飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のスキーは最高でした!!

笠ヶ岳 穂高連邦 今日の天気予報は久しぶりに一日中晴れる予報が出ていましたので 朴の木平スキー場に午前中行ってきました。 澄み切った青空にキラキラと光る白い雪。。。 最高な気分でのスキー・スノーボードが楽しめました!! 特にこんな時は寒い雪国に…

飛騨の地葱甘くて美味しいですよ!!

霜が降り始めるととっても甘くて美味しい飛騨のネブカ(地葱) お味噌汁・鍋・炒め物などなど料理方法は色々ありますが、 私が特にお勧めする食べ方が飛騨葱の一本姿焼きです! お店肴では土が付いた状態で切らずに焼くので葱が蒸し焼き状態に焼けます。 表…

肴店主におまかせコース料理はいかがですか!?

肴店内”和室” 昨晩のお客様は肴に15年以上来て頂いている地元出身の常連さん達のお食事会でした。 今回のおまかせ料理は肴こだわりの本当に旨い”天然猪料理”と”飛騨牛最高ランクのすき焼き”が メインでのコース料理でお出ししました。 猪料理は、燻製・スペ…

”天然猪味噌漬け焼き”美味しいですよ!!

こだわりの旨い天然猪をスライスし実家の母の手造り味噌をベースにブレンドした 物と混ぜ1日ほど馴染ませれば完成! とにかく猪は味噌ととても相性が良く美味しい味噌漬け焼きが出来ます。 肴での天然猪料理としては塩焼き・味噌漬け焼き・ぼたん鍋・カレー…

朴の木平スキー場おすすめです!

朴の木平スキー場 兎の足跡 パウダーコース 白樺コース かもしかコース アルペンコース 蛇堀コース 昨日、お店が休みでしたので今期初めて朴の木平スキー場に行ってきました。 5年前位までは私のメインゲレンデでシーズン券を買ってボードで滑っていましたが…

あみ傘柚子

先日、知り合いの方から小ぶりですが柚子をたくさん頂きました。 果汁はポン酢に使い、皮の表面は摩り下ろし柚子味噌を造る予定です。 残った皮は一度湯がき晒しながら皮の内側の筋を取り去り一度蒸した後蜜煮にしました。 とても香りの良い”あみ傘柚子”が出…

御母衣湖〜荘川までの冬景色!

前回のログで紹介した御母衣湖”岩瀬橋”〜荘川方面の冬の景色です!

冬の御母衣ダム!

白川郷を出て下道で荘川方面に向かいました。 道中御母衣ダム沿いを通ります。 観光名所の”荘川桜”も寒さにも負けず力強く立っていました!

今日の”白川郷”雪景色!

今日はお店が休みでしたので久しぶりに車で遠出しました。 先日お店の周りでも50センチの積雪がありきっと白川郷は 凄い雪で包まれているのではと予想していましたが・・・ 驚くほどの雪は積もっていませんでした。。。

活”ケンサキイカ”

高山の市場にも活きた魚貝がよく届きます。 お陰様でこんな山国なのに結構鮮度の良いお魚が食べれます。。。 料理人としてもとても助かります! 先日海水に入って活きて届いたケンサキイカです。

冬の軒下

ジョウビタキ 小鳥の餌(ナンテン) 知り合いのお家にお邪魔したらジョウビタキが軒下に置いてある小鳥の小屋を陣とっていました。 この時期干し柿・寒干し大根など見るととても冬の風情を感じます。。。

真鱈真子和え

卵 肝 先日市場で仕入れた活け〆の真鱈の雌を昆布〆にして真鱈の卵で真子和えにしました。 卵はオーブンを使って焦さない様に焼きほぐれたら塩で味を調え昆布で〆た鱈の身で 和えたとても乙な一品です。。。

川で遊ぶ鴨達!

昨日お店の休みでしたので少し清見方面に車でドライブしてきました。 道中川上川で泳ぐ鴨の群れに出会い写真を撮ろうと車を止め鴨に近づこうとしましたが 車を降りるやいなやすぐ逃げられてしまいました。

肴の”天然猪燻製”完成しました!!

こだわりのメス天然猪 塩コショウ味 味噌味 赤ワイン味 赤ワイン漬け込み完了 塩コショウ漬け込み完了 味噌漬け込み完了 三つの味をチェックする為にカット 焼いて漬かり具合の味チェック 毎年この時期一度は造る肴流”天然猪の燻製”昨日完成しました!! 前…

肴風”ぼたん鍋”お取り寄せ出来ます!!

イメージ写真 移転前の肴時代から5年続いている”肴の味”お取り寄せ この冬もたくさんお取り寄せを頂きました。 特に冬限定!肴風”ぼたん鍋”と通年”飛騨牛最高ランクa-5等級のすき焼き”が人気な鍋セットです! 肴の宅配鍋はお出し・野菜・タレ・その他具材と…

気持ちの良い飛騨の雪景色!!

昼席の前に少し車でドライブ・・・ 久しぶりにスッキリとした青空を見ました! 白い雪に青い空気持ちいいですね。。。

仕事始め!!

今日からお店”飛騨季節料理 肴”は営業しております。 昨年中は地元の方をはじめたくさんの県外の方々にも来て頂き本当にありがとうございました! 心から感謝の気持ちでいっぱいです。今年もどうぞ宜しくお願い致します。飛騨地方は年明けから降る雪もほどほ…

”日枝神社”・”飛騨天満宮”に初詣!

日枝神社 このブログを見て頂いてる皆様”明けましておめでとうございます” 皆様にとって2013年が素晴らしい年になりますよう願っております。。。 今年も宜しければ”肴店主の日記”にお付き合い宜しくお願いいたします!飛騨地方の元旦は曇りで時よりお日…