飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

このブログを見てる方・・・今日虹見えましたか?

今朝仕入れを済まし川の水量チェックがてらドライブをしていました。 空を見上げると太陽の周りに傘が掛かり少し離れて虹が太陽を中心に丸く掛かっていました。 雨降る前日太陽の周りに傘が掛かる現象は何回か見ていますが虹まで円を描いて掛かったのを 見た…

稲田!!

5月に入り飛騨のあちらこちらで田植えが始まり5月中旬にはほぼ終わっていました。 今年の収穫はどうなんでしょうか?良い収穫を期待したいものです!

標高1000メーター付近の飛騨の新緑!

雨上がり白川郷方面に東海北陸自動車道を車で通りました。 トンネルとトンネルの間に見える飛騨の山々の風景です! 木々達の芽吹いたばかりの柔らかい新緑がとても奇麗でした。。。

今、飛騨の標高1000メーター付近は山菜がピーク!

イタドリ フキ ワラビ 昨日、肴のスタッフとで乗鞍の麓の標高1000メーター付近で山菜採りをして来ました。 ちょうどワラビ、イタドリ、ヤマウド、ハンゴンソウがたくさん顔を出していました。 小鳥のさえずりを聞きながら柔らかい緑い色に染まった木々達に囲…

やはり今日は魚が動きました!!

今日は私が思う今年になって二回目の釣れるパターンの日でした。 昨日はお店の定休日でしたが河川は濁りと水量が多く河川の釣りは断念! 今朝に標準を合わせ早めに睡眠をとり早朝5時に釣りに向かいました。 宮川下流で岩魚(41Cm)を1本と上流でニジマス(6…

雨上がりの”白川郷”

少し掲載に遅れてしまいましたが1週間前の雨上がりに白川郷で写した写真です。 雨に濡れた新緑の葉がお日様に当たってキラキラと輝いていました。。。

飛騨季節料理の”おまかせコース料理”

最近になってお店にも慣れやっとで落ち着いて来ました。 釣りや山菜採りは今までの様にはなかなか行けませんが、 仕事のすきを見て山に山菜を採りに入っています! この写真の料理は今お店でお出ししている”店主におまかせコース料理”の一部の料理です。 春…

飛騨の山菜採り”ワラビ・ヨモギ・ササの子・イタドリ”

昨日仕事の合間を見て山菜を頂いて来ました。 ヨモギが風になびいて緑と白が波を打ち ワラビは太くて美味しそうなのが青空に向かって生えていました。 今、飛騨はとても気持ちの良い日が続いていますよ。。。

肴の”天然岩魚料理”

昨日ロケ用に釣った35センチの本流岩魚と20Cmの谷」岩魚を料理してお客様にお出ししました。 35センチの岩魚は姿造りに、小さい岩魚は塩焼きと骨酒にしました。

久しぶりの提灯釣り!

今日雑誌の取材でどうしても天然岩魚がいる為昨日宮川の際上流に毛針で釣り上がりました。 人が入った後見たいで中々岩魚君達は顔を出してくれなかったのですが なんとかノルマの3匹は釣る事が出来ました。 今、飛騨の山々はとても新緑が奇麗ですので是非お…

R158を荘川から白川郷へ!

雨も上がりこのところ飛騨は気持ちの良い日が続いています。 先日R158号線を利用して高山市内から車で荘川を通り白川郷まで新緑ドライブをして来ました。 ちょうど奇麗な新緑が始まっていました。その間の景色です。。。 今、飛騨は一番新緑の奇麗な時期…

そろそろ”大岩魚”出て来ますよ!!

今年の春は前半ずっと寒かったので今の雨でほぼ雪白が収まりそうです。 川の水温も魚君達の活性の上がる温度になって来そうです。 私は今年”飛騨季節料理 肴”の移転オープンの為5月10日まで お店のメニューが出来てないほど忙しくてバタバタしていました…

飛騨の山菜”天然山葵”始まり!

日当たりや標高で違いがありますが飛騨の方では今花山葵がピークです。 先日荘川に向かう途中少し山に入り柔らかい葉と花の所を頂いて来ました。 その場所の近くに以前私が植えた天然の行者ニンニクも見て来ましたが 今年もニホンカモシカに食べられていまし…

そろそろ終わる飛騨の桜、これから見ごろの水芭蕉!

この雨で市内に咲く桜は葉桜になりました。少し標高の高い所にはまだ山桜が奇麗に咲いています。 一昨日小鳥峠に群生している水芭蕉を見て来ました。今からが見頃ですよ! リュウキンカも鮮やかな黄色い花を咲かせていました。 ザゼンソウは少し早い感じでし…

 ”荘川桜”今ピークです!

昨日はお店を休む事が出来ましたので御母衣ダムまで釣りがてらドライブをして来ました。 ダム沿いに咲く”荘川桜”がちょうど満開でした! 今年は例年より1週間ほど遅れているみたいです。 桜の花の数も去年と見るとかなり少なかったです。 ダム沿いの新緑も…

飛騨は山菜が美味しいです!!

【ご挨拶】ゴールデンウイーク中は旧”肴”の常連様を始めたくさんの方に来て頂いてほとんどの日が席が埋まりました。 ご遠方からも来て頂いた上お祝いのお言葉やお花などまで頂きとても嬉しく感謝しております。 本当にありがとうございました! お陰様で不安…