飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今期から始まったアイスクライミング!【チャオ御岳スノーリゾート】

【チャオ御岳スノーリゾート】ゲレンデ内にアイスクライミングの出来る施設が登場!! チームを組んでアイスクライミングを楽しんでる方々がいました。 以前岩茸採りを断念した私には無理かな、、、■【チャオ御岳スノーリゾート】の詳しくはこちらをご覧下さ…

飛騨の冬景色 【チャオ御岳スノーリゾート】

飛騨で一番早くから一番長く迄滑れて一番標高の高い位置にあるスキー場です。 高山市内から車で約90分位で着きます。 冬季高山市内で雨の時でも【チャオ御岳スノーリゾート】では雪のことが多いです。 北向き斜面ですのでバーンコディションは良いスキー場…

飛騨の冬景色 【日和田高原】

御岳 乗鞍岳 高山市内からチャオ御岳スノーリゾートに車で向かい約1時間位で 【日和田高原】あたりまで来ます。 この辺りにはシラカンバの木が沢山道沿いにあり御嶽山も目の前に見えて来ます。 御岳 乗鞍岳

飛騨の冬景色 【高根第一ダム】

【高根第二ダム】から更に開田村方面に向かう途中に【高根第一ダム】があります。 【高根第二ダム】より標高が高い分更に寒く湖面一面が凍っていました! 野麦方面

飛騨の冬景色 【高根第二ダム】

昨日チャオ御岳リゾートスキー場に滑りに行って来ました。 その道中見えた【高根第二ダム】です。 高根は荘川のムマヤと並ぶ飛騨の激寒冷地です。 この時期ですと必ずダムの湖面は凍っています! ※【高根第二ダム】迄高山市内から約40分で着きます。 湖面…

ボウモア30年で乾杯!!

やっとで30年程前からの思いが実現しました!!! 昨日仕事を終えこの計画に賛同し色々とお世話になりました 肴の25年前からのお客様である”ご近所さん”とで試運転して見ました。 普段とは違ったとても雰囲気のあるミュージックバーに変貌しました。 音…

待望の『オーディオラック』納品されました!!

昨日、待望の『オーディオラック』納品されました! お店の色調にマッチしたオーダーメードの総ケヤキ『オーディオラック』です。 とてもお店に馴染んでて良かったです。 早速今晩オーディオ機材を入れ試運転する予定です。 とうとう30年前からの思いが現…

飛騨の冬景色 『秋神温泉氷点下の森』 vol-2

今回秋神温泉のNORIさんにお願いして凍るシャボン玉を見せて頂きました。 当日は-3度で今一冷え込みが少なく濃い結晶にはなりませんでしたが、 幻想的な氷のアートに舞うシャボン玉がとても綺麗でした!! ■凍るシャボン玉の動画です!

飛騨の冬景色 『秋神温泉氷点下の森』 vol-1

」 久しぶりに『秋神温泉氷点下の森』に行って来ました。 やはりこちらでも雨が降ったり温かい日があったりして 氷の出来が今年は悪いみたいです。 何時もの年よりは小ぶりですが空の色に青く染まった 氷のオブジェがとても幻想的で綺麗でした! 秋神温泉氷…

飛騨の冬景色 『秋神』

秋神方面も今年は雪が少ないです。 山頂には木々達に霧氷が付いて綺麗の輝いていました!

飛騨の冬景色 『秋神ダム』

昨日、秋神温泉にある”氷点下の森”に行って来ました。 その道中に見えた”秋神ダム”です。

肴の”オーディオラック”完成まじか!

昨日知人のkazuさんの工場に行き”オーディオラック”の 磨き・色塗りのお手伝いをしてきました。 待ちに待った肴の新しいおもてなしアイテムがそろそろ完成します! 先輩の熊崎銘木様から購入しました飛騨の銘木”樹齢300年以上のケヤキ”

肴ならではのジビエ料理 『熊肉のすき焼き』

昨日お客様のご要望で一度”熊肉”が食べてみたいとの事で、 ー60度の冷凍庫に保管していた熊肉ですき焼きをお出ししました。 マタギさんの処置が良いので嫌な臭みの無い美味しいすき焼きが提供出来ました! 牛肉と比べると噛み応えがありますが、 噛めば噛む…

 高山 am8:40 -8度

今朝の飛騨もよく冷えました! 綺麗な霧氷見ることが出来ました!!

久しぶりの雪!

2月10日 午前 雪の少ない今年の飛騨の冬・・・ 一昨日から昨日に掛けて高山市内に15cmほど積もりました! 未だ二月上旬なので綺麗な雪景色は嬉しいかな。。。 2月11日 am8:30

快晴!!

昨日はお店のお休みでしたので午前中朴の木平スキー場に行って来ました。 午前中は雲一つ無い最高の天気でとても気持ちの良いスノーボード・スキーが楽しめました! 今年は本当に雪が少なくスキー場でも今現在では例年の三分の一位だそうです。 今週末は飛騨…

飛騨の冬景色”丹生川方面” vol 2

飛騨の冬景色”丹生川方面” vol 1の続きです!

飛騨の冬景色”丹生川方面” vol 1

今年の飛騨の冬は本当に雪が少ないです! 高山市丹生川町R158号線から見えた景色です。

冬の”鉄塔”

今年の飛騨は本当に雪が降らないです! このまま春に突入してしまうのでしょうか? 先日、お店のお休みの時に朴の木平スキー場に行って来ました。 その道中に見た鉄塔写真です。

新物の"海草”美味しいですね!

ワカメ ナガラモ 青海苔 今市場に色々と新物の海草が届いています。 先日ナガラモ、青海苔、ワカメを購入し ここ数日は昆布を効かせた出汁に三つ葉を添えて吸い物を作り お客様にお出ししています。 熱い出汁に入れると緑に変わる海草達の姿が、 なんだか春…

昨年から始めた『プレミアムコース』好評です!!

先日女性8名様での『プレミアムコース』のご予約が入り 肴流でのおもてなしをさせて頂きました。 最初にカウンター席でスパークリング(フェラーリ)での乾杯で始まり、 前菜と小吸い物をお出ししました。 その後のメインン料理は今回は離れ”楽味庵”での囲…

活ズワイ蟹美味しいですね!

久しぶりに活けズワイ蟹を購入しご予約のお客様にお出ししました。 身もしっかり詰まっていてミソも甘くてこくがありとても美味しい蟹さんでした!! 仕事がらお客様にお出しすることは多いですが、、、 たまには美味しい蟹を食べながら美味しいお酒を飲みた…