 天気予報ではもっと積雪量があるような感じでしたが 今の所高山市内はそれほど雪は降っていません…

肴ならではのジビエ料理 【猪のしゃぶしゃぶ】

猪料理の中で【猪のしゃぶしゃぶ】も美味しいですよ! こだわって仕入れた天然猪だからこそ出来る鍋です。 木の実で育った甘く・香ばしくキレのある美味しさは 豚肉でするしゃぶしゃぶより私ははるかに美味しいと思います! こちらも肉に自信があるからこそ…

野生の”雉”さんのんびり餌探し!

お店の近くでよく野生の”雉”を見かけます。 人に慣れてるのか・・・? 田んぼで餌を探している”雉の雌”を近くで写真が撮れました。 その後にも”雉の雄”にも出会いました!

肴ならではのジビエ料理 【猪肉のすき焼き】

猪肉の鍋と言えば・・・・”ぼたん鍋”が一般的ですが、 すき焼き・しゃぶしゃぶにしても美味しいですよ! お店ではおまかせコース料理のご予約の際 ぼたん鍋・猪のすき焼き・猪のしゃぶしゃぶ が食べたいとのお客様のご要望があれば可能ですので お気軽にご相…

今シーズン初滑り!

先日お店のお休みの日に”朴の木平スキー場に初滑りをして来ました。 その日はまずまずの天気に恵まれましたので スキー・スノーボードを楽しむ事が出来ました! 朴の木平スキー場は高山市内から約40分位で着きます。 そこそこ標高が高い内陸性の気候ですの…

飛騨の冬景色 『荘川桜』

ここ1週間ほど飛騨地方には雪らしい雪は降っていません。 なんだかこのまま春になってしまうのでは・・・・ と思うくらい飛騨の冬らしくない日々が続いています。 荘川桜は光輪寺と照蓮寺の庭にあった400年以上たった巨桜を 水没から救う為に大変な困難…

飛騨の冬景色 【御母衣ダム】 vol 2

白川郷を観光した後時間に余裕がありましたら トンネルばかりの高速道路を使うのを止めて 下道でR156号線で御母衣ダム沿いを通って帰るのも良いですよ! (高山市内まで白川郷から約2時間) ※道中に美味しいお蕎麦やさんもありますよ! 尾上橋 岩瀬橋 荘川…

肴の味お取り寄せ 【ぼたん鍋】

肴の冬限定!【ぼたん鍋】のお取り寄せが今年も人気です! ”肴のぼたん鍋”の味が好きな方やご遠方でこの時期お店に来店し難い方など からお取り寄せを多く頂いております。 今年もありがとうございます! ”肴のぼたん鍋”は・・・・ ※身の締まった冬季に捕獲 …

飛騨の冬景色 【御母衣ダム】 vol 1

平瀬温泉を越え更に荘川方面に向う途中 御母衣ダムがあります。 この写真はダムの下から見える景色です。 白川郷から車で約30分で着きます。 ※御母衣ダムは高さ131m、堤長405m、体積800m3、 延べ600万人の労働者と総工費400億円を費やして 昭和35年に完成…

飛騨の冬景色 【鳩ヶ谷ダム】

白川郷から下道で荘川方面に向う途中 平瀬温泉の手前に鳩ヶ谷ダムがあります。 平瀬温泉のお湯は日本三名山のひとつ霊峰白山の麓を源泉で 美肌効果の高い含硫黄ナトリウム塩化物泉で、 「子宝の湯」とも言われていますので是非!

飛騨の冬景色 【除雪】

”雪国の飛騨” 特に雪の多い山間部は除雪が大変です! 先日、白川郷から下道で御母衣ダム経由で高山市内に 戻る途中三ヶ所で除雪作業が行われていました。

飛騨の雪景色 『清見町』

冬 先日白川郷に向う道中見えた清見町の冬景色です。 白川郷と見ると積雪量は半分以下です! 春はこんな感じです!

冬の『白川郷』 1月12日

今日は昼席も無く高山市内はボチボチの天気でしたので 久しぶりに車で出かけました。 今年初めての冬の白川郷を先程見てきました。 高山市内は雪が少ないですが、 白川郷は結構な積雪があり合掌造りの屋根には しっかりと雪が積もっていました! 高山市内か…

『狸』

里山の林道を歩いていたら・・・ かなり年を取った野生の狸に出会いました! 慌てて逃げる事も無くゆっくりと山の中に入って行きました。

私の初詣!2018年

最初にお参りした住まいに一番近い”白山神社” 日枝神社 今年は少し送れて一昨日初詣に行ってきました。 今年も4箇所の神社で昨年の感謝と 今年一年良い年になります様祈願してきました! 飛騨天満宮 飛騨総社

年明けのお店 こんな感じです!

高山市内は雪の量はたいしたことはありませんが・・・ とても寒い日が続いています。 今朝はー5度でした!

『生クラゲと胡瓜の酢の物』

クラゲを下味付け お節用に生クラゲを胡瓜と中華風の味付けで 酢の物を作りました。 生クラゲと胡瓜の食感と相性の良い酢の物です! ※『生クラゲと胡瓜の酢の物』も2017年お節に入りました!

『浅利の時雨煮』

お節用に市場から購入したむき浅利を生姜の千切りを加え 時雨煮にしました。 優しく味付けをしていますので浅利本来の味が分かります! ※『浅利の時雨煮』も2017年度のお節に入りました!

『アワビの蒸し煮』

夏に市場からお節用に購入し蒸し煮にして -60度の冷凍庫にストックしていました。 2時間掛けて蒸しますので柔らかくて美味しいです! ※2017年のお節に入りました!

【肴のお節】 2017年

肴のお節を購入して頂いた皆様へ・・・ 今年もありがとうございました! 楽しんで頂けましたでしょうか? 春のふきのとうから冬の天然猪まで飛騨の春夏秋冬の 季節料理を肴ならではのこだわりを心を込めてお作りし 12月30日に無事お送りする事が出来ました!…

『明けましておめでとうございます!』 肴店主

『肴店主の日記』を昨年も沢山の方に見て頂きありがとうございました。 今年も引き続き宜しくお願い致します。 皆様にとってこの2018年が素晴らしい年に成ります様願っております! <肴のお客様へ> 昨年もご遠方からご来店頂き誠にありがとうございました…