飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

飛騨の冬風景”丹生川方面”vol 3

朴の木スキー場を超え更に進み平湯峠トンネル付近でUターンして来ました。 平湯峠付近の雪景色です!

飛騨の冬風景”丹生川方面”vol 2

高山市内はここ3日間は軽く積る程度の雪が降っていますが、 豪雪でないので今の所助かっています! この雪で高山のスキー場も全面天然雪で滑れそうですよ。。。

飛騨の冬景色”丹生川方面”vol 1

飛騨の今年の冬は寒さは例年通りですが雪の量は少ない方です。 昨晩位から少し新しい雪化粧が見る事が出来ました。 こちらの写真は国道158号線を平湯温泉に向かい、 朴の木平スキー場から平湯峠までの雪景色です。 ■ 最近フェイスブックを始めましたので宜し…

”天然猪”スペアリブ最高!!

先日購入した天然猪にも旨味が回りました! 私はなんと言っても骨付きのバラ肉が大好きです。 美味しい天然猪の条件を満たした今回の猪肉も思った通りの美味しさでした!!! 味付けはシンプルに四コショウです。※肴での天然猪料理は2月一杯位まで楽しめそう…

荒城温泉「恵比寿之湯」温まりますよ!!

前々から行って見たくて行けなかった荒城温泉「恵比寿之湯」に入って来ました! うわさ通りのとても温まる良い温泉でした!! 過去に何回か荒城温泉「恵比寿之湯」に来ましたが定休日だったり、 営業時間外だったりして入浴出来なかったんですが、今回願い叶…

今シーズン2頭目の天然猪入荷!!

天然猪雌 前回購入した天然猪雌3歳もお陰様で完売して、 昨年末から知り合いのマタギさんに再注文をしていました。 私のお店では本当に美味しい天然猪をお客様に提供したいので 性別・年齢・大きさ・脂ののり・天然100%・何を食べてたか・・・など とてもこ…

氷点下の森”凍るシャボン玉”

朝日町秋神温泉近くでは真冬は氷点下の日が続きます。 特殊なシャボン玉液を使ってシャボン玉を造りそれが氷点下の空気で凍り始めます! 先日の気温はマイナス3℃で今一冷え込みが足りず結晶がほとんど出来ませんでしたが、 色んな色に奇麗に染まったシャボン…

秋神温泉”氷点下の森”奇麗ですよ!

昨日、昼席が無かったので朝日町秋神温泉地内にあります氷点下の森に氷を見に行って来ました。 今年の冬は雪が少ないですけど冷え込む日が多くあり氷のアートが奇麗に育っていました! 高山市内から車で40分位で着きます。太陽の光を浴びて氷のオブジェが水…

北アルプスの夕焼け!

笠ヶ岳 穂高連邦 乗鞍岳 先日、雲も少なく風も無かったので仕事の合間を見て北アルプスの夕焼けを見に パークボール跡地まで行って来ました。 すでに三脚を構えたカメラマンが5人居ました。 私は三脚が無いので鮮明に撮れて無いかもしれませんが 北アルプス…

天然記念物”ニホンカモシカ”

御母衣ダムを過ぎ荘川の町に入り高山市内に車を走らせていると 雪に埋まった畑の中に動物を発見!! よく見ると天然記念物”ニホンカモシカ”でした。 よほどお腹が空いていたのか10メートル位まで近づいても 葉っぱを一生懸命食べていて逃げる様子もありませ…

冬の御母衣ダム!

白川郷を見た後下道で御母衣ダムを通って荘川方面に向かいました。 途中通るロックフィルダムの御母衣ダムや冬の荘川桜などを見て帰るのも良いですよ。 荘川インターすぐ下には桜華の湯もありますので温泉に入り旅の疲れを癒さすのもお勧めです!

冬の”白川郷”

最初の予定では五箇山で雪に包まれた合掌造りの家を見て荘川に向かう予定でしたが、 時間が無く五箇山のインター降りて白川郷迄下道で向かいました。 写真は五箇山インター付近から見た山の風景と冬の白川郷です!※高山市内から車で東海北陸自動車道を使って…

冬の東海北陸自動車道”清見〜五箇山”

新しい雪が降ったすぐの気持ちの良い雪景色でした! 長いトンネルるとトンネルの間に見える高速道路から見える風景です。 後方の車の安全を気にしながらの撮影でした。

ツノハシバミって知っていますか?

昨年の秋知り合いのおばさんから頂いていたツノハシバミの実を久しぶりに食べてみました。 しっかり乾燥していて生の状態の食感とは違いましたが旨味と脂肪分はちゃんと残っていました。 ツノハシバミを水を入れた容器に数日入れ外皮を腐らせ緑色の外側を取…

飛騨も”雪”雪”雪”!!!

飛騨地方も3日間雪が降り続き高山市内でも40Cmほど積りました。 今朝仕入れを済ませ飛騨の中での豪雪地帯の河合村方面に車で行って来ました。 高山市内と比べると2倍は積っている感じでした。

天然猪の自家製燻製完成!!

前回マタギさんから購入した天然の猪を捌き1週間ほど寝かし旨味が乗った所で 三種類の下味を付け味をなじませヒッコリーのチップで燻製を造りました。 今回も納得の美味しい燻製が出来大満足!!! 気になる方はご予約の際コースの中に燻製を入れてとお伝え…

明けましておめでとうございます!

■早朝・・・高根町 ■正午・・・高山市内から見た北アルプス ■日没・・・朝日町 このブログを見て頂いている皆様明けましておめでとうございます! 昨年に引き続き今年もブログを続けさせて頂きますので良かったら覗いて下さいね。 皆様にとっても平成24年…